3.11 YAHOOブログのコメント欄(5)

 

 

 

最悪の事態へ突入!

福島原発事故

コロンブスの卵

2011/3/14(月) 午後 10:25

  顔アイコン

【緊急特番】福島原発事故による影響について

東北地方太平洋沖地震の影響で、福島原発から放射性物質が大
量に放出されています。現地では被爆者も出ていますが、いまだ
に政府や電力会社から、安全性を確保するための十分な情報や視
点が出されていません。

3月14日(月)

小出裕章先生
原子炉実験所 原子力基礎科学研究本部
原子力基礎工学研究部
――――――――――――――――――――――――――
▼ラジオカフェ 地震関連番組Ustream
http://radiocafe.jp/webradio/douga.html

ポッドキャスト

http://797podcast2.seesaa.net/category/9876027-1.html

コロンブスの卵

2011/3/14(月) 午後 10:17

  

恐ろしい事態ですね。
現場で、炉に注水している人たちの被曝について、
テレビの学者やコメンテイターは軽微に言っているのが
信じられません。
1機だけでも、広島原発とは比べ物にならない被曝になる危険が
あるのは明らかです。

[ dyh ]

2011/3/14(月) 午後 8:34

  顔アイコン

以前から言われていたkyomuさんの予言は、的中しました。

[ dyh ]

2011/3/14(月) 午後 8:31

  顔アイコン

kyomuさん、先ほどテレビの速報で言っていましたが、2号機が、深刻な事態に陥っているようですね。

そのうちに、記者会見があると思います。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/14(月) 午後 6:49

  顔アイコン

「ゆっくりこん」さんへ。こんばんわ。
個人個人の そうした心の準備、有難いことです。 今 日本は 地獄の釜の上に
あります。犠牲者を 最小限に食い止め、後世への負債を出来るだけ 少なくする
知恵と努力が、我々日本人に求められているのだと思います。

事を対岸の火事として、傍観できる人は 誰もおりません。実際、東京は 遠い
福島県での出来事のために大混乱ですし、 お住まいの近くには「 浜岡原発 」が
あります。今回の地震が、東海地方への大地震を誘発しないとは、誰も保証して
くれません。

このように、
今 起っていることは、日本国の存立の基盤を 我々に問われているという
物凄い出来事だと思います。 誰も 傍観者のままでは 済ませてもらえません。
合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/14(月) 午後 6:30

  顔アイコン

「 ヤス子 」さんへ。 はじめまして。こんばんわ。
原発、最悪の事態( 水蒸気爆発によって 原子炉を破壊し、大量の放射性物質
外に拡散する場合 や 再臨界 )にならないことを願わずにはおれません。

責任ある人たちは、今や 原発が 1機だけでも大問題なのに、巨大地震の未曾有
の災害とともに、3機も! しかも 別の原発に広がる可能性もある現実の中に
我々はあり、そして 原発は 人間の制御範囲をすでに越えていて、神頼みの状況
に堕ち入っていることを 冷静に認識して下さり、事態収拾の判断をし、対処
をして頂きたいものです。

放射能被害は、もう 覚悟しなくてはならないでしょう。これを、いかに 小さく
抑えていけるか? ということが、今後の問題になっているのだと思います。
合掌

ゆっくりこん

2011/3/14(月) 午後 4:02

  

すみません一部訂正です。女性と子供さんならどなたでも受け入れしたいと思って居ます。

1082001(紫音)

2011/3/14(月) 午後 2:34

  顔アイコン

↓ご高覧下さいませ。原発のほんとぅを知る事ができます。



タイトル

原発がどんなものか知ってほしい(全】原発現場監督平井憲夫著
ー私は原発反対運動家ではありませんー


タイトル検索でも無料拝読できます。

平井氏の報告によれば、
原発】は
【働く人を絶対に被曝させなければ動かないもの】だということです。

それに、
原発を造るときから、
地域の人達は賛成だ、反対だと割れて、心をズタズタにされる。

出来たら出来たで、
【被曝させられ、何の罪もないのに差別されて苦しんでいる】んです。
____________________________と。

もっともっと本当を、知って下さいませ。

ゆっくりこん

2011/3/14(月) 午後 0:19

  

私も避難する必要があると思います。
何処へ逃げるかは決まっています、被災しておらないボランティアの心得のある家だと思います。被災していないホームステイOKの心得の家がたくさんあることを信じています。私は家の一部屋を空け来客布団を準備しました。そのほかは義援金・節電・献血をするつもりです。

[ ヤス子 ]

2011/3/14(月) 午前 11:54

  

50キロっていうと、避難場所は、何処迄~避難する?北海道には、今、霧雨が、降っていますけど?福島からの、風向きは、北向き、との事ですが、この雨に、身体に、影響するぐらいの、放射能は、大丈夫ですか?気象観測機が、故障しているけど、政府のコメントは、信用出来無いです!!

オールドパッション

2011/3/14(月) 午前 8:06

   顔アイコン

こうした混乱した時期には全ての情報が、それがは公式見解も含めて不安定なものになります。ですからより多くの角度からの見解が必要になりますので、どれか一つの情報を基にした判断は危険かも知れません。そして福島と言う地方に大きなリスクを負わせた中で首都圏が安定した生活を享受している現実は、市民生活と言う個人個人の身勝手が、やがて大きな災害を呼ぶ可能性に対する冷静な判断を狂わせているかも知れません。しかしそうした愚かなところが人間であり、日本人は恐らくこうした状況からは抜け出すことはないと思います。

みずがめ座

2011/3/14(月) 午前 6:39

   顔アイコン

情報ありがとうございます。

さっそく転載します。

[ 易坊 ]

2011/3/14(月) 午前 6:02

  

ありがとうございました。
女川や六ヶ所の状況がわかりませんが、実はこっちが問題なのではないでしょうか?

Rev.Ren'oh

2011/3/14(月) 午前 2:51

   顔アイコン

こんばんは。大変御無沙汰致しております…。
お知らせ頂き、どうも有難うございました。如何に我々が真の情報が隠蔽された中で生活しているかという一端が伺えます。
改めて、原発が“時代遅れ”な方法であるかを思い知った次第であります…。

[ 琵琶湖研究室 ]

2011/3/14(月) 午前 1:23

   顔アイコン

長い記者会見でしたが最後まで見ました。ただ万を超える現実の死者予想、計画停電による社会的リスクを眼の前にして、ある弁護士の全ての原電を止めろと言う言葉には違和感がありました。私はCTスキャンもレントゲンも否定する社会ではいけないと思いました。

[ 油食林間 ]

2011/3/14(月) 午前 0:38

   顔アイコン

長いですね!! 半分聞きました!! 残りは明日にします。

phononjk

2011/3/14(月) 午前 0:07

   顔アイコン

12日に原子力資料情報室の1回目の記者会見を見ました。2回目のものを今、見ています。情報、ありがとうございました。