(27)

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/20(水) 午後 11:35

   顔アイコン

sukisukiscriptさんへ。 こんばんわ。
クレーン車の事故 ――― 運転手さんは そうだったんですか?!
どうも 何とも言えません・・・。

原発事故については、私は 仏教徒を自認してきましたが、憤り と 苛立ちで、
このところ 我を忘れています。 仏教徒として、このことに どう向き合えば
良いのか? ――― 日々 思案に耽っています。 合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/20(水) 午後 10:53

   顔アイコン

「 案山子 」さんへ。
読んで頂いて、ありがとうございます。
「 自己自身のアリヨウを知ることがない 」ということは、
> 正法を知らず 大道に生きず・・・如来をしらざる
――― ことから 来るのでしょう。
正法の何たるか、大道の何たるか、を知らない限り、自己の姿は 知れない。
如来がわからない限り、我々は 自分が何であるかを知ることができない・・・。
合掌

 

姿の見えない 強力な権限を持つ 原子力安全委員会

福島原発事故

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/20(水) 午後 10:43

  顔アイコン

「案山子」さんへ。こんばんわ。
はい、日本のマスコミは この度の原発事故で、多くの人に その正体が知られ
るようになりましたね。 「 報道の自由 」「 表現の自由 」などと言って、
それを 水戸黄門の印籠として使ってきた 彼らですが、その正義or権威は 泥に
塗れてしまいました。
こうなると、後には 剥き出しの暴力しか 民衆支配のために 残っていないこと
になります。我々は、今までの社会を秩序づけていたものが、ガラガラと崩れて
いく混乱の時代に さしかかっているようです。

今までとは 全く違った土俵で、社会と個人の健康さを得る道を 探らなくては
ならないのだろうと考えています。

suk**ukis*ript

2011/4/20(水) 午後 4:37

  顔アイコン

未来もある若者だとして、人間の慈悲の心が招いただろう
クレーン車での事故、子供を6人も殺してしまう恐ろしい
事態、事故がある判断から招かれ繋がっていたりと
誰が、何処で、何を基準に判断をして行くのか
原発事故も然り、善と悪、責任と無責任、誰がどう決め
裁くのか、人間は人間を裁く難しさがあるのは
仏や神のように全てを見通せないのに、慈悲の心があり
動いてしまうからなのかも知れませんね。
てんかんの病があるのに、自動車やクレーン操縦士の免許が
平然と渡されているのも、結局は多くの人が関わっている中
お金が人の心を狂わせ、幼い命を奪ったのでありましょうね。

[ 案山子 ]

2011/4/20(水) 午後 4:04

  顔アイコン

八万四千の雑音を受け取って 喜怒哀楽に弄ばれ、
雑然たる知識をつめこみ 自ら誤り しかも それを知らない。
そもそも 「おのれ自身」を知ることなく・・・・・。

実態です。
先師のお言葉は、いつも胸に刺さります。

[ 案山子 ]

2011/4/20(水) 午後 1:26

  顔アイコン

佐藤栄佐久氏に対して、外国メディアの取材は殺到しているけど、
何故か国内メディアは来ないそうです。

嘗て、氏の失脚に関わった検察の担当(前田恒彦検事)が、
小沢一郎氏失脚に関わり、更に厚労省村木局長冤罪に関わっていった事実など考え合わせると、
原発の裏側、そのまだ奥に在る闇と力学を思わずには居れません。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/20(水) 午前 9:55

  顔アイコン

役人は、だいたい 自らの仕事が増えることを厭うものですね。又、上からの指示
がないと動かない・動けない人たちです。非常時であっても・・・。
そこに、行政の限界がありますね。十全に 住民の必要なことをなさず、逆に
それに反することも為すものでしょう。
したがって、我々は 行政というものに、過度に頼らず、むしろ この組織を
自分が主体的に動くための道具とする姿勢が 大切だと思います。

山形県は、福島県との境に飯豊山地がありますから、汚染が そこで 随分 緩和
されているようです。 大学のモニタリングでは 米沢市は 0.08μ㏜/hで
東京や京都など西日本地域と 変らないようです。 合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/20(水) 午前 9:31

  顔アイコン

「 スキッドセブン 」さんへ。お早うございます。
除染のやり方の件。
武田氏は、理想的なものを提示されているのだと思います。
できるできないではなく、これが除染というものだ ということでしょう。
福島県内は 濃淡の差はあれ、放射能に全域が汚染されています。これを除染して
安心して住める環境を整えることは、政府や地方行政の責任ですが、この大変さ
が、これを聞くと理解できます。家周りは 何とかできても、田畑や野山のは
大変困難でしょう。 しかし、できるだけ しないといけない!
その地に 人が 安心して住めるということは、放射能汚染が あまり問題と
ならない年寄りばかりの 老人タウンになることではなく、そこで 安心して
子供を産んで育て、そこで 安全な農牧業ができる 老若男女の町でしょう。
これが、どれほど可能なのか、いつ可能となるのか、私には よく分りません。

しかし、原発が安定or終息に向っているということでないと、この 本格的な除染
に手がつきません。 せいぜい 当面の身の周りのことしかできません。(続)

[ さくら ]

2011/4/20(水) 午前 6:52

  顔アイコン

福島原発震災で初動に廃炉にすると決定したら今の現状には成らなかったですか・・

[ スキッドセブン777 ]

2011/4/19(火) 午後 5:43

  顔アイコン

実際に3月12日までの数字が実に安定的なのに対して、微弱であるけれども、間違いなく空間線量が上がっているし、降下物にヨウ素131とセシウム137があります。他も測って欲しいのですが、県にいくら要望しても取り合ってくれません。
役人とは、いつの世も庶民に対して非情なものです。
未だに、半信半疑で井戸水を飲んで生活してます。
子供にも飲ませております。仕方が無いと割り切るべきか。
虚無さんのおっしゃられるとおり、自分の保身しか考えないかもしれないですが、福島に原発が出来た時に私も隣の県に生誕したので運命と割り切るしかないのか。
東京の電力のために、福島の人は、犠牲とは思いません。誘致したこと多額のお金が入り潤ったっこと、結局欲と欲とでお互い被害にあっているのではないかと思います。何も抵抗できない子供達は犠牲者であるといえましょう。

[ スキッドセブン777 ]

2011/4/19(火) 午後 5:34

  顔アイコン

こんにちわ
なんですかね、この理論、「ほんまでっかTV」と同じ目線で拝聴することが望ましいのでしょうか。
なんですか、除染のやり方、、、道路や家や玄関を水で洗う?って、
学者目線ですね。田舎の道路や家はどうなってるかわからない方の言い方です。到底不可能なことです。私の山形では、周囲は広大な田畑や山林、山や沢などで構成されてます。道路は砂利道もあれば舗装路もあります。そう道路はつながってます。タイヤに放射性物質が沢山ついた被災地から来た車は、道路を洗っても持ち込む。または、道路に畑や山からの土埃や水が流れる、雨に混じって新たに落ちてくる。
実際未だにセシウムは、雨後に検出される。ということは、上空にある。連休まで頑張る??も意味がわかりません。連休で原発由来の放射性物質が全て消えるとでもいいたいのでしょうか。
はなはだ疑問で不可能なことをおうせになるお方ですね。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/19(火) 午後 5:19

  顔アイコン

「カオル」さんへ。 お久しぶりです。
反省するのは よいことですが、彼らは「 何を反省しているのか? 」ですね。
また、「 何を 申し訳ないと思っているか? 」・・・、私は よく理解できない
のです。

どうなんでしょうね~? 合掌

原子力安全委員会の断面

福島原発事故

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/19(火) 午後 5:12

  顔アイコン

ayammtさんへ。こんにちわ。
そうですね。 武田氏は 面白いし、また参考になります。しかし、仰るように
「思考停止」で、その人の言に 引きづられてはいけませんね。
もし、そうすれば、「**を信じていたのに、こういう事になった!」と言って、
結局 事の責任を **に転嫁して グチとなり、その事を荷う者がなくなって
しまいますからね。
武田氏の言で 参考になることがあれば、それは 自分の責任で 取り入れるし、
オカシイと思ったことでも、実は 武田氏の言が正しかったということもある
でしょうし・・・、結局 我々は 自分で 自分の決着はつけねばなりません。

原発誘致をする県や市町村は、「 政府が 安全だと保証してくれているから
安全なのだ 」と言ってきました。こういうのは、もう 通用しないように
思いますが、いまだに こういうことで動いているようです。政府の保証or保障
に惑わされずに、地方の自立的な思考と責任のもとに、事を判断してほしい
ものです。自分たちが誘致しておいて 事故になったら、政府が保障してくれる
というのは、本来なら 虫が良すぎます。合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/19(火) 午後 4:49

  顔アイコン

yoshikameraさんへ。こんにちわ。
文部省のモニタリングで 放射線量を見られて、O.11 マイクロシーベルトを越えて
いたら、年間 1 ミリシーベルト になります。これは、あくまで外部被曝ですから、
食べ物などからの内部被曝は また別です。

小さい子供さんをもたれている お近くの人たちは どうされていますか?
小中学校or幼稚園・保育園では、どのような対応をされているのでしょうか?
いずれにしても、疎開ということが可能なら、安全のために そうされた方が
いいかもしれません。 合掌

[ カール(カヲル32) ]

2011/4/19(火) 午前 4:03

  顔アイコン

なるほど。集団懺悔なのですね・・。反省するのは、よいことですね。

ayammt

2011/4/18(月) 午後 11:12

  顔アイコン

こんばんは.仰る通り,確かに腐りきった権力に挑む姿をみるのは面白いし頼もしく映ります.これまでの委員会での悔しさが彼にそのような発言をさせているのか,被災者の心の痛みを汲む気持ちが彼にそのような発言をさせているのかは,私には分かりませんが.

また「信じる」という言葉はよい語感ですが,これまた仰る通り,信じる=思考停止ということですので,あまり褒められたことではありません.私は彼の言動を聞いて分析はしますが,それによって思考停止には至らないという意味で「信頼できない」と申し上げました.

つまり,「面白い」が「信頼できない」という意味ではkyomuさまも結局同じではないですか?

yoshikamera

2011/4/18(月) 午後 10:02

  顔アイコン

ありがとうございました
このさい学童を安全な所に疎開させるのが
一番よい手立てだとヨシは思います。
政府や保安院は国民の健康を守る義務があります、なのに
放射能漏れを初期に検知し 高濃度であることを察知しておきながら
客観性に乏しいとして公表を遅らせました、
彼等に不信感を持ったのはこの時からでした。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/18(月) 午後 9:26

  顔アイコン

「 イソップ 」さんへ。
この記事を読んでいただき、望外の喜びです。 有難うございます。 合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/18(月) 午後 9:23

  顔アイコン

「イソップ」さんへ。 こんばんわ。
読んで頂いて有難うございます。
> 今回の事故が、単に原発の安全性云々の話に終わらせないで、人の在り方、
生き方、社会の価値観を問うきっかけに
――― なって欲しいですね。 私も まさしく そう思います。

ところで、「 この記事を 読んで欲しい 」と、コメントさせて頂いた
私の意が 正しく伝わったでしょうか? 合掌

イソップ

2011/4/18(月) 午前 9:09

  顔アイコン

誤解は、恐ろしさの入り口です。
同じ言葉を使いながら、伝わらない心を思うとき、
知らず口をつぐんでしまいがちになりますが、
言わないでいることもまた、果てしない苦しみをもたらすのです。
人間として、真実を伝える最期の道は、
言葉ではなく生き方でしかないと知るからこそ、
自らの恥を忍んでも、あまねく人に生き方を問いかけるのです。
誤解を超えて伝わる人には伝わるのは、
それぞれの命の内側にこそ、限りない光があるからだと思っています。

イソップ

2011/4/18(月) 午前 8:59

  顔アイコン

僕はずっと原発に反対でしたので、
どうしてこの危険性の意味に気付かないのか、じれったい思いでいました。
様々な反原発運動が市民の支持を得られず、孤立しているのを見るに付けて、
いずれこのような事故が起きるまで、誰も止められないのだろうと思っていました。
それでも僕は人間なので、人類を愛しています。
今回の事故が、単に原発の安全性云々の話に終わらせないで、
人の在り方、生き方、社会の価値観を問うきっかけになりますよう、
あらためて願わずにはいられません。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/18(月) 午前 2:33

  顔アイコン

また、移住のための多額の国費の支出を心配して、これを政府に許す 一般国民
の保身の汚さが、その背後にあります。
――― これらは、現代社会の地獄です。
皆、自分を守るために、自分の逸楽のために、他を犠牲にすべく のたうち
回っている・・・。 自分だけは 助かろうとして・・・。


福島県は ほぼ全域にわたって、年間1m㏜を クリア することが難しいようです。
特に 幼い子がいらっしゃる家庭では、十分な配慮が必要だと思います。
合掌