(28)

ayammt

2011/4/23(土) 午後 0:13

   顔アイコン

すべての元となる観測データ、観測データの判断の仕方、判断に至る過程、政治的判断の関与、すべてが透明な状態で公開されなければならないし、また一人の人が責任をもって、一貫した説明をしないと、大変非効率かつ判断ミス、責任の押し付け合いになります。
それよりなにより、なんの責任もない子供たちが被害を被る可能性があるなどということは、絶対に許すことができません。
経済的合理性と子供の健康を天秤にかけて判断をしたのならば、それを行った責任者は誰であるかを明確にする必要があります。

どうぞ引き続き、追求してください。

倫理性を捨てて 商魂逞しい東芝

世界の企業

みずがめ座

2011/4/23(土) 午前 11:55

   顔アイコン

言われていることですが、発電部門と送電部門を分離して、電力会社の地域独占を廃止、自由化をすすめる。

原発を成立させているのは、経済合理性が働かないからだが、経済合理性を働くようにすれば、必然的によりやすい発電方式へと移行する。

ただしそれなりのルールは必要ですが、これで原発を廃止する方向が出てくだろう。
ただ電量を自由化すれば、それはそれで問題が生じるのだろうが、原発を作るよりは、よりマシな方への選択を可能にしなければ、

 

 

 

 

 

 

 

 

石橋克彦氏の 2005年衆院予算委員会公聴会 公述記録(1) 

興味深い記事紹介

[ さくら ]

2011/4/23(土) 午前 6:40

  顔アイコン

読みましたこれは大変なことですね~いってみればこれは自然の訳で防ぐことは出来ないことです、せめて来る前に浜岡原発は中止~廃炉にしなければなりません私は真剣にそう思うようになりました。

[ カール(カヲル32) ]

2011/4/23(土) 午前 0:32

  

「問題は、永遠に内にある」・・そうなのでしょうね。

[ カール(カヲル32) ]

2011/4/23(土) 午前 0:31

  

こんばんは。

もともと国策である原発運営を、民間の責任にするためにあるのが、現在の電力会社と言えるような気もします。

測定を沢山すると、それだけ問題あるデータが沢山表面化してしまうので、行政は「測定数を少なくする」方向に行ってるように感じます。

yoshikamera

2011/4/22(金) 午後 9:19

  顔アイコン

東電は事故を「想定外」と言い
科学者は「放射能汚染は安全の範囲」だと言います、
何も怖い事が無いと言うなら その科学者は原発から10km~20kmの線上に そろって広い土地を買い住んで実証して見せたら良いのだと思う。 風評被害と言われる実態は「汚染されたもの」であることが多いのであるから 「原発事故による被害」と言い換えるのが良いでしょう、因果関係を曖昧にしてする発言は「消費者の不信を招く」だけで理解を得にくいと思う。
それにしても
原発の冷却機能が早期に実現するように
巨大余震がきませんようにと 祈ります。

suk**ukis*ript

2011/4/22(金) 午後 5:08

  顔アイコン

ブラジルのなんだか町では自然放射線量の数値が
もっと高い、などと学者が平気な顔で言っていますし
やはり、そう言う学者には、昆布を食べさせないと駄目ですよね
ヨード卵「光」も、セットで召し上がれと言いたいですよね。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/22(金) 午後 4:58

  顔アイコン

「 スキッドセブン」さんへ。こんにちわ。
> 無理でしょ。・・・
――― それが できるんですよ。 あの水俣を見て下さい。ヘドロを浚渫して
埋めたんです。ただ、埋めただけ、その上を きれいな公園にしています。
住環境から 当分の間 隠したんですね。それが 将来 どのようになるか、
など 保証の限りではありません。

福島も そうでしょう。大土木工事で、みな やる気でしょう。虎視耽耽と・・・。
或は、もう動いているのでしょう。日本の企業は 勿論、米国とかフランスも
廃炉事業に参画です。 多くの企業が 向う30年以上 食いっぱぐれがない
美味しい仕事だと考えているじゃないですか? 国家予算を蕩尽させつつ・・・。

ただし、この事業を続けるだけの 国家の体力があっての話ですが・・・。合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/22(金) 午後 4:38

  顔アイコン

原発事故も これを 自らの儲けの機会と考えることを 堂々と正当化できる
ような経済体制というものから、早く抜け出したいものです。合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/22(金) 午後 4:36

  顔アイコン

「案山子」さんへ。 こんにちわ。
> 大企業に、企業倫理や社会的責任を期待するのは 無理であろう
――― はい、私も そう思います。 この度の激甚事故は、色々な問題点を
孕んでいますが、その一つに 企業活動の非倫理性ということがありますね。
これは、現代の世界の経済体制そのものを問うということでもあるでしょう。
これは、たいへん 力の要ることですが、どうしても 我々人類は 早晩 手を
つけねばならい問題だろうと思います。
ただ、この問題を 我々が取り組むための環境が まだ整っていないようです。
すなわち、我々の危機感が まだ熟していない・・・。

電力生産の公営化 ―― そうですね。これは 考えても良いかもしれませんね。
上下水道は、世界的な自由化の潮流の中で、多くの国が 私営に移行して、
経済市場主義が 水ビジネスということで 深く入り込んでいるようです。
こうした所にも、今日の世界経済体制への警戒心と批判、そして 違った形の
経済のあり方の模索の試みが 噴出してくるでしょうね。(続)

[ 案山子 ]

2011/4/22(金) 午後 4:18

  顔アイコン

アメリカナイズされ 活動の目的が役員と投資家の利益に偏して 企業の私物化が進むこの国の大企業に、
企業倫理や社会的責任を期待するのは 無理であろうと思います。

企業のモラルが失われゆく潮流の中で、「電力」という極めて公共性が高い分野を
私企業が独占することは、如何なものでしょうか。

特に、営利の視点からだけで核を弄ぶ現状は許せないことです。
水道のように公営であるべきだと考えるのですが。

[ スキッドセブン777 ]

2011/4/22(金) 午後 1:58

  顔アイコン

アメリカ学者諸氏が言うとおり、放射線によるPTSDなどの精神的な障害も今回の福島第一原発の事故や政府や東電や行政や学者諸氏や
原子力安全委員や様々な人々の対応の悪さが間違いなく影響していると思います。
とすれば、放射能恐怖症は立派な放射線障害では無いんでしょうか??気=病。区別はつきません。ガンや白血病甲状腺ガンや遺伝子障害だけが病気じゃないです。
政府は、原発周辺の人から土地を奪い、その上、立ち入り禁止にそむいたら罰則を与え、さらに、安全だと基準を出しておきながら、低線量被爆地区の住民をモルモット化することを許すのか。

あれやこれや

放射能汚染

[ スキッドセブン777 ]

2011/4/22(金) 午後 1:43

  顔アイコン

無理でしょ。土壌を削るだの客土を被せるだなんて、半径20キロってどれだけ広大なのかわからないんですかね。家屋や全ての山林や全ての物質を入れ替え無いと、局所的に高濃度の放射線に被曝する恐れが皆無とは言えません。チェルノブイリだって25年だった今も、高い線量が出ているし。全て建物もあらゆる建造物を壊して木や山を均して、沢を埋めたらどれだけのコスト?人材や重機がいるか、土をどこから持ってくるのか、兆大なエネルギーを使うことでしょう。
学者様の実験室レベルの空想論は、無意味でしょう。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/22(金) 午前 0:42

  顔アイコン

yoshikamera さんへ。こんばんわ。
はい、こういうのは 許してはいけませんね。

原発事故は、東電もさることながら、その監督官庁である 経済産業省ですね。
これが 問題です。この連中を何とかしないと、東電の福島だけでなく、他の
所でも 事故は起ると思います。

原発災害の後始末に責任をもつ主体は、東電は元より、東電に投資した株主も、
東電に融資して儲けた銀行も、応分の責任を取らなくては済まないと思います。
そして、福島県も 地元の市町村も 原発を誘致した責任があります。また、
東京都も 福島原発の電気を使っていた責任があります。

国家の野放図な原発政策を抑止できなかったのは、国民全ての責任ですが、
これを 主導してきた自民党も、その責任を免れません。

福島原発にかかわった者の責任が 明らかにされないままに、復興税を国民みな
に かけようという動きが、この責任を曖昧にしたい人たちから出ています。
合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/22(金) 午前 0:22

  顔アイコン

sukisukiscriptさんへ。 こんばんわ。
なるほど、クレーン車の運転手のこと、今 ニュースで確認しました。
> 現代医学では完治しない病であれば、それも運命だとして素直に受け入れ
病と共に自分の最大限、世の中に役に立つように生きる
――― 仰る通りだと思います。
運命を受け入れることが、誰であれ 人生そのものだと思います。しかし、これが
如何に 人にとって困難なことか! 困難なことだけれども、やらなくては人生
にならないわけですね。

> なぜに、学者や政治家、マスコミは安全だと言い切るのか
――― これは、原子力を進めたいというのが、腹にあるためでしょう。
仰る通り 一種のキチガイだと、私も思います。彼らには 正気になって
もらわないと、皆が困ります。合掌

yoshikamera

2011/4/21(木) 午後 7:30

  顔アイコン

100msvでは国家的非常時に対処できないとして
250msvに変更した経緯があるのに 身の危険を顧みず復旧作業に従事する人たちの被曝線量を認知しないなんて なんたる
態度 許せません。
このような傲慢な態度だから「原発事故も起こるんです」
原発事故は東電の怠慢が起こした人災でしょう、
国民が失った命と財産を 単独で保証してほしいと思います。

suk**ukis*ript

2011/4/21(木) 午後 5:45

  顔アイコン

生まれ持った病であり、その病を真摯に受け入れて
完治させる為に最大限の努力を自らが行い
それでも、現代医学では完治しない病であれば
それも運命だとして素直に受け入れ
病と共に自分の最大限、世の中に役に立つように
生きるしかないのでしょうが、人を騙して職に就くと
多くの人々を不幸にしてしまう事になる、私はそう思います。
遺伝的病は、生んでくれた親を恨む事も出来ませんし
自分の運命であるとしか言い様はありませんよね。
これから放射線の影響を受け続ける、遺伝子が心配ですが
なぜに、学者や政治家、マスコミは安全だと言い切るのか
無差別の中の、確率での人斬り、自らにはその確率の中に
入らない、他人事だと思っているから言い切れるのでしょうね
マネーは、本当に人をキチガイにしますよね。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/21(木) 午後 5:21

  顔アイコン

「こねこ」さんへ。こんにちわ。
> 自分の子供の命も その政府に預けている事を忘れているのではないか
――― 私が 小学生の頃、近くの工場からの排水で 川や溝が紫色に染まり、
夏の終わりには、田圃に パラチオン という猛毒の殺虫剤が撒かれて 村がかすむ程
になり、川での水泳は禁止となりました。また 原爆実験で放射能が降るから
雨に当たらないようにと、 先生から言われたりしました。
当時 小学生でしたが、「 自分は どういう所に生まれてきたんだろう 」と 大変
不安だったことを思い出します。

福島の小学生や中学生など、さらに高校生も 深く心に疵を負っているだろう
ことだと思います。 放射能の被害以上に、仰るように 政府の無責任な対応
( これは 菅政権だけの問題に矮小化してはなりませんね )による疵を負って
いるのでしょう。

我々は、このような政府を戴いて、戦後の経済的豊かさを達成してきたという
ことを、今一度 深く 根本から考え直さなくては、彼らの 身体だけでなく、
心の疵を癒せないだろうと思います。 合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/21(木) 午前 9:37

  顔アイコン

tu さんへ。お早うございます。
東電の社長さんは、当初 廃炉にする決定を なかなか下しませんでしたね。
これが、事故を 大きなものにしたかどうかは、よく 分りません。今後の検証を
待たなくてはならないのではないか、と思われます。

ただ、この事故は 起るべくして起こったという視点が 必要だろうと思います。
技術的問題でもなく、東電の事故処理の対応の問題でもなく、菅政権の問題でも
なく、国の原発推進政策そのものに 問題を見るべきものと、私は考えています。
合掌

[ こねこ ]

2011/4/21(木) 午前 7:59

  

この許しがたい事態に子供を持つ親としてどう声を上げればいいのか、そう思いながら何もできない自分が歯がゆくて悔してなりません。
また福島県以外の保護者が、これを他人事と思っているのも然り。「心配なら逃げればいいのに」程度の認識です。自分の子供の命もその政府に預けている事を忘れているのではないでしょうか。