(19)

30.水 よく石をうがつ~~ 住岡夜晃『光明』巻頭言

先師のことば

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/2(土) 午後 9:17

  顔アイコン

Ruriさんへ。 こんばんわ。
庭の花桃は、今 満開です。 今年も 「 花桃酒 」を作ろうと思います。

東北、そして福島は、未曾有の大災害に見舞われましたが、かの地も やはり 春
は廻ってきます。 自然の運行には、人為は勝てないということを、我々は 肝に
銘じて、社会を作らなくてはなりません。
人間我々の六根(眼・耳・鼻・舌・身・意)の、今まで 当り前のように為してきた
ことどもの罪障を 根本的に懺悔しなくては、日本国の将来は あり得ない と、
つくづく思います。 合掌

yoshikamera

2011/4/2(土) 午後 6:44

  顔アイコン

福島原発事故にあたっては自衛隊や消防の方々が
危険を省みず必死の活躍をされておられます、
この時期に「想定外」だったなんて 平気で言える電力首脳の
常識が理解できません、
放射能汚染が広がる中 電力関係者のボンボンぶりが
際立つ現地であります。

瑠

2011/4/2(土) 午前 0:23

  顔アイコン

懺悔六根罪障ですね。
いつも気をつけていても口は災いの元になることもありますね。
桜の時期になりました。良き春を。傑作

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/1(金) 午後 11:45

  顔アイコン

又、近代国民国家も、憲法も、民主主義も、学校教育も、グローバル 市場経済も、
市民社会も・・・。
――― この巨大で壮麗な神殿が、今や 人類に牙を剥いて襲いかかっている
という見立てを、私はしています。
そして、この神殿に住む神官は 科学・技術者だと・・・。

これを凌駕し 打倒し得るのは、私は「 霊性 」(鈴木大拙という禅僧の言葉)
と、これから出る「 感情 」と「 論理力 」と「 意志 」だと思います。
合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/1(金) 午後 11:35

  顔アイコン

「水がめ座」さんへ。 こんばんわ。
先のコメントに、真昼なのに「 こんばんわ 」と申して失礼しました。
これは ブラック・ジョークではなく、単に 私のミスでした。

はぁー、あの「 地球温暖化&CO2原因説 」ですか!
――― これは 凄いですね。 世界中の科学者と国連を動員した 驚くべき詐欺
ですね。 こういう マコトシヤカ で大規模な詐欺をやりおおせるだけの力を、
欧米 エスタブリッシュメント はもっているということでしょう。彼らは 科学・技術の信用力
を フルに使って、冷徹に 世界支配体制を維持していますね。

ナチスの ユダヤ 人虐殺も ミャンマー民主化運動アウンサンスーチーも 国際人権宣言も
ノーベル 賞も フランス革命も 科学も スポーツも 株式市場も・・・、皆 彼らが
造りだした 現代の神話でしょう。
また、ピカソも、アインシュタインも、ダーウィンも、ニュートンも、アダムスミスも、カントも、ハイデッガーも、 又 一寸 前までは マルクスも・・・。
(続)

みずがめ座

2011/4/1(金) 午後 5:17

  顔アイコン

原発は最近流行の「地球温暖化」と似ているように思えます。
いってみれば科学者がぐるになって作り上げた、「集団催眠」あるいはカルト団体「科学教」ですか。。。

一般大衆の中に潜む、科学への無条件の信頼、あるいは偏差値秀才に対する学歴コンプレックス、これらがミックスされています。

それに対抗するのは、素朴な大衆の感情ですが、これも不確かなモノであるため、上手く機能していない。
そこが現代文明の落とし穴ですか、、、その穴を上手く金儲けのネタに利用されている。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/1(金) 午後 4:11

  顔アイコン

「ヤス子」さんへ。
そうでしたか! 30km以内の人たちだったら、政府の指示での避難ですから、
政府が 何らかの手当てをせねばならないはずですが、彼らにも 十分な事は
していないようです。 政府も中央行政も やるべきことをやっていないです。
当事者意識が希薄です。

何でもそうですが、彼らに頼っていては、本当に役に立つ事はできません。
合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/1(金) 午後 3:48

  顔アイコン

彼らの 科学的知識を使って「 ああ言えば こう言う 」知性が、いやがおうにも
現代の闇を深くしているように思います。

>ここらで 本格的な エネルギー 政策の見直しか、文明のあり方をめぐる論議
必要
――― はい、私も そう思います。 現代の聖職者たる科学者、および科学への
崇拝の呪縛から自由にならない限り、人類の将来はないものと思います。
合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/1(金) 午後 3:38

  顔アイコン

「水がめ座」さんへ。 こんばんわ。
> 今のところ長期的展望がまったく語られていない。
――― そうですね。 これは 何なんでしょうね?
こうしたことが許されるということは、非日常的な魔術的な世界に、 我々は
いまだにあるのでしょう。
否、今までの原発推進勢力が繰り広げてきた 日本人の マインドコントロール の成果
でしょうか?

> 現場には、大成建設の作業員が入っているようですね。 福島を施工をした
鹿島は 動いていないようです。

> それにしても東電の社長が出てこない
――― 私は、東電が 可哀そうです。
いづれこうなることが分っていた国家政策を、東電一人が ババを引いたんです
から・・・。 或は ロシアンルーレット 遊びに興じていて、東電の頭に・・・。
しかし、当面のワルは 原子力安全委員会でしょう。名誉と権力と引き換えに
この ロシアンルーレット 遊びを作った学界閥の連中です。(続)

[ ヤス子 ]

2011/4/1(金) 午後 3:37

  

福島からの、被災者の方々ですよ。子供や、高齢者、妊婦の方々が、家族で、避難して来ましたけど、男の方は、福島県に、未だ、見つける事が、出来無いので、帰りますよー 公営住宅を、避難場所に、用意しておりますよー 家賃は、無料ですよ。とりあえず、緊急資金が、10万円で、生活です!(怒)辛い事ですね!

福島第一原発の今後

福島原発事故

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/1(金) 午後 3:14

  顔アイコン

「ヤス子」さんへ。こんにちわ。
北海道への避難者は、福島原発の被災者の人たちですか?
合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/1(金) 午後 3:09

  顔アイコン

「建築や(2)」さんへ。 こんにちわ。
> 国民が困る内容の事は 報道されない
――― そうですね。そうとも言えますが、「 政府・官僚・学者・原発関連企業 」
が困る情報は 報道されない と言う方が、私には 腑に落ちます。

>現在の生活 電気が必要な生活です、今でも 我々は 原発の電気を使用している
――― これは、国家政策として 電気をおこすのに「 原発 」を選択している
のでしょう~? 何も ムリに原発でなくとも良いわけです。
フランスは 原発にのめり込んで、後に引けない状態になっています。彼らは
国際的利権にこだわって、愚かなことに 原発と心中する選択をしている訳です。
その国際的利権とは、フランス 人(?)の一部の者らの利権に過ぎないのに・・・。
合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/1(金) 午後 2:55

  顔アイコン

「ロマンチッカー」さんへ。 こんにちわ。
英国大使館の対応、実に 面白いですね。そして、1日後には 本国から ニュアンス
の異なった発表がされました。 どのような配慮からか 興味が尽きません。

ちなみに、英国は 国家政策として 原発を推進しています。 この立場から
公式の言葉は出てくるわけですね。
参考までに、放射線量の人体への影響に関する記事を 貼りつけました。
読んでみて下さい。 合掌

[ ヤス子 ]

2011/4/1(金) 午後 1:49

  

北海道へ、被災地の方々が、避難して来ましたけど、仕事が、無いので、政府は、被災地の方々の、生活を、保障するには、私達、北海道の、道民も、頑張ってますから!これからが、大変に、なって来ます、皆で手を、繋ぎ、人と人が、今出来る事では、大変な事に、成りましたね!

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/1(金) 午前 9:29

  顔アイコン

「紅梅袖珍情報図書館」さんへ。 はじめまして。 お早うございます。
仰る通りだと思います。
そろり そろりと 動き始めましたね。そして、最後は「 これは 大事故ではなかった
んだ。これからも原発で行こう! 」ということにしたいのでしょう。
そして、事の原因は 「 科学的知見が十分でなかったために、設置or設計基準が
甘くなった所にある 」ということになって、「 さらに研究を! 」「 設置or設計基準を
さらに厳しくすれば、問題は解決する。また、保安院など 原発関係官庁の模様替え
をすれば、危機を回避できる 」というところに落ちつかせたいわけでしょう。
そして、誰も 事の責任を取らないというところに・・・。
――― しかし、福島第一原発が 今後 どのように推移するか分りませんが、
たとえ 冷温停止に成功しても、これを何でもなかったかのように、再び原発
推進することは、日本だけでなく、ぜひとも 阻止せねばなりません。
合掌

みずがめ座

2011/4/1(金) 午前 7:44

  顔アイコン

今のところは周辺はそれほどの汚染でもないので、良いでしょうが、本格的に炉心が崩壊して内容物が外へ出てくれば、大事です。

今のところ長期的展望がまったく語られていない。とにかく目先なんとか納めようという話だ。

もっとも悲惨が現場作業員、その次が避難民でしょう。
それにしても東電の社長が出てこない。
フツーこういう場合はどこでも社長が陣頭指揮を取るはずですが、、、現場任せです。本人は病気入院したらしいが、病気を押してでも出てくるのが最高責任者の生き方だが、、、現実は毛布をかぶって隠れている。

政府の方も、司令塔が無いのか、デタラメな印象を受けます。

ここらで本格的なエネルギー政策の見直しか、文明のあり方をめぐる論議が必要だが、

せめてブログ世界の中で、まっとうな意見形成が出来るのを期待しております。

みずがめ座

2011/4/1(金) 午前 7:37

  顔アイコン

現在の事故を起こした原発で、緊急に必要なことは、炉心を冷やすことでしょう。
しかし、すでにシステムは地震による被害、津波による被害、その上、建物は水素爆発で吹き飛び、上から毎日海水を掛けられている。
この状況で、復旧は素人目に見ても無理と思えます。
その上、現場には強い放射能が・・・・

すると新しい冷却システムを設計施工して、別系統の閉鎖系を作って冷やし続けるしかないでしょうが、それも時間がかかるでしょう。

結局、悪いと分かっていても、上から海水をかけつづけるしか方法が無い。

その内、施設が傷み、大きな損傷がどこかに発生すれば、それまでの努力も水の泡です。

[ 建築や ]

2011/4/1(金) 午前 5:27

  

まあ 報道は ウソでは無いと 信じたいですが、多分 国民が困る内容の事は 報道されないでしょうね・・・多分

フランスのサルコジ大統領も語っていましたが、現在の生活 電気が必要な生活です、今でも 我々は 原発の電気を使用している

まあ これからも 電気中心の生活=原発必要論 になるでしょうね

[ ロマンチッカーnao ]

2011/4/1(金) 午前 1:57

  顔アイコン

どう・・思えばいいんでしょう??(汗

とにかく・・気になる記事でした。。

mut*una*52*ut*unai5*

2011/4/1(金) 午前 0:51

  顔アイコン

アレバのことについて情報ありがとうございました。どうやら各国の原発推進団体の応援が来始めたようです。福島原発の問題は緊急に解決しなければならないことでしょうが、親切の裏にある真実、といったものにも今後目を向ける必要があるでしょうね。