(25)

 

[ 案山子 ]

2011/4/16(土) 午後 2:39

   顔アイコン

小出裕章氏のお話は、冷静で説得力がありますね。ネットでしか聞けないのが残念です。
原発に批判的な次の方々の意見も、マスコミ、メディアで取り上げて欲しいものです。
評論家 広瀬隆
評論家 内橋克人
東芝設計者 後藤政志 氏
福島県知事 佐藤栄佐久
原発の学者諸氏 等々

4月10日に行われた反原発のデモは、
東京(杉並区高円寺)及び(港区芝公園)、札幌、富山、鎌倉、熊本、沖縄 の七か所であったようですが、
マスコミ、メディアは殆どスルーしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

虚々実々の世界

福島原発事故

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/16(土) 午後 1:42

  顔アイコン

「スキッドセブン」さんへ。こんにちわ。
>敵同士が一つになって更なる原発という恐ろしい魔物に立ち向かうべき・・
――― 維新前夜、長州と薩摩という敵同士を 結びつけて、討幕への道筋を
つけたと 土佐の脱藩浪士がいましたが、この時 長州も薩摩も 藩の主導権を
20~30 代の若者に委ねており、この脱藩浪士も30 才になったばかりでした。
特に 敗戦後、我々は 昔の日本を、封建制だの権威主義だの お上に弱く
自主性がない民族性だのと、学校や マスコミ などで 低く評価するように学んで
来ましたが、あの危機の時代に 我々の祖先たちは このような柔軟さと
進取の気性を発揮してきました。そして、イノチ を張って 事に当ったのでした。

あの時、彼らの敵が どこにあるのか? が、始め ハッキリ しませんでした。
佐幕か討幕か ―― この選択するために、多くの若者の血が流れました。
そして、討幕と決まった時に 維新となり、列強への国を挙げての対処をする
ことになったのでした。

今も、当面の敵が ハッキリ しないんじゃないか? と。合掌

[ 案山子 ]

2011/4/16(土) 午後 1:20

  顔アイコン

摂理への畏敬や良心を欠いて 欲望だけを動機とする今の文明は、
アクセルだけで ブレーキがない自動車のように思えます。
そこに、ー自然は征服してゆくものー とする西欧合理主義・科学至上主義の限界を覚えます。

自然への畏敬畏怖を打ち捨てていることも、
バイオテクノロジーで 生命の尊厳を弄ぶことも、
軍事やビジネスとして 人間の手に余る核を弄ぶことも、
・・・・・
人間は、傲慢で 慾望だけを目当てにひた走っているような気がします。

まさに、仏教的視野による正見・正思惟が求められる時代であると思うのですが・・・・・。

死神の斧の影が

~~ 掲示板 ~~

[ 油食林間 ]

2011/4/16(土) 午前 10:59

  顔アイコン

地震はやり過ごせばなんとかなりますが、原発事故は全ての物と土地を失わせてしまいますよね!!

原発を無くすしか地震国が生き残る術はありませんね。

死神の斧の影が

~~ 掲示板 ~~

[ こねこ ]

2011/4/16(土) 午前 7:07

  

よく女性の感情的な考えを「女は子宮で考える」と愚かな思想の代名詞として例えますが、今の日本はまさにこの子宮…まず命ありきで考えなくてはいけないと思います。
最優先にすべきはまず原発の即時停止、次の段階として男性方に頭脳をフル稼働させて考えていただきたいと。
いまだ「原発を止めます」と言えない国の政治家も自治体の首長も無能だとしか思えません。

死神の斧の影が

~~ 掲示板 ~~

ayammt

2011/4/16(土) 午前 5:21

  顔アイコン

もう一度,日本に巨大地震が来そうな気がしますね.
少なくとも津波対策や電源対策、耐震強化策が準備できるまでは安全を見て運転を停止,というのが合理的な決断だと思われます.

死神の斧の影が

~~ 掲示板 ~~

[ 易坊 ]

2011/4/16(土) 午前 2:29

  

地震は止められない。
原発は止められる。
その通りですね。

[ スキッドセブン777 ]

2011/4/16(土) 午前 0:02

  顔アイコン

>国家の運命を 私企業に委ねる
>というのは、もう 私には信じられない感覚です。

本当にそうですね。
ここまで大きな事故を1企業にゆだねることは不可能ですよね。
東芝、日立らが海外の企業と手を組んで廃炉にあたるように、事故処理は、大きなプロジェクトでやらないとダメですね。
福島は、痛手を負ったけど、建設を認めてしまった彼らも、もちろん
我々国民も一丸となってやらないといけない時がきたようですね。
誰が悪いとか言ってる場合じゃない事態ですね。
そういう意味では、与野党も関係ないと思うのですが、谷垣氏は、混ざらないと言ってますが、いかがなものでしょう。
何も、管首相に従えということじゃなく、これは、なんですか、敵同士が一つになって更なる原発という恐ろしい魔物に立ち向かうべきですね。官民産一体となるべきですね。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/15(金) 午前 1:54

  顔アイコン

「スキッドセブン」さんへ。こんばんわ。
政府は、この数字を発表するのに、もちろん 発表による 政治や経済への
考慮をしたでしょうね。但し、この数字を発表する義務は 政府には課せられて
いませんから、ムリにしなくてよい訳です。
しかるに、これを この時期に発表したのは何故か? というのは、興味ある
ところです。

本来なら、
日本国民には もっと早くに、国際評価尺度の レベル がどうなこうのではなく、
正直に事態を説明すべきたっだと思います。今も ちゃんと説明してませんが。

それに、これは 私企業である東電に事故処理を任せるのではなく、国内の各方面
から 様々な専門家を集めて、政府の責任の下に 事故処理の プロジェクトチーム
を作って、事に当たるべきものだと思います。国家の運命を 私企業に委ねる
というのは、もう 私には信じられない感覚です。 合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/15(金) 午前 1:37

  顔アイコン

IAEAは、
事故の尺度を、原発事故による 公衆への被害の程度によって判断せず、原子炉
の健全性の如何と放出放射能の量だけで判断しています。
これは、社会的影響や生態系への被害には 全く無関心な尺度になっている
ようです。

我々は、原発事故の激甚さの尺度を、もっと違うものにする必要があるように
思います。 この国際原子力事象評価尺度は、人間生活の立場での尺度とは
言い難いと思います。
やはり、原発推進の立場の人が作ると、こんなムリなことになるのでしょう。

それに、福島の場合は まだ事故は終息していないのですからね。仰るように
この事故の規模を評価するには、早過ぎるのでしょう。チェルノブイリでさえ、まだ
事故のすべては 終息していないのに・・・。合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/15(金) 午前 1:26

  顔アイコン

「 花巻 」さんへ。こんばんわ。 お久しぶりです。
チェルノブイリ と 国際原子力事象評価尺度が同じ、レベル7というのは、この尺度
に則って、「 累積放出量の推計が出たので 淡々と決めた 」と政府関係者が
言ったと伝えられます。
国際尺度をそのまま適用すれば レベル7になって、チェルノブイリ と同じになる、
ということでしょう。 チェルノブイリが 520万 テラベクレルを放出しましたが、
レベル7は 数万 テラベクレル 以上ですから、レベル7の幅が ものすごく大きい訳
ですね。( レベル6の幅は、数千から数万テラベクレル です )
この尺度は、数万テラベクレル 以上は 青天井と判断している訳です。‘もう処置なし’
ということでしょう。 実際、この尺度の基準2には、
「 原子炉や放射性物質障壁が壊滅、再建不能 」とあります。(続)

虚々実々の世界

福島原発事故

[ スキッドセブン777 ]

2011/4/14(木) 午後 11:33

  顔アイコン

あくまでも基準であって、7に指定したのが今更ということと解釈してますが。

この方は、純粋な原子力事故に政治と経済を絡めてますが、経済とこの基準は、違うはずと思います。

基準を受けて打撃が二次的に来る。政治的な策略があるのかは、どうなんでしょうか。ただ、放射性物質の排出規模が正しければ、7は妥当でしょう。

katsuhikokikuchi1955

2011/4/14(木) 午後 4:13

  顔アイコン

大気圏の放出だけでは、「チェルノブイリ事故の1/10ですが、海水に対する影響ははるかに大きく、いまだ解決できません。チェルノブイリ事故を超える可能性があります。また、放射性物質でカルシウムと似た性質で、動植物で濃縮されるストロンチウムを東電では検査しているかどうかわかりませんが、発表していません。文科省で30キロ離れたところで検出されているので、これからの海洋汚染はかなりの可能性があります。あとでレベル6からレベル7に引き上げるよりは、先にあげといたほうがよいという考えではないでしょうか。また、チェルノブイリ事故は、爆発したのち1週間で放出は止められましたが、福島はいつまで続くか、めどが立っていません。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/14(木) 午前 9:55

  顔アイコン

「スキッドセブン」さんへ。お早うございます。
> 人間だけじゃなくて動物、全ての生態系を狂わせてしまうかと思うと・・・
――― はい、そうですね。 私も 平静ではおれません。
この日立や東芝、さらに内外の企業は、世界中で 大なり小なり こうしたことを
繰り広げていますね。 その酷薄な実態を、今 我々は 身近に この国で目撃
しているのだと思います。

昔、水俣や新潟で すでに、企業活動の非倫理性は この国でも 露わとなって
いたのですが、これを この文明の正体だ見抜くことは、感性の鋭い人たちに
しかできないことでした。これを「 公害問題 」として特殊化したのちに、
この国は 原発の増設を始めました。

我々は、この事故を また特殊化して、この文明に さらに のめり込んでは、
今度は 人類そのものの破滅となるのではないか? と考えています。
今、生物種の大量絶滅が、恐竜絶滅の時の大絶滅に匹敵する規模で進行している
という事実を、温暖化問題に矮小化して覆っているのも、この文明の推進者ら
の為していることでしょう。合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/14(木) 午前 0:36

  顔アイコン

アブドゥッラー・ザ・ブッチさんへ。こんばんわ。
読んで頂いて 有難うございます。合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/14(木) 午前 0:30

  顔アイコン

> 東電内部、すでに原発の復旧は無理と判断しているのでは?
そのために投げ出す準備ではないか?
――― 原発廃炉にするということですから、復旧はないですね。
東電としては、後は 会社の存続 or 社会的責任をできるだけ回避すること
を目指して、経営陣は 綱渡りのような状態なんでしょう。
保安院原子力安全委員会 また官邸からは、口先で指図ばかりされ 悪者扱い
で、自業自得とは言いながら 弱り目に祟り目です。

官邸は、最近 保安院原子力安全委員会から距離を置き始めたような感じです。
合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/14(木) 午前 0:16

  顔アイコン

しかし、
> 内部の設計図を見せないと言う。これは内部が完全に破壊されているの
を隠すためではないか。東電は 外部冷却装置の設置が不可能なことを
知っているのではないか?
――― これは、そうかもしれません。
ただ、このまま冷却水を入れるだけでは、いづれ 海に汚染水を流さなくては
ならなくなりますから、大変なことになります。
何とかしなくてはならない、と 様々な案が出てきているようです。政府も
大変だろうと思います。米国案にも 気を回さなければならないし・・・。

>度重なる余震で設備はさらに破壊、磨耗が進んでいるだろう。
はたしていつまで持つか、やがて大規模な破壊、損壊が発生する・・・
――― これも、あり得るシナリオだろうと思います。(続)

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/13(水) 午後 11:55

  顔アイコン

核分裂というのは、ウラン 燃料の再臨界のことを言われているのだと思います。
( 使用済み燃料 および原子炉内の熱は ウランの燃え残りの様々な放射性核種
核分裂により生ているからです )
ヨウ素同位体は、134(半減期:53分)、123(同:13時間)、131(同:8日)、
129(同:1570万年)など 沢山あり、検出時の含有量で 核分裂しているか
どうかを判断できるようです。

再臨界については、起きているのかどうか、私は 分りません。

既存の冷却装置の復旧ではなく、新たに外付けで冷却装置を備付けるという
上原春男氏などの案ですね。
> 東電は採用せず。もっぱら既存の装置の復旧にこだわっているのはなぜ?
――― この人は、東電ではなく 枝野長官を経て政府に計画書を提出された
ようです。しかし、仰るように 政府は、既存の装置の復旧という東電案(?)
でやってきましたね。ここら辺の内部事情は よく分りません。(続)

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/13(水) 午後 11:38

  顔アイコン

「 水がめ座 」さんへ。こんばんわ。
> 4号機のプールですが、あれが なぜ水素爆発をしたのか
―――3月15日の水素爆発のことですね。4号機建屋は、この爆発で吹き飛び
使用済み核燃料プールが 外に剥き出しになりました。
前日の14日から プールの温度が上昇し、15日 水素爆発、火災。16日にも
火災、プールは沸騰したと言いますね。 そして、20日から 注水開始。
水素爆発の原因は、「 水位が下がり、燃料損傷から水素爆発に至った可能性
は否定できないが、火災で爆発が起きたとも考えられる 」そうです。
何か 訳が分りません。「 プールには 1331 体の燃料集合体があり、内 548 体
は 炉内工事のため全量が取り出され、通常の使用済みの燃料棒に比べて、
高い熱を放出し得、燃料の余熱で プール が沸騰、露出した燃料棒が過熱して
被覆管が水と反応。水素が発生し爆発した 」と・・・。

ヨウ素が検出されたからと言って、核分裂しているとは限りません。 (続)