(18)

 

IAEAの介入が始まった!

福島原発事故

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/31(木) 午後 10:16

  顔アイコン

【 石油輸入、3分の1削減=エネルギー安保で米大統領
《 ワシントン 時事》オバマ米大統領は30日、ワシントン の ジョージタウン 大で演説し、
外国からの石油輸入を 3分の1削減することを柱とした エネルギー 安全保障政策
を表明した。 ホワイトハウス によると、削減は 2025年がめど。
福島第1原発の事故をきっかけに 米国内でも安全性について懸念の声が
上がる原発については、監督当局による包括的な検証・見直しや日本の教訓を
「 次世代原発の設計・建設に生かしていく 」と明言した。
(2011/03/31-01:45) 以上

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/31(木) 午後 10:10

  顔アイコン

原発新設、更新の凍結を=慎重派が安全強化法案-米議会 】
> 30日 時事ドットコム
【 ワシントン 時事】深刻な状況が続く福島第1原発事故を受けて、米議会では
29日、原発開発慎重派の下院議員が 安全性強化策を盛り込んだ法案を
発表した。 地震津波による外部からの電源供給の途絶に備え、長期にわたる
電力供給が可能な非常用システムの設置義務化などを盛り込んでおり、
法案に基づく安全対策が行われるまでは、原発の新設や運転許可の更新を
凍結するよう求めている。
法案を発表したのは、民主党の エドワード・マーキー 下院議員( マサチューセッツ 州)。
福島原発事故の直後から、地震の恐れのある地域での原発建設計画の凍結を
オバマ大統領に要請してきた。 以上

武田邦彦教授へのインタービュー

現代の問題 1.~科学

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/31(木) 午後 3:11

  顔アイコン

delompaさんへ。こんにちわ。
「 礼拝・合掌 」というものは、ただ アキラメて そこに坐り込むものでは
ありません。そこから 無限の思惟と行動が生れるものが、仏教なのです。
合掌

武田邦彦教授へのインタービュー

現代の問題 1.~科学

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/31(木) 午後 3:01

  顔アイコン

swnfm-さんへ。こんにちわ
私は、釈尊と対話しようとするのですが、その為には まず その言葉を聞き取る
ことができなくては 対話となりません。
しかし、その言葉(=教え)を聞くということは、至難のことです。その原因は
釈尊の方に問題があるのではなく、その言を聞く 私の方に 問題があるのだ
ろうと思います。
私の方に 聞く姿勢ができない限り、その教えは 馬耳東風のごとく、猫に小判
のごとくになるのでしょう。 仏教というものは、そういう構造をした教え
なんでしょう。

仏教における対話は、聞く姿勢ができなくては 成立しない。その教えを了解
できない・・・。ここ(聞く姿勢の成立)に、「 信心 」があると言います。
これは、我・人ともに 一朝一夕には いかないことです。申訳ないことです。
合掌

武田邦彦教授へのインタービュー

現代の問題 1.~科学

[ 誰彼便(たそがれ びん) ]

2011/3/31(木) 午前 7:56

  顔アイコン

無謀
残念
無残
陰謀

合掌

するしかなぃ
やないけぇ!

武田邦彦教授へのインタービュー

現代の問題 1.~科学

phononjk

2011/3/31(木) 午前 0:11

  顔アイコン

虚無的さんの返球である「見えない変化球」に気づきませんでした。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/30(水) 午後 11:09

  顔アイコン

「 うんも 」さんへ。 始めまして。
あなたは、日本人の方ですか?
――― なぜ、こう聞くかと言うと、ロシアのことは ロシア人が問題とする
のが筋ですし、日本のことは 日本人が心配すべきものです。今 他国のことを
心配する余裕は、我々には ありません。

しかし、いづれにしても、平和目的だとして推進された原発が、我々の平和を
脅かしている現実に、私は 現代の科学技術文明の闇を見ているのです。合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/30(水) 午後 10:58

  顔アイコン

「 易坊 」さんへ。こんばんわ。
平家は 公家の真似ごとをして、源氏に 滅ぼされました。民衆に背を向けた時、
いかに権威を得ても、忽ち 「 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり、沙羅双樹
の花の色 盛者必衰の理をあらわす。奢れるものも久しからず、ただ風の前の
塵に同じ・・・ 」
――― 自業自得の理で、自ら倒れてしまうものでしょう。

丁度、釈尊の権威をもって、死という民衆の弱点に吸いついて、その血を啜って
生きている 今日の伝統仏教の僧侶たちのように・・・。 合掌

[ うんも ]

2011/3/30(水) 午後 10:48

  顔アイコン

福島の影響はかわいいもんだね。

ロシアは必死に「福島は危ない、放射能が福島から届いた」と責任転嫁に必死ですが、その理由が日本海に沈めた原子炉以外にこんなところにもあったとは。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/30(水) 午後 10:27

  顔アイコン

「ゆっくりこん」さんへ。 こんばんわ。
千葉県に、政府の圧力があったかどうか、報道からは 分りません。

先の記事:【 災害対策の想定が 根底から覆った 】にあるように、
東海原発を抱える茨城県でも、
>「 災害対策の想定が根底から覆った 」(県原子力対策課)と口をそろえる。
これまで 原発の事業者や県、村などが安全対策の基準にしてきた国の指針は
今後、大きく変わる可能性もあり、県は「 福島原発が収束すらしていない現時点
で、どこまで備えればいいのか見当もつかない 」
――― と、県の原子力対策課は語っています。
今日の県や市町村は、みな 自らの手に 自らの運命を握ってはいない、or
握ろうとする意思をもっていないというのが、現実でしょう。
もし、もとうとすれば、その首長は 各方面から 物凄い圧力にさらされ、時に
検察に狙われ、時に 生命の危険に晒されることもあります。
しかし、首長は、
もし 住民の支持があれば、こういう理不尽な圧力を跳ね返すことができます。
合掌

[ 易坊 ]

2011/3/30(水) 午後 6:07

  

公家の政(まつりごと)なのですね。

ゆっくりこん

2011/3/30(水) 午後 5:45

  

知っていたのに政府に圧力かけられて発表控えて県民被爆なのですか。そんな自治体だったら家売って引っ越したいです。悲しいの越えてお腹痛いです。

武田邦彦教授へのインタービュー

現代の問題 1.~科学

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/30(水) 午後 1:50

   顔アイコン

色んな宗派があるということは、仏教の 堕落or逸脱した姿じゃなく、むしろ
仏教が生きている姿だと思います。 宗派に分裂することが イケナイ という発想が
ある限り、キリスト教のように 宗派間の争いになります。

浄土真宗も しっかりと四諦の上に成り立っているのです。合掌

武田邦彦教授へのインタービュー

現代の問題 1.~科学

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/30(水) 午後 1:41

   顔アイコン

swnfm-さんへ。こんにちわ。
「ソフト・エネルギー・パス」・・・成長しない思想、経済は発展しなくていい思想、
この逆転の発想の伝播を「仏陀の教え」を媒介に行っていけばよい
――― これに、私は 答えたつもりなのです。
「 成長しない思想、経済は発展しなくていい思想 」は、どんな人生観が支える
のか? ということを・・・。我々は 人間ですから、自らの人生観・人間観が
その生活を作りあげるわけでしょう。 思想というものは、民主主義とか共産主義
とか、資本主義とかと イデオロギー となって、地上に波乱をもたらしてきました。
事を イデオロギー にしたがる西欧人の発想じゃダメだと思います。

釈尊四諦は 思想ではありません。 人生or人間の見方、姿勢です。ものを指す指
です。 だから、これは 思惟し実践するということが 我々に委ねられ、そこに
時代と国と民族と人によって、様々な宗派があり得るのでしょう。(続)

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/30(水) 午後 1:24

   顔アイコン

ayammtさんへ。こんにちわ。
> 奈落とはどのような場所か
――― 奈落とは、サンスクリット 語で 地獄のことで、我々の欲望などの煩悩が
作り出す世界のことです。 自らの煩悩という<因>が、様々な事を<縁>として、
作りだした<果>です。 この度の縁は、地震津波 そして原発の激甚事故です。
地獄は、これを縁として これから展開していく 私の世界のことです。

> これは 日本のみならず 全世界的な事件
――― そうですね。この 今 展開中の この事故の衝撃は 大変なものがあるで
しょうね。 この文明の底に穴があいたのだと思います。
従って、世界各国の政府は、これに 他国の事とは傍観できないのでしょう。
しかし、彼らの「 叡智 」を集めても、碌な結果にはならず、せいぜい 事を
隠蔽できるかどうか? を追求するのでしょう。 英国や仏国や米国などの国内
で、彼らがしているように・・・。
しかし、この度は 彼らは失敗するでしょう。 合掌

武田邦彦教授へのインタービュー

現代の問題 1.~科学

phononjk

2011/3/30(水) 午後 0:41

   顔アイコン

虚無的さん:四諦と仏教の関係、よく分かりました。
私の申し上げた「ソフト・エネルギー・パス」というボールについては、そのボールが見えなかったのでしょうか。返球がないのが残念です。
虚無的さんの話は、もっぱら仏教と四諦について述べられています。
仏教といっても原始仏教からAD8世紀くらいまでの密教を含めて約1200年くらいの時間があり、その間、仏教はいろいろな姿をとりました。例えば、浄土真宗では、「般若心経」を読経しないなどの違いが生じています。つまり、浄土系の宗派では、般若心経は根本経典に含まれないわけですね。
当然、四諦に対する各宗派の捉え方も異なってくることもあるでしょう。