3.11 YAHOOブログのコメント欄(2)

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/12(土) 午後 4:48

     顔アイコン

「 案山子 」さんへ。 こんにちわ。
はい、こちらに移動しました。

そうですね。 驚きました。すごいアクセス量ですね。
これも、報道機関が ちゃんとした情報を流さないためでしょう。

今 起っていることが、一体 どういうことなのか? 今後 どういう経過を
辿る可能性があるのか? ・・・、マスコミ は もうちょっと チャンと報道しなくては
なりません。 皆 及び腰ですね。
原発推進派でない科学者を呼んで、より精度の高い情報を流して欲しいものです。
最悪の事態にならないなら、それに越した事はありませんが、我々をツンボ桟敷
に置くのは 犯罪的です。

又、東電は 組織全体で、この事態に取り組まねばならないのに、当事者だけに
任せているようです。
担当機関の経済産業省も、何だか 責任逃れの 他人事のような対応をして
いるように見えます。合掌

[ 案山子 ]

2011/3/12(土) 午後 4:31

     顔アイコン

今、炉心溶融についての報道がありました。
これまで、原発を必要悪として心の隅で認めていたのですが、
此の様な事態は、杞憂ではなく「現実」である、と 強く感じました。
チェルノブイリやスリ-マイルの悪夢が頭をよぎります。

原発にたいする多くの人の思いがあること を kyomuさんへの今日のアクセス数から改めて知りました。

 

首相官邸HP 平成23年(2011)東北地方太平洋沖地震への対応

福島原発事故

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/12(土) 午後 4:00

    顔アイコン

( 追って )
スリーマイル 島原発事故などの資料は、当方の書庫欄「 原発事故 」にあります。
いろいろ 参考になると思います。 合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/12(土) 午後 3:57

    顔アイコン

幼児や児童など若い年齢では、ヨード 剤or昆布が必要です。ストロンチウムには
お酒がよいです。

放射性物質を含んだ気流or雲が流されてきた場合は、逃げるより、出来るだけ
密閉した家の中に じっとしている方がよいでしょう。

スリーマイル島原発の場合は、事故3日後に、8キロ以内の学校閉鎖、妊婦・
学齢前の幼児の避難勧告、16キロ以内の住民の屋内待機勧告が出されました。
しかし、これは 余りに遅く&緩い避難勧告で、多くの被災者を出したようですが、
米国政府は 放射線障害の範囲を狭くしていて、今も係争中です。

福島第1原発 1号機は、炉内圧力については 解決しつつあるようですが、
今後の経過を注意深く見ていかねばなりません。 合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/12(土) 午後 3:30

    顔アイコン

――― 燃料棒の温度を下げるため、水を注入するわけですが、注入できなければ
高熱の燃料がドロドロに融けて 炉底に落ち、それが 炉底を突き破って
炉外に出る、所謂 チャイナシンドロームになるわけです。
これを阻止するために、水を大量に注入して燃料棒を冷やすわけですが、
これが、スリーマイル島事故の時に起った 水素爆発です。

引用を続けます
> 3月28日から数日間にわたり放射線が大気中に
放出され 約14万人もの原発周辺住民が避難した
「 私の家は 原発のあるミドルタウンから 6.5 マイル(10.4㌔)。
あの朝6時頃に外に出たときに、金属を口に含んだような 異様な味を感じたの。
でも、大事故が起きているなんて 思ってもいなかった 」
――― と、当時 被災した人が語っていました。
一番 恐いのは 体内に 放射性物質を取り込んで、長期にわたる内部被曝
をすることです。 食物や空気などからの取り込みですので、微粒子も含めて
注意が要ります。
又、皮膚に放射性物質が着くと これも被曝しますので、戸外では 服を着て
皮膚の露出は避けることが必要です。(

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/12(土) 午後 3:07

    顔アイコン

yoshikameraさんへ。 こんにちわ。
福島県郡山市にお住まいですか。ご心配のことと思います。

先ほどの緊急速報で、燃料棒の被覆管が破損したようですね。燃料棒が 水の上
に出てしまって、高熱で溶けたのでしょう。
☟は スリーマイル島原発事故の時の資料です。
( これは 加圧水型で、福島原発の沸騰水型と違いますが、炉内の燃料棒の
あり様は 参考になると思います )
> (一次冷却水が 循環しなくなり) 炉心温度が どんどん上昇し、
被覆管温度が 2000℃に達して 約40%が溶融。被覆管と水とが反応して
水素ガスが発生し、約10時間後 水素爆発を起した。
その後、炉内は 注水されて、自然循環により冷却される状態となったが、
水素ガス や 放射性ガス の発生が続き、約1000万キュリー の放射性ガスが
大気中に放出された。
(続)

yoshikamera

2011/3/12(土) 午後 1:21

    顔アイコン

福島県郡山市内に住んでます
それで 今日の原発事故のことですが
冷却水が補充されない状態であるため 容器内温度が上昇し圧力が
上がったので放射能ガスを放出すると言うことですが
容器内圧力が一時的に下がっても 容器内温度は下がらない?
わけですよね、 すると制御水は減少(蒸発)するので 限度を越えて下がれば核反応は増大するのではないか、その後はどうなるの。
今のうちに風を読んで逃げる(孫と)汗。
教えて下さい。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/12(土) 午前 9:14

    顔アイコン

「 易坊 」さんへ。
そうですか! お大事にして下さい。 合掌

[ 易坊 ]

2011/3/12(土) 午前 9:08

    

秋田県秋田市です。
携帯の充電も貴重な状況です。
ありがとうございます。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/12(土) 午前 8:56

    顔アイコン

「 易坊 」さんへ。お早うございます。
どちらにおられるのでしょうか?

東北から関東にかけて、大変な状況になっているようですね。
マスコミは バラバラの情報を垂れ流していて、情報を整理してまとめ、全体像を
報道することまでは、今の所 なかなかいかないようです。
特に、原発については、事が重大にもかかわらず マスコミの重点が霞んでいる
のは、たいへん問題だと思います。 海外では、原発事故は 重大な状況だ
と報道しているようです。スリーマイル島チェルノブイリの二の舞にならない
ことを念じない訳にはいきません。合掌

[ 易坊 ]

2011/3/12(土) 午前 5:57

    

停電は長くなりそうですね。
情報が得られないので助かりました。
ありがとうございます。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/11(金) 午後 11:31

    顔アイコン

*** さんへ。こんばんわ。
う~ん、福島に! これは、驚きました。

だいぶ、揺れたですか? 今、どういう状況なんでしょう?
避難所というのは、原発による避難ですか?