3.11 YAHOOブログのコメント欄(8)

米紙「 大惨事の防止をあきらめたように思える 」

福島原発事故

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/16(水) 午後 11:17

  顔アイコン

◆冷静な避難民 教訓に
報道は、日本の防災対策を評価する内容が目立ち、新京報(電子版)は
「 日本大地震は 我々に何を告げたか 」と題する記事を掲載。「 教師は
最後に電気を消してから 教室を離れ、避難民は 暗闇の中で秩序正しく並び
救済物資を受け取る 」と日本人が見せる秩序と冷静さを高く評価している。

又、都心の高層ビルが 今回の激震に持ちこたえたことなどを挙げ、日本の
耐震技術の高さを評価した報道も多かった。被災地の多くで 学校が避難所
として活躍した例を取り上げ、「 校舎など公共建築の耐震機能の強化 」
新京報)させる重要性が改めて認識されたようだ。

また、各家庭に備えられた防災袋や学校の防災頭巾、定期的に実施される
防災訓練といった日本の日常に溶け込んだ対策の詳細も、多くの中国メディア
が紹介している。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/16(水) 午後 11:13

  顔アイコン

【 日本の秩序や防災対策を称賛 同じ地震大国・中国、連日トップ報道 】
> フジサンケイ ビジネスアイ 3月16日 8時15分

東日本大震災に、同じく地震に苦しむ中国が 高い関心を寄せている。
被災状況の報道の一方で、未曾有の震災に直面した日本人の秩序の良さや、
防災対策を評価する声が目立っている。

中国でも 震災の ニュース は トップ記事の扱い。状況の進展をメディア各社が
リアルタイムで伝えている。 地震発生時、中国では 折しも国会に相当する
第11回全国人民代表大会全人代)が開催中だった。通常なら、この経済 イベント
で埋め尽くされるはずの中国紙の紙面の多くが 日本の震災報道に費やされた。

phononjk

2011/3/16(水) 午後 10:21

  顔アイコン

東電の陰謀か?上に記したようなツートをした理由。私は、次のような疑いをもったからです。
”本当は、「計画停電」などしなくても、水力、火力をフルに使えば需要をまかなえるのに、事故を起こしてもやはり「原発」って必要なのだなと市民に思わせるために計画停電をしている。”
そのため、情報開示せよとツイートしたのですが、まだフォロアーが150名ほどなので、たいしたことはできないのですが。

phononjk

2011/3/16(水) 午後 10:09

  顔アイコン

例えば計画停電を実施している東電。そこで、ツイッターでは、「東電は、関東地方のすべての発電所の場所と発電の種別、各発電量と総計を市民に情報公開してほしい」
後は、原発事故についての現状報告などですね。
☆実は、原子力資料情報室の代表であった故・高木仁三郎氏は、母校(県立高校)の先輩で、私は、昔から彼の著作を何冊か読み、影響を受けていたのです。(ただし、高木氏とは、面識はありません。)

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/16(水) 午後 9:39

  顔アイコン

swnfm-さんへ。こんばんわ。
>専門がちょっと異なると博士さまも素人(アマチュア
――― はい、私も 科学・技術者に、この問題があると考えます。
彼らの活動が社会に与える影響の大きさ と 彼らの専門外への無知 との
間に横たわる溝の深さは、今日 無視しがたいものになっています。

その筋の専門家であっても、東電が 情報を握りしめていて、正確な判断を
しようがないという 極めて不正な状況があるのではないでしょうか?
日頃、元気よく 色々な方面に 厳しい批判をしているマスコミは、何故か
東電に、これを追求しませんし、政府も これに何も言えません。 合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/16(水) 午後 9:23

  顔アイコン

「ロマンチッカー」さんへ。 こんばんわ。
海外の方が、事を 冷静に 客観的に見ていますね。日本は、またも精神主義
陥っており、セクショナリズム(=分業)が災いして、客観的・総括的な判断
ができなくなっています。
今の状況は、「 大本営発表 」と同様か、もっとタチが悪いのではないか?
と見ています。 合掌

phononjk

2011/3/16(水) 午後 7:41

  顔アイコン

誤植。最終行「答えは、返ってこなかったのです。」

phononjk

2011/3/16(水) 午後 7:40

  顔アイコン

先ほど京大の準教授で、核物理、放射線物理が専門の友人に「原発」の現状について質問したのですが、僕が持っている知識以上の事は知りませんでした。
つまり、専門がちょっと異なると博士さまも素人(アマチュア)なのです。
何を質問したか?「今、福島原発からもれ出ている放射性物質にはどういうものがあるのか?」セシウム137、ヨウ素131とガンマ線ではないでしょうか。という返事でした。
僕が聞きたかった、もっと詳細な答えは変ってこなかったのです。

phononjk

2011/3/16(水) 午後 7:12

  顔アイコン

実はテレビで解説している原子核工学や原子炉工学の学者は、確かに専門家ですが、専門が細分化しているので、肝心のことは分かっていないということがあるのです。本当は今、原子炉をどう制御するかお手上げなんですよ。

[ ロマンチッカーnao ]

2011/3/16(水) 午後 5:50

  顔アイコン

各国の対応を見ているほうが、深刻さがわかりますよね。。
大本営発表とまではいわないけど・・

 

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/16(水) 午後 4:22

   顔アイコン

04:00 ――― 4,5,6号機のプール温度
> ④:84 ℃(15日 04:08 現在)、⑤:60.4 ℃、⑥:58.5 ℃
05:45 ――― ④建屋3階複製付近より 火災が発生していることを確認
06:20 ――― ④火災につき、東電から地域消防に通報
07:26 ――― ④火災につき、炎及び煙は 確認されていない。自然消火と推定
08:37 ――― ③ 白煙が大きく噴出(詳細確認中)
10:40 ――― 正門付近で 100m㏜/h との情報があったため、 10:45 作業員
に対し屋内退避を指示
11:24 ――― 上記の100m㏜/h との情報は誤報と判明
11:32 ――― 各種データの分析により、3号機の格納容器の重大な損傷の
可能性は 低いとみて、 11:30 をもって作業の再開を指示
11:55 ――― 上記の100m㏜/h との情報は、10m㏜/h の間違いと判明

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/16(水) 午後 4:05

   顔アイコン

福島第一原発の状況 】(☝のつづき)
15日
21:00 ――― 4,5,6号機のプール温度
> ④:84 ℃(14日 04:08 現在)、⑤:58.7 ℃、⑥:57.0 ℃
21:05
>①:原子炉圧力:0.169 MPa、水位:(A)-1800 mm (B)-1800 mm
>②:原子炉圧力:0.099 MPa、水位:-1200 mm
>③:原子炉圧力:(A)0.17 MPa (B)0.18 MPa、水位:(A)-1900 mm (B)-2300 mm
16日
01:00 ――― 4,5,6号機のプール温度
> ④:84 ℃(15日 04:08 現在)、⑤:59.7 ℃、⑥:58.0 ℃
01:35
>①:原子炉圧力:0.169 MPa、水位:(A)-1800 mm (B)-1800 mm
>②:原子炉圧力:0.023 MPa、水位:-1400 mm
>③:原子炉圧力:(A)0.155 MPa (B)0.16 MPa、水位:(A)-1900 mm (B)-2300 mm

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/16(水) 午後 2:05

   顔アイコン

「 易坊 」さんへ。こんにちわ。
有難うございます。我々は、皆 一人一人の所で、身を切らなくてはならない
でしょうね。 辛く 厳しい状況が待っています。
知恵と勇気と優しい心が 試されます。合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/16(水) 午後 2:00

   顔アイコン

swnfm-さんへ。
そうですね。 死ななくてもよい 大勢の人たちを殺し、被らなくてもよい
災害をこうむらせた 敗戦直前の日本と同じに、今の日本は見えます。
今が、非常時だという認識を 皆 もちたくないのでしょう。 今まで通りの
やり方をすれば、事態を乗り越えられると錯覚しています。合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/16(水) 午後 1:52

   顔アイコン

swnfm-さんへ。 こんにちわ。
どういうメッセージですか? 合掌