(24)

[ スキッドセブン777 ]

2011/4/13(水) 午後 10:52

   顔アイコン

こんばんわ。
本当に、建設と廃炉で設ける恐ろしいサイクルですね。
東芝の10年と日立の30年の開きがあるのは、なんですかね。
両社が協力したら、計画に歪みが生じそうですね。
こんな社会は、倫理的に問題ありですね。
福島は隣県であり、同じ心境です。牛がそのまま置き去りにされるのを見て子供が泣いてました。人間だけじゃなくて動物、全ての生態系
を狂わせてしまうかと思うと、正気でいられないです。
チェルノブイリのサビた風景に、偽りのように緑が繁茂してる風景が
逆に不自然で恐怖を覚えます。。原発事故さえなければ、通常の生活が続いていたかと思うと、不思議な風景ですね。故郷を失う辛さは、体験してみないとわからないでしょう、けど可能性があるかと思うと考えたくないですね。

みずがめ座

2011/4/13(水) 午後 4:46

   顔アイコン

今回のレベル7に対して、それほど東電は批判していないようだが、内部でどうなっているのだろうか。

東電内部、すでに原発の復旧は無理と判断しているのでは?
そのために投げ出す準備ではないか?

今の水掛は時間稼ぎのようだ、むしろ再臨界を期待しているようでもある。それでいっきに爆発させて解決を狙っているのではないか。

奇々怪々 ―― 原発がか 人間がか?

福島原発事故

みずがめ座

2011/4/13(水) 午後 4:43

  顔アイコン

幾つか機になる点がありますので、ご存知なら教えてください

4号機のプールですが、あれがなぜ水素爆発をしたのか。
上空から見て、プールには水があり、燃料は水没していたと言う。
それならどうやって水素が発生したのだろうか。

水中で燃料棒の一部が2.000にもなることが可能なのだろうか?


ヨウ素がまだ出てくるところを見ると、どの炉かで小規模な核分裂が進行しているのではないだろうか?


初期の頃から、すでに内部の冷却装置の復旧は不可能だから、外部に冷却気を設置せよとの声があった。それがもっとも合理的なように思えるが、東電は採用せず。もっぱら既存の装置の復旧にこだわっているのはなぜ

また外部冷却装置を勧める学者などに、内部の設計図を見せないと言う。これは内部が完全に破壊されているのを隠すためではないか。
東電は外部冷却装置の設置が不可能なことを知っているのではないか。


度重なる余震で設備はさらに破壊、磨耗が進んでいるだろう。はたしていつまで持つか、やがて大規模な破壊、損壊が発生するように思えるのだ。

[ アブドゥッラー・ザ・ブッチ ]

2011/4/13(水) 午後 1:23

  顔アイコン

詳細・的確な情報、ごもっともなコメント、全く同感です。
大変参考になりました。ありがとうございました。傑作。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/13(水) 午前 10:11

  顔アイコン

tu さんへ。 お早うございます。
事故が、今後 どのように推移していくのか は、私は 分りません。
専門家たちの多くは、原子炉内の放射性物質が 水素爆発や水蒸気爆発で、外に
出てくる可能性は、通常だと 低いだろうという見解のようです。
今は、そうならないように、燃料の冷却をし続けることを最優先にして やって
いるようです。しかし、そのために出てくる高レベル放射能汚染水の海洋への
投棄を避ける方法を 模索しているのだそうです。

今、深い断崖に張られた1本のロープの上を歩いている状況なのでしょうが、
この断崖が 高さ1m位のごとくに喧伝されているのは、奇怪なことです。
人間は、元来 高所恐怖症ですから、こんな所を平気で歩くようにはできていま
せん。 鳥なら平気ですが・・。 それで こんなことになっているのかもしれません。
人は、科学者といえども 自己関心が深くて、現実を正視する力はなく、幻想の中
でしか生きていけませんね。 事故が恐ろしいのではなく、人間のサガが恐ろしい
と思うのです。合掌

[ さくら ]

2011/4/13(水) 午前 9:03

  顔アイコン

このまんま長引けば炉心が爆発しちゃうんじゃないかと気が気ではありませんもうなんとかなりませんか・・

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/12(火) 午後 11:33

  顔アイコン

――― これは、丁度 「大東亜戦争」と言われた あの敗戦の時と同じこと
を、今また 繰り返しているようです。
自己がやってきた事or思想を、あくまで間違いのないものとして、どんなに
国民に犠牲を強いても、どんなにウソをついても 貫こうとして、自らは歯止め
がかけられない・・・。

あの時は、国の中枢にいた人々の多くは、結局 事の責任を 自らは取らなかった
し、国民も 自ら被った災いを甘受して、事を うやむやのうちに放置しました。
それは、余りに 全てが 異状な事ばかりで、感覚が麻痺していたのでしょう。
しかし、この度は そうであってはなりませんね。 合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/12(火) 午後 11:20

  顔アイコン

yoshikameraさんへ。 こんばんわ。
余震、と言っても 普通なら大きな地震ですが、が 中々 おさまらないですね。
通常なら 外部電源が失われただけで、大騒ぎになりますが、もはや 我々は
「 あっ、またか! 」といった感覚になっています。福島第1原発は 余りにも
大きな事故なので、通常の危機感が麻痺してしまいました。

放射能汚染についても、もはや 本来は 緊急避難的な20m㏜という値が
日常的な値として、なし崩し的になろうとしています。
誰も、これに 文句を言わない! 緊急時を日常化させる~ 国民の健全な感覚
を麻痺させる ~ということを、マスコミが先頭に立って遂行している!

福島の人たちは勿論、日本国の運命を左右する権を 一部の人々が握って、
しかも 己の保身のために、これを使っている。(続)

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/12(火) 午後 10:51

  顔アイコン

tu さんへ。 こんばんわ。
この福島原発事故は、利害関係が 錯綜していますね。皆 自分の事ばかり
考えて、保身を腹に置いて 言ったり行動したりしています。
これが、人間というものの醜さと弱さだと思います。

このような存在に、科学・技術を与えれば どういうことになるか?
――― 「 人間の力で 自己の醜さと弱さを克服できる 」という この文明の
ドグマ の破綻を、私は ここに見るのですが、このような見方は 今だ 極めて
少数派です。 この原発事故が 人間の醜さ・弱さを原因としているのではなく、
何か他に その原因を見ようとしています。

私は思うのです。我々は この事故で、
「 科学・技術に 身グルミ 頼らない社会を目指す 」という方向性を得なければ、
さらに 破滅的な事を引き起こしてしまうのではないか? と。
破滅的な危険を起しても 豊かな生活を求めるより、貧しい生活でも良いから
破滅の危険を冒さない生き方をしよう! という・・・。

さもなければ、浜岡原発などを 廃棄できないのではないか? と。合掌

yoshikamera

2011/4/12(火) 午後 9:20

  顔アイコン

地震によって制御不能となった原発
それに続く余震によって原発施設がさらに破壊されるのではないかと
福島の人達は恐れております。
放射能の放出汚染が継続されておるこの時期に 「原発政策を
推進する」だって。内閣府原子力委員会の近藤鈍さん あなたは
事故の収束に向けた予定表をもっておられるのですか
あるなら示してください 国民も少しは安心できるでしょうから。

[ さくら ]

2011/4/12(火) 午前 7:24

  顔アイコン

なんとかなりませんか不安でいっぱいです・・

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/11(月) 午後 4:08

  顔アイコン

「クシピー」さんへ。こんにちわ。
そうですね。避難指示・屋内退避指示の際、妊婦や幼児・子供の健康を、政府や
マスコミor学者は ほとんど無視していますからね。
――― これは 驚くべきことです。合掌

原発事故報道の実態

福島原発事故

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/11(月) 午後 4:03

  顔アイコン

「イソップ」さんへ。
やはり、行政府内の原発推進勢力は 侮れないと思いますよ。 彼らは 法律を
作り、天下り先として 沢山の原子力関連法人を作りだし、国家を私物化し
国家の金を蕩尽しているのですからね。
また、彼らが へそを曲げれば、電力会社は 忽ち 倒産するでしょう。 合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/11(月) 午後 3:55

  顔アイコン

NPO法人 動物救護里親の会」さんへ。 はじめまして。
コメント、有難うございます。
旧ソ連の原潜の深海投棄、六ヶ所村東海村放射線汚染物質の大気中への
廃棄、日常的な海洋投棄の実態
――― そうですね。中国も米国も英仏などでも 原子力を使っている国では、
アカラサマにはできないことを 国家が抱え込んでいますね。
私は、こうした現代科学技術文明のあり方に 深く疑問をもっています。

核の医療や医薬品や工業などへの利用にも、疑いをもっています。これらは、
核兵器原発を肯定するための「為にする」技術、即ち 核関連産業の鬼っ子
であろうと思っています。

また、「 太陽光発電 」や「 メタンハイドレード 」など エネルギー源開発は、
< 我々は、エネルギー をフンダンに使う社会を、これからも追及していくのか? >
という議論を抜かして、言及し or 為されるならば、こういう技術開発は
やらない方がよかろうと思っています。
又、原発は 「将来」ではなく、「早急に」という議論が欲しいと思います。
合掌

[ - ]

2011/4/11(月) 午後 0:06

  顔アイコン

今から通して見させていただきます。
専門家による実話も大事ですが、やはり、子どもを放射能から守るという観点で情報を求めていきます。

[ - ]

2011/4/11(月) 午前 11:23

  顔アイコン

旧ソ連の原潜の深海投棄、六ヶ所村東海村放射線汚染物質の大気中への廃棄、日常的な海洋投棄の実態は、意外と知られていません。海産物の昆布ですとヨウ素を多量に取り込みますから・・・。開けてはいけない箱の蓋を開けてしまったんでしょうね。今更愚痴っても仕方ありませんが、核の平和利用は、太陽利用と工業、農業、医療のスポット利用で十分です。今後は原発予算を家庭や地区の太陽光発電に切り替えて、徐々に原発利用率の低減をはかり、将来は原発からの卒業を目指すべきと考えます。

東電の権力構造

現代の問題 3.

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/11(月) 午前 9:22

  顔アイコン

「櫻(M)」さんへ。 はじめまして。お早うございます。
コメントが遅れて申し訳ありません。
> 菅政権は、官僚主導官僚依存に舵を切ったが、その官僚中枢が、
原発安全神話」の破綻を見て、責任逃れの保身に走った事が、菅政権の、迷走、
情報開示なき事態の悪化を招いた。
東電、財界は、原発必要論に舵を切り、「安全神話」の破綻を隠蔽しようとしている。
――― 仰る通りだと思います。
また、
> 未だに自民党・・・は責任を回避し、民主等は混乱迷走し、支配層は、
責任回避の戦線を、原発から日米同盟強化というお題目まで下げて、反省抜きに
戦線を立て直そうとしている・・・
> マスコミの世論誘導は、戦後政治の構造の根幹
――― こうした認識のもとに、
>事実と正当な論議の回避が 再び行われる事がないよう
――― 我々は、一人一人が 考え、行動していかなくてはなりませんね。合掌

イソップ

2011/4/11(月) 午前 9:04

  顔アイコン

ちょうど、電力会社とマスコミのことを記事に書いたところだったので、
上杉隆氏ら自由報道協会による「原発事故」取材の報告を、
リンクさせていただきました。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/10(日) 午後 11:17

  顔アイコン

「 妃 」さん、「 建築屋 」さん、「 易坊 」さん、concept im さんへ。
賛同、有難うございます。

久しぶりの方もいらっしゃいますし、お一人、お一人に コメントするのが筋
ですが、時間的 精神的に余裕がなくて、一つだけのコメントにさせて頂きます。
申し訳ありません。

今日は、もう一つ 驚くべき事実を、新たな記事にしました。
時間があったら 見てみて下さい。 合掌

イム

2011/4/10(日) 午後 9:45

  

私も賛同します。

[ 易坊 ]

2011/4/10(日) 午後 6:46

  

賛同します。

東電の権力構造

現代の問題 3.

[ 櫻(N) ]

2011/4/10(日) 午後 6:14

  顔アイコン

御用学者、誤用テレビ4ちゃん8チャン東京他、世論誘導、利権誘導を吹き飛ばせ!当方は利権の零れも来ない来るのは放射能だけかいやいや情報統制が来ている。