3.11 YAHOOブログのコメント欄(7)

[ 易坊 ]

2011/3/16(水) 午前 11:08

  

日本人の創造性と真価。

そう思います。

phononjk

2011/3/16(水) 午前 10:29

  

マスコミは、原発を擁護する産官学共同体の一部ですから、彼らの報道には、かなりのバイアスがかかるのは、当然です。

phononjk

2011/3/16(水) 午前 9:09

  

このまま行ってしまうと日本列島は、死の灰で汚染されてしまいます。私は今、ツィッターでメッセージを発信中です。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/16(水) 午前 2:27

   顔アイコン

「光江」さんへ。
そうですね~。これから起ることが予想される激甚な出来事を 身にこうむる
よりは、 今 多少 無理をしても逃げた方が よいでしょうね。
問題は、いつ逃げるか? その頃合い、すなわち 風向きと天気です。
そのための 身支度と心積りを、彼らや彼らを受け入れる人たちは、今夜中にして
頂きたいと思います。 ひょっとすると、それは 今晩が最後の夜になる
かもしれません。 合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/16(水) 午前 2:18

   顔アイコン

「 ぶーみん 」さんへ。
そうですね。待ってもダメです。 彼らを 茹でガエルにするという残酷を
為しているということを、我々は はやく気付かなくてはなりません。合掌

福島第一原発2号機で爆発音 付近の放射線量急上昇

福島原発事故

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/16(水) 午前 2:08

  顔アイコン

「酒競輪」さんへ。 こんばんわ。
ご無事のようで 何よりです。 福島は 30kmの外でも、かなり高い値が
検出されたようです。今後、放射能レベルを 観測する体制を整えるとのこと
です。事態に引っ張られて、後手後手の対策が 事の初めから続いています。
これは、もう 敗け戦です。我々が、今 為せることは、腹をくくって 負ける
ことしかありません。

神風が吹くのを期待するのは、あの敗戦の時と同じ轍を踏むことでしょう。
早く住民を、もっと遠くに避難させて、後は 原発推進の旗を振った人達に、
命を張った危険な仕事をしてもらいましょう。合掌

みっちゃん

2011/3/16(水) 午前 1:22

  顔アイコン

アメダスの動画を見ると、風向きがコロコロと変わり、グルグルと回っているように思います。
それって、周辺全部を放射能が汚染しているということですよね。
地元住民はかなり遠くまで行かないと、逃げ道が見つからないように思います。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/15(火) 午後 7:09

  顔アイコン

ただ、セシウムストロンチウムの影響を予防する方法はなく、「定期的に検診し、早期に治療できる体制整備が必要だ」とした。

首長を務める立場からも、
菅谷氏は 「 政府は 当初から危機意識が足りなかった 」と批判する。
福島県以外にも放射能の拡散が考えられるので、各地で 濃度の測定が必要。
どの放射性物質が漏れているのかも分析し、対策を急いでほしい。チェルノブイリ事故
では、政府が情報を隠して 国民の信用を失った。日本政府は、具体的な状況
や 今後 起こりうることについて正確に情報公開すべきだ」と警告した。

以上

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/15(火) 午後 7:07

  顔アイコン

ただし、医療分野の放射線専門家でつくる「医療放射線防護連絡協議会」
総務理事の菊地透・自治医大RIセンター安全管理主任は
「 人体に影響が出る放射性核物質が広がる範囲は、数Km圏に収まると考えて
いる 」と指摘。「 汚染された地域は 立ち入り禁止になるが、指定の距離以上
に離れた地域に避難していれば、一般住民の健康に影響が出ることはない
と思う 」との見方をしている。

健康被害の予防策について、チェルノブイリ 原発事故で被災者の治療にあたった
内分泌外科医の菅谷昭・松本市長は「 特に、胎児への悪影響が懸念される
妊婦や、放射性物質の影響を受けやすい15歳以下の子どもには、前もって
安定ヨウ素剤を飲ませたほうがいい 」と話す。安定ヨウ素剤は 放射性ヨウ素
甲状腺に留まるのを抑える。専門家が適切な量の投与をすれば予防効果は
高く、チェルノブイリ事故の際、緊急投与を行った ポーランドでは、子どもに
甲状腺癌が出なかったという。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/15(火) 午後 7:00

  顔アイコン

【 被曝対策・・・ヨウ素剤の投与で発症予防 】
>読売新聞 3月15日(火) 17時31分

放射能漏れは どのような健康被害を及ぼす可能性があるのか。
とられるべき対策はどういうものか。
放射性物質には様々な種類があり、それによって体に及ぼす影響も異なる。
どのような放射性物質が漏れているかが重要だ 」。
放射線の人体への影響に詳しい東京女子医大の三橋紀夫教授は説明する。

原子力施設から 放射性物質が空中に飛散すると、皮膚などに付着した物質
から放射線を浴びる【外部被曝】と、呼吸などで 体内に取り込まれること
による【内部被曝】がある。

内部被曝のうちで 主に問題となる物質は セシウム、ヨウ素、ストロンチウム だ。
ヨウ素甲状腺に長くとどまることが多く、甲状腺がんの危険性を高める。
セシウムは 比較的体内から出やすいが、筋肉や血液に入ると 周辺の骨髄や
腸管などが障害を受ける。
ストロンチウムは 骨に集まり、白血病を発症させる恐れがある。

[ puumin ]

2011/3/15(火) 午後 2:57

  顔アイコン

20~30キロは待機っていうけれど、待てば状況がよくなるとは思えません。
私が50キロ圏内なら、もうとっくに避難しています。

カッパッパ

2011/3/15(火) 午後 2:37

  

都内で放射性物質が検出されたらしいですね。
健康に影響はないらしいですが、微量とはいえ東京まで来るのでは、福島県内などはもの凄く危険なのではないかと思うのですが、どうなんでしょう。

どうも政府の考えは、国民の健康など二の次で、混乱を起こしたくないだけという気がします。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/15(火) 午後 1:14

  顔アイコン

22:14 原子炉圧力: 0.405 pa、原子炉水位: -1800 mm
22:40 原子炉圧力: 0.428 mpa、原子炉水位: -700 mm
23:12 原子炉圧力: 2.655 mpa、原子炉水位: -2000 mm
23:30 原子炉圧力: 3.12 mpa、原子炉水位: ダウンスケール

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/15(火) 午後 1:14

  顔アイコン

18:29 原子炉圧力: 0.83 mpa
18:56 原子炉圧力: 0.608 mpa、原子炉水位: ダウンスケール(-3700 mm以下)
19:13 原子炉圧力: 0.653 mpa、原子炉水位: ダウンスケール(-3700 mm以下)(若干上昇)
19:35 原子炉圧力: 0.6508 pa、原子炉水位: ダウンスケール(-3700 mm以下)
19:49 原子炉圧力: 0.585 pa、原子炉水位: ダウンスケール(-3700 mm以下)
※ 注入がうまくいかないので、更に 炉圧を下げる試みを予定
20:10 原子炉圧力: 0.540 pa、原子炉水位: ダウンスケール(-3700 mm以下)
注入が行われている可能性あり
20:33 原子炉圧力: 0.653 pa
原子炉水位: ダウンスケール(-3700 mm以下)(針の振れは確認できず)
21:24 原子炉圧力: 0.833 pa、原子炉水位: -3500 mm
22:10 原子炉圧力: 0.405 pa、原子炉水位: -1600 mm