(26)

 

原子力安全委員会の断面

福島原発事故

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/18(月) 午前 2:19

  顔アイコン

その汚染レベルの危険性については、客観的な事は言えないはずですが、政府は
敢えて 安全なレベルの数値を設けるのは、生産者と電力会社を守るため
でしょう。いわば「生産活動」などの経済活動を優先した考え方で、許容基準
というものを作るのだと思います。

風評被害で困る人たちは、しかし 原発を その地に誘致し、国や東電からの
お金で潤ったことを忘れてはなりません。それが、今度は 自分らの生産した
ものが売れないから、売れるように基準を設けたり 基準を緩めたりすること
を要求するというのは、同情はしますが、一般の我々には 奇妙に聞こえます。

年間1m㏜を 20m㏜に緩和するというのも、分らないことはありませんが、
やはり奇妙なことです。
むしろ、1m㏜ を厳守すべく、たとえ 100万人であろうとも、政府の責任で
集団移住を実行するのが 筋ではないのか?・・・と。これをしないのは、何も福島
の人々のためにでありません。政府や官僚、そして 東電の 自己保身と
(住民への)責任転嫁が、その第一の動機でしょう。(続)

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/18(月) 午前 1:29

  顔アイコン

yoshikameraさんへ。こんばんわ。
毎日、ご心配だと お察しいたします。
風評被害
―――これは 「 被害 」というわけですから、誰かが こうむる被害でしょう。
その「誰か」は、第一に 農業や漁業や畜産で生計を営んでいる人たちです。
物が豊かな日本では、それらがなくとも 食べていけますから、一般の我々
は 少しでも危険に思われるものは避けるのが当り前ですし、それを咎めること
は オカシナことだと思います。

それに、我々は 放射能被害については、全くの素人ですし、放射線障害という
のは 事実あるわけで、それが どの位のレベルで どういう危険があるのか
ということは、専門家でも 立場によって議論の分かれる所です。
( 「福島の子供たちが・・・ 」の記事にある「ダイヤモンド社」の2つの記事を
読み比べてみて下さい )

この風評被害というのは、ものが売れなって困る生産者の立場に立った言葉で、
ものを買う立場に立った言葉ではないですね。生産者が ものが売れなくなって
困るようになったのは、原発事故で 放射能汚染が広がったためです。(続)

yoshikamera

2011/4/17(日) 午後 10:59

  顔アイコン

よく言う風評被害の事ですが
いまも原発施設から放射能物質が漏れ出ておるのですから
今時において安全であっても 後日に許容量を越える可能性が
あるわけです、 身の保身の為に用心深くなるのは良いことです
ですから 野菜や魚や水にまで注意を払うのは当然のことですのに
風評被害の名のもとに
ここでも「安全だ、被害者だ」と言う声が聞こえてきます、はてな
です。ここで「動植物の安全」宣言をしたところで「汚染された」
事実は変りません、いま問題なのは「東電原発から放射能が今も漏れ出ていることです、汚染源に対する問題意識が欠落したとするなら
風評被害は止められませんでしょう。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/17(日) 午後 5:43

  顔アイコン

裏切られたことをもって、「 人を信用する 」という人間的な美徳を主張する
ことは間違っていますし、責任を 裏切った者に転嫁することは、おかしなこと
です。

人を信用する時は、その人が たとえ間違っていてもor意図的に騙している
としても、その間違いを受け入れるという覚悟があって はじめて信用という
ことは成立つと思います。
「人を信用する」=「騙されても その人の責任を問わない」だと・・・。
だから、「 信用する 」ということは、実に重い言葉だと思います。 合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/17(日) 午後 5:30

  顔アイコン

ayammtさんへ。こんにちわ。
武田氏は、原子力委員会 および安全委員会の委員でしたが、☝の記事にある
ような会議での発言をもって、両委員会の罪悪から 自分一人を免れさせる
ということはできないでしょうね。

ただ、彼の 今までの一連の発言は、主流の人々or権威への疑惑と反抗心に
満ちていますね。 こういう人が居なくては、世の中 面白くありません。
主流派は、彼を委員に据えることで 世の批判のガス抜き役をさせたという
意味もあるでしょう。
うまく遊ばれたという 悔しさも、彼にはあるかもしれません。

人の言を信用するということは、その人が誰であっても、それを頭から信用
することはできません。 人は そういう「 頭から信用しない 」という責任
を負っていると思います。「 原発は安全だ 」という政府や学者の言を信用
して 裏切られた ― と言っても、それは 裏切られた方が悪いのでしょう。
(続)

ayammt

2011/4/17(日) 午後 4:29

  顔アイコン

この人は今はテレビで時の人ですが、なぜこの時に委員の責任を果たさなかったことを、悔いたり反省したりしないのでしょう。これほど甚大な被害がでると予想できた数少ない専門家であり、まして委員という役職についていたならば、責任は一際大きいはずです。
歯に衣着せず正論を言っているので、情報源としては意義はありますが、ミスリードも多々あり、あまり信用できない印象です。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/17(日) 午後 1:50

  顔アイコン

tu さんへ。こんにちわ。
私も、この度の事故で 眼からウロコが落ちました。
「 当分は 大丈夫だろう 」「 日本以外の所で まず起こるだろう 」などという
手前勝手な思いをしていました。天罰です。

今まで いかに いい加減な生き方をしてきたか・・・と 思い知りました。
申し訳ないことです。 合掌

[ さくら ]

2011/4/17(日) 午前 6:32

  顔アイコン

私は福島原発震災から原発の価値観が大きく変わりました、特に中部電力浜岡原発は中止するべきです。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/16(土) 午後 7:43

  顔アイコン

「 案山子 」さんへ。
小出氏は そうですね。 相当に苦労された人なんでしょうね。

原発のデモ
――― そうですか! 熊本でもありましたか・・・。
九州は、佐賀と鹿児島にありますね。 佐賀の玄海1号は 1975年運転開始
ですから、もう35年を越えて稼働していますね。

原発に批判的な次の方々の意見も、マスコミ・・・で取り上げて欲しい
――― はい、私も そう思います。
もし、例えば NHKが そういう番組を、単発ではなく 局の姿勢として
組むようになれば、日本が変ったことを知る標識となるでしょうね。

しかし、恐らく 中央からはムリでしょう。 問題は 地元 および周辺の県や
市町村の意思だと思います。 周辺県は 何ら原発で潤ってはいませんし、
地元の県や市町村も 原発で潤わなくなると知れば、原発廃棄に傾くでしょう。
それに、一般の人々は 福島を見せられて、危険にさらされた生活を とても
容認できないでしょう。合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/16(土) 午後 7:18

  顔アイコン

「 案山子 」さんへ。こんばんわ。
> ー自然は征服してゆくものー とする西欧合理主義・科学至上主義
――― はい、私も そう考えます。
この事故を契機として ~ 今までも 何度も 反省の機会はあったのですが、
いつも それは覆われてきました ~、我々は 本腰を入れて、暴走する この
西欧思想を打ち破らねばなりません。

仏教は 和を尊びますが、それは 和気藹藹として ものを いい加減に放置する
ことではなく、ものを「正しく見る」、そして「正しく思惟する」ということですから、
物凄く厳しい訳ですね。 ぬるま湯を許さず、ものを徹底的に見て、如何なる
自分勝手な思惟も 許さないということですからね。

こういう 仏の智慧に、我々は 眼を開いていくのが 人生というものだ、
物質的な豊かさや享楽は 人を堕落させるという人生観・世界観を 現代に、
すなわち 我々 否、私の上に実現させなくてはならないと思います。合掌

2011年3月25日発出のメッセージ   村田光平氏 

興味深い記事紹介

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/16(土) 午後 6:56

  顔アイコン

tu さんへ。こんばんわ。
そうですね。 お近くの浜岡原発から、まず止めるべく 人々に声をかけて
下されば、と思います。
原発および原子力というものを、この地上から無くすべく 力を出して下されば
有難いです。 合掌

死神の斧の影が

~~ 掲示板 ~~

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/16(土) 午後 6:39

  顔アイコン

外国に占領されたものは、いづれ取り返す機会もあり得ますが、放射能に占領され
れば、その地を取り返すことは もはや 不可能ですからね。

したがって、原発政策は、奪われて 永遠に取り返すことのできない領土・
永遠に失われた領土ができることを織り込んだ領土削減政策だった訳ですね。

ウクライナの肥沃な大地での小麦栽培は、科学が生み出した原子力によって、
一瞬のうちに 永遠に奪われたわけでした。合掌

死神の斧の影が

~~ 掲示板 ~~

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/16(土) 午後 6:24

  顔アイコン

「油食林間」さんへ。こんにちわ。
はい、巨大地震は 多くの人命と財産を奪いますが、それでも 被災地に また
帰って来れ、復興ということが可能です。
しかし、激甚な原発事故は 直接の人命は、地震ほど 多数 奪われませんが、
それは 逃げることができるからですね。 地震は 逃げられない!
( 晩発性障害については、チェルノブイリでの数は IAEAやWHOは、過小評価して
いるという事実がありますね。NHKや学者は この国際機関の過小評価した
数字を弄んでいます。 )

そして、何よりも 仰るように、激甚な原発事故は その地を復興させるという
ことができません。日本国の領土から、その豊かな土地が奪われて、ポッカリと
無主の土地になり果てます。尖閣がどうの竹島がどうの北方領土がどうの
と言っているのは、お遊び事のようです。(続)

死神の斧の影が

~~ 掲示板 ~~

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/16(土) 午後 6:07

  顔アイコン

電力会社や当該県・市町の首長さんは、この廃棄物の増加に責任があります。
もちろん、原発推進に責任をもつ経産省は、この日々増加する廃棄物に対して、
第一責任があるでしょうが、彼らには 任せておけないのが、直接 被害を被る
地元の県及び市町でしょう。この人たちの意向を 今や 国も無視できません。

「 国からではなく 地方から 」というのが、一番 有効だと思います。

それに、
原発を止めても、電気を湯水のように使わなければ、既存の火力や水力で
十分 やっていけるはずですからね。 合掌

死神の斧の影が

~~ 掲示板 ~~

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/16(土) 午後 5:54

  顔アイコン

「 ねこ 」さんへ。こんにちわ。
> いまだ「原発を止めます」と言えない国の政治家も自治体の首長も無能だ
としか思えません。
――― はい、私も そう思います。
原発は 安全だ 」という大前提が、崩れたのですからね。
原発推進の中枢にいる人たちは、「 安全だ 」とは 初めから 全然 思って
いなかったと言いますが・・・。 ☚これは 国民への裏切りです! )
国家の原発政策の前提が 根本から崩れた訳ですので、原発を過度に優遇する
様々な法律も もはや意味を喪失している事になりますから、原発を稼働すれば
するほど、負債を 日々増すことになるのは、巨額の国債・公債と同じ事です。

ウラン燃料を燃やせば燃やすほど、日々 厄介な放射性物質ができます。
京大の小出氏が よく仰るように、
「 ヒロシマ原爆は、たった ウラン 800gで、広島市を壊滅させたが、
100万kwの原発では、1日に ウラン 3kgを燃やして、3kgの核分裂生成物
を日々生み出しながら稼働している。この量は、ヒロシマ原爆3~4個分に相当 」
ですからね。(続)

死神の斧の影が

~~ 掲示板 ~~

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/16(土) 午後 5:30

  顔アイコン

原発推進は、米国の世界戦略の一環としてなされてきたのでしょう。別の言葉で
言えば、米の軍産学複合体が、スリーマイル 以来 原発技術を温存させるために、
日本国に課したものだったのではなかったでしょうか?


もし、日本が 原発を廃棄する決断をすれば、おそらく 物凄い国際的影響を
呼び起し、世界の政治・経済的秩序に 深刻なダメージを与えるでしょう。
世界の政治・経済的秩序というのは、欧米中心の世界秩序ということです。

彼らは、自分たちの秩序を 我々が補完する限りにおいて、日本の「 トモダチ 」
でしょう。しかし、彼らは 日本全土が放射能漬けになっても、自分たちの
「 トモダチ 」であることを求めてきました。合掌

死神の斧の影が

~~ 掲示板 ~~

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/16(土) 午後 5:10

  顔アイコン

ayammtさんへ。 こんにちわ。
> もう一度,日本に巨大地震が来そうな気がします
――― ですか!
私は、もう 堪えて欲しいです。考えるのも イヤですが、恐らく 原発関係者
も そうでしょう。 しかし、今まで通り タダで旨い汁を吸っていたくて、
学者や マスコミ や中央・地方の政治家、そして官僚なども、危機感を押し殺そう
としているようですので、私も イヤだけれど 考えなくてはなりません。

原発>は タダの原発ではなく、「 核の平和利用 」の原発だという根っ子が
あります。「 核の平和利用 」というものが無くなれば、誰も <原発>に手を
出そうという 愚か者はいないでしょう。

日本政府の奥深い金庫(?)には、米国の最重要機密命令書があるはずです。
(それが 文書の形かどうか、保証できませんが・・・ )
【日本国は、米国の核戦略を補完すべく「 核の平和利用 」を推進すべし】
――― というような・・・。
(続)

[ さくら ]

2011/4/16(土) 午後 4:45

  顔アイコン

今回の福島原発震災で原発について初めて知りました今までまったく興味もなく過ごしておりました浜岡原発も何ら興味も無かったですがいかに浜岡原発が恐ろしい所にあるか解りました本当に浜岡原発は止めなければいけないと思うようになりました。

死神の斧の影が

~~ 掲示板 ~~

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/16(土) 午後 4:38

  顔アイコン

「 易坊 」さんへ。 こんにちわ。
はい、そうですね。 合掌