(12)

 

東電副社長会見(2)

福島原発事故

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/22(火) 午後 4:56

  顔アイコン

「 案山子 」さんへ。こんにちわ。
ネオリベ ――― ネオリベラリズム 即ち 新自由主義という奴ですね。
彼が 1992年、「平成維新の会」を作った時には、ビックリ しました。同僚にも
彼の会に入った人がいました。
仰るように、このビデオを見ると、鋭く 明快な見方・考え方をされますね。
特に、原発関係の言論については カラッ と明快です。 事故の 国際政治
における意味、原発推進政策の崩壊、日立・東芝などの原発に傾斜した企業
の今後、東電や原子力安全・保安院の内情、福島原発事故の終息の仕方 etc.
――― こういう明快な言葉が、今 求められていますね。
ただ、仰るように、彼は 米国流の発想をしますから、もし 彼に 国を任せれば、
日本は 根こそぎ 米国になってしまうでしょうから、彼を 使い切れるだけの
日本文化をよく分っている政治家が必要です。
大阪府橋下知事は、竹中平蔵氏と伴に 大前氏を ブレーン にしていますね。
橋下氏は 面白い人ですが、しかし 日本が分っている政治家とは思えません。
合掌

[ 案山子 ]

2011/3/22(火) 午後 1:09

  顔アイコン

久し振りに大前氏の話を聞きました。
ネオリベ信奉である彼を認めてませんが、マクロな分析力は相変わらずですね。
全ての対象に利害のフィルターを掛けて矮小化してしまう 視野の狭い現政治集団は、彼をブレーンにすれば良いと思いますが・・・。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/22(火) 午前 9:00

  顔アイコン

pan さんへ。 お早うございます。
> 信頼できない政府に命運を預けていることが 不安を増長する原因・・・
――― はい、そうだと思います。 管首相も 一生懸命やってはいるお積り
だとは思いますが、この国の政治と官僚組織が すでに メルトダウン していました
から、どんな有能な政治家でも大変でしょう。
地震だけなら、まだ 彼らも乗り切れるでしょうが、その上に 原発の激甚事故
が起こり、もはや 政府の統治能力を越えた事態が 進行し始めています。

問題は、あの原発敷地内にあるのではないと考えます。それは、原発をもって
この国の経済・エネルギー政策の原子炉としようとした この国の闇の勢力が、
自らの造り出したものによって、国民全体を道連れに メルトダウン しつつある所
にあると見ています。

原発が 今後 どのようになるのか 分りませんが、これ(原発推進政策)を
許してきた 我々日本国民の 自業自得の大津波が、日本国を襲うことは
確かなことだろうと考えています。合掌

[ ちー ]

2011/3/21(月) 午後 11:40

  顔アイコン

信頼できない政府に命運を預けていることが不安を増長する原因ではないでしょうか?
それでも何とか危ない橋をわたり続けています。それは尊い犠牲の上に成り立ったバランスですが

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/21(月) 午後 5:46

  顔アイコン

「建築や(2)」さんへ。こんにちわ。
そうですね、まだまだでしょう。 そして、多くのことが分らないままで、
我々は 自らの運命を 政府と東電に委ねています。

また、この事態が どのような結末or解決となるのか? だれも分らないのです。
合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/21(月) 午後 5:42

  顔アイコン

【 参考 】
'''12日'''
04:00・・・正門付近(約1.0km)~ 0.070 μ㏜/h
15:29・・・MP(モニタリングポイント)4 ~ 1015.000 μ㏜
15:47・・・MP4 ~ 141.800 μ㏜
16:40・・・正門付近 ~ 3.250 μ㏜
'''13日'''
06:00・・・MP4 ~ 36.700 μ㏜
08:21・・・MP4 ~ 698.000 μ㏜
08:33・・・MP4 ~ 1204.200 μ㏜
09:00・・・MP4 ~ 143.500 μ㏜
09:34・・・MP4 ~ 68.600 μ㏜
11:00・・・正門付近 ~ 5.760 μ㏜
11:18・・・MP4 ~ 52.800 μ㏜
'''14日'''
02:20・・・正門付近 ~ 751.200 μ㏜
02:50・・・正門付近 ~ 66.300 μ㏜

11:44・・・正門付近 ~ 19.800 μ㏜
・・・・
20:20・・・正門付近 ~ 5.800 μ㏜
22:23・・・正門付近 ~ 3200.000 μ㏜
・・・・

[ 建築や ]

2011/3/21(月) 午前 10:40

  

ビデオ 拝見しました。

まだまだ 物事を解決するには、かなりの時間が掛かりますね

一ついえるのは 真実は公開されない と思います、今までと同様

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/21(月) 午前 8:58

  顔アイコン

「案山子」さんへ。お早うございます。
はい、この日本国の闇の世界、 我々は 何の上で 踊っていたか?
――― この原発事故で、我々は 自らのあり方を、今一度 振り返ってみる
必要がありますね。 我々の この現実への認識なしに、仏法を語っても意味
がありません。 仏法は 「 我を離れる 」と言いますが、これを 我々は 従来
自分に都合よく解していました。 「 我 」とは、「 我・我所 」とセットに
なった「 我 」であるわけですが、伝統仏教は 「 我所 」を蔑ろにして
きました。 「 我所 」とは わが環境のことですね。 合掌

[ 案山子 ]

2011/3/21(月) 午前 8:53

  顔アイコン

これまで、原発には深い関心を持っていなかったのですが、今回の事故を契機に

原発のメカニズムと問題点
・危機管理を含む運営の実態
・生起した事故の 深刻と危機度
・核産業の利権に関わる「政・官・業・学」の癒着相関
・国を超えてグローバルに存在する利権の闇

の概要を知ることになりました。 kyomuさんが以前から発信されてるメッセージの意義・貴重を改めて思います。
そして、正しい知識と情報は 受け身であっては得られない とも知りました。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/21(月) 午前 8:44

  顔アイコン

「ヤス子」さんへ。 お早うございます。
はい、危険な状態からは 抜け出てはいませんね。 各マスコミの報道だけを
見ていては、本当のことは 分りません。

彼らは、伝えるべきものを 我々に伝えてはいません。 今日も 戦前のマスコミ
と同じ轍を踏んでいます。
また、政府・官僚機構 そして科学者組織も その罪や 実に重し ――― です。

巨大地震原発事故とを、はっきり分けて考えなくてはなりません。地震
自然災害ですが、原発は 人災です。そして、日本国全体にとっては、地震
復興できますが、原発は 日本国の破綻となります。
災害のもっている重さor次元が、まったく違います。 このことを、マスコミは
敢えて 伝えようとしていません。 合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/21(月) 午前 8:25

   顔アイコン

「建築や(2)」さんへ。 お早うございます。
新たな記事に YouTube のURLを貼りつけました。 短いものですが、今の現状
がよく分かります。 見てみて下さい。 合掌

[ ヤス子 ]

2011/3/20(日) 午後 11:42

  

危険な、状況が、続いていると、思います?これからが、大変ですね~!

[ 建築や ]

2011/3/20(日) 午後 9:31

  

まだ 油断は出来ないとは思います。

今後の日本の原発への取り組みと 世界での取り組み、単純に行かないのが この世の中

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/20(日) 午前 10:48

   顔アイコン

こうしたことに マスコミは 触れずに放置しています。
又、官邸や安全・保安院や東電の バラバラ の報告・会見に対して、拝聴するだけ
で、個々にor 全体に 的確な問いを突き付けるといったこともしていないようです。

一体、あの敷地内で 何が起こっているのか? 今後 あり得る事は 何か?
――― 細切れな情報ばかりで、事の全体像を 俯瞰して 政府や企業寄りでない
客観的な解説するということを、一切 しておりません。

また、他の原発の状況が どうなのか? ――― 当事者の報告ではなく、彼ら
自身で調べた報道はないようです。

この原発事故が、日本国にとって どういう意味をもつのか? ということが、
全く 彼らに認識されていない、否 敢えて認識しようとしないことは、実に
慨嘆の至りです。 合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/20(日) 午前 10:01

   顔アイコン

***さんへ。 お早うございます。
東京消防庁の3号機使用済み燃料貯蔵 プール への放水、午前3時40分に終了
したそうですね。 また、昨夕までに、1、2号機の建屋と外部電源をつなぐ
ケーブル の敷設作業を終えたと言います。5、6号機は使用済み核燃料 プール は、
非常用電源の冷却機能が復旧。5号機の水温は 半日で約20度低下・・・と。
――― 高い放射線 レベル の中で、こうした事に携わっている人々の ご苦労
は、大変なものがあろうと思います。
マスコミは、こうした人達の仕事について、キチン とした報道をしていません。
彼らは、原発推進を前提とした立場にいますから、全て 大切な事を抜かして、
トンチンカンな報道or放送しかできないのでしょう。 本当の事を 人々の目から
逸らそうとばかりしています。

今も、1~3号機の原子炉には 剥き出しの燃料棒があり、これが どう振る舞う
のか? また、3号機には プルトニウム を含んだMOX燃料があるが・・・etc.
――― 心配事が 沢山ありますが、(続)

コロンブスの卵 内緒

2011/3/20(日) 午前 0:09

   顔アイコン

ご連絡を頂いて、私も今まで以上に情報を追求してきました。
原発現場における夜中の作業成功発表やガイガーカウンターの販売停止?などに接して不安が一杯です。

福島原発がいずれ解決なく放置されるのでは?????
マスコミの異常さに敏感になりすぎでしょうか?

女川原発や六ヶ所の再生処理工場処理のニュースがないのも心配です。内緒コメにしました。