(29)

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/24(日) 午後 3:33

   顔アイコン

そこからの 生々しい報道は 一切ありません。本当は 記者や テレビカメラ が
そこに入って、国民皆が その大変さを共有しなくてはならないはずです・・・。
皆 自己保身と そのための犠牲者を要求して 生きているのが、基本的人権
を基礎にした 近代国民国家の正体でしょう。
その中で、我々は 辛うじて 自らの生をつないでいます。

仏教では、これを ご承知の通り「 五濁悪世」 と言いますね。 五濁というのは、
劫濁・見濁・煩悩濁・衆生濁・命濁。「劫濁」というのは 時代の濁りで、後の四濁
が その具体的なものですね。時代は<進歩>するのでなく、だんだん濁っていく
というのが、仏教の 基本的な時間観ですね。
<見濁>は、間違った考え方・見方が 社会を覆うこと。物質的な豊かさを人生
の価値だとか、原発推進の考え方などですね。
<煩悩濁>。煩悩というのは 貪欲・瞋恚・愚痴の三毒で、人々は ものを貪り、
怨みや憎しみが 心に深く内攻し、そういう自分の姿が分らず・見えず、貪り
や怨みの人生が 当り前だと思って、そこに問題意識を失っている。(続)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福島の子らは、「 放射線管理区域 」の中にいる・・・

放射能汚染

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/24(日) 午後 2:57

  顔アイコン

この度は、政府というものが いかに情報を隠し 事実を曲げ 危険を過小評価し、
人々を危機に晒していくものか! ということが、よく分ります。
これは、民主党政権だからではなく、アメリカでも イギリスでも フランスでも、あのドイツ
でも、核の事故などの際に 見られたことです。 そして、多くのマスコミが
その国民に背を向けました。

我々は、このような国家の中に生きています。国家の利便を享受する側にある
時は、問題を 余り感じませんが、一旦 事に遇うと 国家の冷酷な姿を目撃
せざるを得ません。 偶々 今は 事が 自分に当らず 他の人に当っただけで、
いつ 自分の上に落ちてくるかは、運にしか過ぎません。非情な社会です。
そんな中で、みな 個人的な幸せを 餓鬼のように求めて生きています。

今、我々の運命を 決定的に支えているのは、福島原発現場の人々であって、
政府ではないのですが、こんなことは 皆 スル―しています。現場の人たちは
やがて 放射能障害が 多く出てくるでしょうが・・・。(続)

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/24(日) 午後 2:30

  顔アイコン

「こねこ」さんへ。こんにちわ。
そうですね。 暴動が起きても おかしくありませんね。しかし、なぜ、起きないか?
一つには、原発事故の現場では 今も 高い放射線を浴びながら、作業が進んでいる
からですね。 これを 放っておくわけには イカナイ!
これが、不明朗な東電や現政府を 今も 存在させている最大の理由でしょう。
二つ目の理由は、現地以外の人々は、火の子が降りかかってこない限り、今の
自分の状況を維持したい、いわゆる 目先の保身に埋まっていて、 他人事に
したいのでしょう。 同情をして、寄付等はするが・・・。

しかし、少し危機感をもつ人は、今日も 東京などでは デモがあるようですが、
何か 具体的に 社会にかかわっていきたいと思うでしょう。
ただ、問題の所在が ハッキリ しないで、みな 困惑します。 マスコミ は 問題がない
という 様々なプロバガンダを、終日 流し続けていますからね。
折角の問題意識も、彼らの堂に入ったやり方に 根負けしてしまいます。
(続)

今後の展望

現代の問題 3.

[ さくら ]

2011/4/24(日) 午前 10:17

  顔アイコン

このブログを政府のトップに見て貰いたい・・
マスコミもくだらないことをやっていないでこうゆうブログを
見て報道する事をやってもらいたい・・

[ haroharo555 ]

2011/4/24(日) 午前 9:59

  

はじめまして。
私は福島県内に住んでおり、子供も小学生です。1時間当り3.8マイクロシーベルト以内であれば屋外活動は、問題無しの文部科学省の見解には疑問を感じます。子供の屋外活動の許可確認書が学校から来ました。現在学校は1.53マイクロシーベルトですが、もちろん許可は絶対にしません。

みずがめ座

2011/4/24(日) 午前 7:41

  顔アイコン

自由化=万能薬
この公式は成立しませんが、さりとて現状のような地域独占を認めている限り、腐敗、原発利権、これを止められません。

市場原理が働けば、より安い発電方式へ移行するので、既存の電力会社が原発を維持するのは不可能になります。

もっとも自由化に伴う弊害も予想されますが、原発よりは、よりマシな悪でしょう。

[ さくら ]

2011/4/24(日) 午前 6:06

  顔アイコン

日本列島はすべて地震の巣と言う事ですね~これを踏ん前得た政策等々をやらなければ駄目ですね~と思う様になりました。

[ こねこ ]

2011/4/24(日) 午前 3:55

  顔アイコン

このような事態に日本人はいまだ静かですね。
せいぜい行動してもデモか署名くらいで。
既に暴動が起きてもおかしくない状況だと思うのですが・・・。

この怒りを憎悪ではなく、前向きなエネルギーに変えたいと思うのですがつい爆発しそうになってしまい
『敵あるいは我々に害をなすものは、尊敬に値する者たちであり、寛容と忍耐を実践する機会を与えてくれる実に得難い師である』
今、必死に自分に言い聞かせています。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/23(土) 午後 10:02

  顔アイコン

「スキッドセブン」さんへ。 こんばんわ。
私が、このことに気付いたのは、今朝のことです。 文科省は 大変な 失策を
したものです。
文科省 および原子力安全委員会は、馬脚を現わしたわけです。 合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/23(土) 午後 9:58

  顔アイコン

ayammt さんへ。 こんばんわ。
> ・・・絶対に許すことができません。
経済的合理性と子供の健康を天秤にかけて判断をしたのならば、それを行った
責任者は誰であるかを明確にする必要があります
――― そうですね。 これは 大変なことです。
しかし、マスコミ からは、事態の恐ろしさを伝える報道が聞こえてきません。
この一事だけでも、時代の 大きな潮目にあることが知られます。

文科省は、経済合理性で これを決定したのではないと思います。これは、官僚
の保身・既得権益保持から決定されたことでしょう。
彼らが 冷徹な経済合理性の判断ができるのであれば、すでに 原発への傾斜は
なかったはずです。

この文科省の決定は、早晩 大きな波乱を引き起こすでしょう。合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/23(土) 午後 9:45

  顔アイコン

「水がめ座」さんへ。 こんばんわ。
返 コメント を読んで頂けるかどうか分りませんが、一応 コメント しておきます。

今後の電力供給のあり方は 問題となるでしょうね。ただ、最近 世界的に流行
になっている「 自由化 」なるものが、果して 我々にとって 幸せかどうか、
これは 大問題だと思います。
自由主義市場経済を自明の前提とするなら、「 自由化 」しか選択肢はない
ように思われますが、私は 選択肢を狭めずに 考えたいと考えています。

原発放棄の 最大の障害は、エネルギー問題でも 経済問題ではなく、それ(障害)は
霞が関 」だろうと、考えています。合掌

石橋克彦氏の 2005年衆院予算委員会公聴会 公述記録(1) 

興味深い記事紹介

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/23(土) 午後 5:29

  顔アイコン

tu さんへ。こんにちわ。
はい、もちろん 浜岡は、即刻 廃炉にせねばなりません。
たとえ、中部電力廃炉費用で破産しようともです。
静岡、愛知、三重、岐阜、長野 の電力が供給不能となってもです。
ただし、供給不能ということにはなりません。原発の占める中部電力の割合は
約15%ですので、原発からの電力供給がなくなっても、次の時代の生活形態
を創造する 良いチャンスになるはずです。

中電の経営主体を どうするかは、市場原理に任せず、この地域の人々の意思に
任されるべきだと思います。
廃炉費用という負担を残した旧・現経営陣の責任は免れませんし、国家政策
としての原発事業ですので、国家の責任は 当然 問われねばならないでしょう)
合掌

[ スキッドセブン777 ]

2011/4/23(土) 午後 3:43

  顔アイコン

k​y​o​m​u​t​e​k​i​s​o​n​z​a​i​r​o​n​さん
ありがとうございます。
すみません。事後挨拶になってしまいました。

一人でも多くの人が訴えて行く必要がある内容であると感じました。

他人事じゃない、日本の未来がかかってますね。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/23(土) 午後 2:56

  顔アイコン

「カヲル32」さんへ。
読んで頂いて 有難うございます。

そうですね。「 問題は、永遠に内にある 」ということでしょう。
例えば、
福島原発事故も、本当の問題は 東電や政府にあるのではなく、私の内に 解決
しなくてはならない問題があることを 教えてくれているのでしょうね。
合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/23(土) 午後 2:51

  顔アイコン

「カヲル32」さんへ。 こんにちわ。
> もともと国策である原発運営を、民間の責任にするためにあるのが、
現在の電力会社・・・
――― そういうことでしょうね。 国策とは、官僚が それで旨い汁を吸うべく
できたものですね。 この政策に積極的に加担した自民党の政治家たちは、
うまく 彼らに乗せられて利権の おこぼれを頂戴していたわけでしょう。
しかし、この国家政策の背後には、日本が 米国の意志に逆らえない属国である
という現実があるのでしょう。 官僚たちの利権は 国際的な利権に支えられて
いるのでしょう。

東電と日本政府は、事故を 始めから 過小評価しようという強固な意志をもって
行動していますね。合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/23(土) 午後 2:30

  顔アイコン

yoshikameraさんへ。 こんにちわ。
はい、そうですね。原発が 早く冷温停止まで 持っていけることを願わざる
を得ません。 そして、その間 大きな余震が来ないことを・・・。

原発の冷却は、なかなか 大変なようです。 それによる 海洋汚染も・・・。

政府や東電の情報なり 決定は、どうも 信頼性が乏しいですね。 彼らは もう
相当に ムリをして、冷静で 責任ある判断ができなくなっているようです。

福島県は、すでに 国や東電に責任を預けて済ませられる時機は、とうに過ぎた
ようです。 知事は、もはや 国や東電に責任を押し付けて済ませられません。
国がどうであろうと 県民のことを最優先に考えて、果断に 事に対処せねば
ならないようです。 一方的な被害者だというのは、東電や国や東京都には
通じても、対処を誤ると 日本全国の人々の同情を失うことにもなりかねない
状況に入りつつあります。合掌

[ スキッドセブン777 ]

2011/4/23(土) 午後 2:18

  顔アイコン

こんにちわ、この記事トラックバックさせていただいてよろしいですか?緊急事態を食い止めないと、福島の子供達が犠牲になりますし、
そもそも戦後最悪の政策であることになることを総理はもとより、文部大臣、福島県知事、そしてその他行政に知らせないと、彼らにとっても最悪の失策になることを知らせなければわからないようですね。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/23(土) 午後 2:08

  顔アイコン

sukisukiscriptさんへ。 こんにちわ。
彼らは、変な論理を使いますね。
バックグラウンドが、2.4m㏜/年 というのを、なぜ 強調するんでしょうね。
これは、世界平均の値ということになっていますが、我々は 日本に住んでいます
からね、日本の自然放射線の線量は 2.4m㏜/年じゃなく、0.09m㏜/年
だと言います。この資料では、世界平均は 2.4m㏜/年でなく、1.4m㏜/年
となっています。

ブラジルのガスパリが 10m㏜だの、レントゲンが どうの、CTがどうのと
言うと、かえって 事柄が見えなくなりますね。
そこに、作らなくともよい原発を作って、人工の放射能を 公衆のど真ん中に
意図して、人々の了承も得ずに 出したということが 問題なんですからね。
公衆というのは、CTを取らなきゃならない病人じゃなく、妊婦や幼児などが
いる所ですからね。彼らは、何を 変なことばかり言っているんでしょうね。
ちょっと、頭が 変な人たちじゃないでしょうか? 合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/23(土) 午後 1:21

  顔アイコン

「スキッドセブン」さんへ。 こんにちわ。
放射線によるPTSDなどの精神的な障害も今回の福島第一原発の事故
や政府や東電や行政や学者諸氏や原子力安全委員や様々な人々の対応の悪さが
間違いなく影響している
――― アメリカ人 しかも 学者に言われるまでもなく、仰る通りでしょう。
私のような素人でも 分ることです。
しかし、米人が 放射線障害の原因に 恐怖という心理的要因を挙げる心底
は、不純です。 放射能の影響を過小評価しようという魂胆ですから・・・。
即ち、原子力推進側に立った科学的知見なのでしょう。それに 心理カウンセラー
は、放射能障害が 心理的要因なら、原発事故は 仕事をもらえます。

心理学や医学は、「科学」で 自己の客観性を装いをしながら、産業界に奉仕す
べく、その活動をしています。 合掌