(30)

愚かなことだ!

~~ 掲示板 ~~

[ 案山子 ]

2011/4/25(月) 午後 10:40

   顔アイコン

私もkyomuさんと同じ思いです。ビックリしません。
そもそも、民主主義は 絶対主義に対するアンチテーゼとして生まれただけのもので、虚像です。
それが成り立つ程に人間の質は 本来高くありません。

 

 

 

愚かなことだ!

~~ 掲示板 ~~

[ 油食林間 ]

2011/4/25(月) 午後 10:31

  顔アイコン

Wポチ!! 成功!!

愚かなことだ!

~~ 掲示板 ~~

[ 油食林間 ]

2011/4/25(月) 午後 10:30

  顔アイコン

我が家から福井の原発銀座まで70㎞足らず、事故が起きれば一番に避難しなければならない風下に該当します。

しかもあの当たりは花折れ断層に根尾谷断層の延長線で自信の巣窟、近いうちに直下型地震で建屋ごと瓦解して配管が破断手の施しようがなく格納容器爆発に成るのは自明です。

18基全部止めなければ日本は滅びますね!!

ポチ!!

愚かなことだ!

~~ 掲示板 ~~

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/25(月) 午後 5:34

  顔アイコン

「案山子」さんへ。こんにちわ。
「 民主主義は、その誕生の時から 衆愚でした。民主主義の堕落形態が 衆愚
ではありません。 」――― というと、ビックリされるかもしれませんが、
私は そう思っています。
我々は、西欧啓蒙思想を 深く刻印されていますから、これ以外の考え方が
なかなか できなくなっています。
政治思想も、西欧産の概念でしか 政治を考えられません。 否、考えることを
忌避するところがあります。

この 科学・技術が著しく発展した 現代文明において、果して 民主主義が
本当に 我々の健康な政治意識を表現できるものなのかどうか?
――― この度の原発震災において、しかも こういう国家的な危機が進行
している際に 選挙をするという感覚がよく分かりませんが、選挙結果を見ると
国家的or地方生活の危機を、正面から捉えて それに対処しようという意思が
感じられません。やはり、この民主主義制度というのは、現代文明の問題解決
には 力を発揮できない欠陥制度ではないか?! と。合掌

愚かなことだ!

~~ 掲示板 ~~

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/25(月) 午後 5:15

  顔アイコン

「酒競輪」さんへ。こんにちわ。
そうですね。選挙には、そういう情実で縛り 縛られてきた所がありますね。
正論が通じない世界でもあります。特に 中小零細企業には、・・・。
また スポーツ選手や芸能人などの有名人or知名人が 得票を伸ばすなど・・・。

したがって、政治を通しては 本当の事はできません。一応は 代議制の政治
で 国を動かすという「 民主主義 」国家ですが、企業も マスコミ も官僚も、
社会を 実際に動かしている者は、政治家を相手にしていないのでしょう。
この国の意思決定の場は、実質的には 政治家の所にはないのでしょう。

金と名誉と・・、これで人間は動く ――― というのが、社会を動かす者たち
の本音の人間観である限り、我々は これに隷属しないためには、彼らの人間観を
破るものがないとイケマセンね。
彼らの期待に添う人間ではない人間にならないとイケマセン。 合掌

愚かなことだ!

~~ 掲示板 ~~

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/25(月) 午後 4:50

  顔アイコン

「スキッドセブン」さんへ。 こんにちわ。
敦賀市 及び福井県は、原発という麻薬に手を出したために、もはや自分の力
では どうにもならないのでしょう。
麻薬患者を治癒するには、自身の意思も大切ですが、特別の病棟で 医者や
看護師の 手厚い世話にならなくてはなりません。

彼らを隔離してやらなければ、またしても 彼らに麻薬を売りつけて儲ける
マフィアの手の内にかかるからです。

しかし、福井県及び敦賀市を 隔離して治癒する所が、この日本にはありません。
どうやら、この国は 全域が麻薬に汚染されているようなのです。

敦賀原発1号機は、今年で稼働を始めて41年目になります。先ごろ 保安院から
お墨付きを得て、日本原電は 2016年まで稼働する積りです。
今回の福島原発の事故を受けて、敦賀原発2号機を合せて 総額200億円規模
の新たな地震津波対策の設備投資を行うそうです。 合掌

愚かなことだ!

~~ 掲示板 ~~

[ こねこ ]

2011/4/25(月) 午後 0:15

  顔アイコン

志賀原発を抱える石川県志賀町の町議会選挙では、原発の運転停止を求めた訴訟の元原告団長堂下健一氏がトップ当選を果たしました。
前回の2倍近い得票だったそうです。
志賀町原発の経済効果にかなり依存している田舎町ですが、それでも意思表示できる町民がこれだけいたのだと思うとこのニュースからわずかな希望が見えました。
政治家も国民も愚かだと絶望するのはまだ早いと思います。希望を抱き続けるのは苦しいことですがあきらめたくはありません。

愚かなことだ!

~~ 掲示板 ~~

suk**ukis*ript

2011/4/25(月) 午前 11:41

  顔アイコン

冷静に、金に溺れた、逝かれた、日本国国民が
増えているとして、理解をするしかないんでしょうね。
平気で放射能に汚染されている学校や保育所
子供達を通わせている民衆達ですから、再び、何かが
起こってから、金をよこせと騒ぐのでしょうね。

愚かなことだ!

~~ 掲示板 ~~

[ 案山子 ]

2011/4/25(月) 午前 10:35

  顔アイコン

正しい民主主義が成立する前提は、「構成員の見識が 一定のレベル以上である」ことです。
愚かな構成員の意思・判断が集約反映されるシステム衆愚主義、これが日本の現状ですね。
政治のレベルは国民のレベルを越えない、と実感します。

愚かなことだ!

~~ 掲示板 ~~

カッパッパ

2011/4/25(月) 午前 2:07

  

当選したということは票を入れた人がいるということ。


道路工事での交通誘導のバイトをしたことがあります。

警備会社は、建設会社から仕事を請け負うのですが、その建設会社はなんらかの政治家の息がかかってる。

すると選挙になると、建設会社からその政治家に票を入れるという署名をさせられるのです。

僕は親に養ってもらってる学生だったんで生活の心配はないし、そういうのが嫌いだから、オバQの名前で署名したら、所長に怒られました。

「気持ちはわかるが、俺たちの生活も考えてくれ」
って

その政治家の当落選によって、自分達の仕事がなくなると考える人がいる。

愚かしい事だと思います。

でも正義を守って職を失うという選択をとれる人がどれほどいるのか?

自分1人ならともかく、子育てとかを考えたら?

人間って
なんて愚かしく、弱く、悲しい存在なのだろう。

どうか政治家達は、そうした人達を食い物にするのではなく
むしろ積極的に守って欲しい。

さらに政治家達も、もっと大きな、変なしがらみの犠牲者なのだろうか?

愚かなことだ!

~~ 掲示板 ~~

[ スキッドセブン777 ]

2011/4/25(月) 午前 1:02

  顔アイコン

その上、自分のところさえ助かればいいような発現と、国が責任取らないことさえ知らないで当選してしまった。というか、え?5選連続当選の大ベテランさんですか。平和ボケしすぎてる。
国も国なら地方も地方、日本の世も終わりでしょうか。。

愚かなことだ!

~~ 掲示板 ~~

[ スキッドセブン777 ]

2011/4/25(月) 午前 0:58

  顔アイコン

開いた口が塞がらないです。。。
この敦賀市長、、日本人ですか???今回の福島原発事故を全く知らないのかな。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/24(日) 午後 10:47

  顔アイコン

saidakyoko さんへ。こんばんわ。
そうですね。一人一人の所で 生活の見直しをしていかなくてはなりません。

お世話になったのは、お世話になったのですね。ただ、お世話になって、それが
逆に 大きな悲劇を巻き起こしては 何のためのお世話か?! ということに
なります。 丁度 今の 東電にお世話になった福島の人たちのように・・・。
合掌

今後の展望

現代の問題 3.

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/24(日) 午後 10:39

  顔アイコン

tu さんへ。こんばんわ。
う~ん、そうですね。このブログは、素人が 見よう見まねでやっています
から、そんなに レベルが高いものではありません。
しかし、仰るように このブログが、もし レベルが高いのであれば、日本は
お仕舞いです。この程度では、まったく 今の日本の困難に応えきれません。

世には、まだ 見識の深く広い人が 沢山おられるはずですので、こういう人が
もっと 発言力を発揮できるようにならないといけません。

しかしながら、そういう人ばかりでなく、一般の我々も 他に任せるのではなく、
シッカリと 自分の所で 考えていかねばなりませんね。そういうつもりで
私も 頑張っていきたいと思います。合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/24(日) 午後 10:27

  顔アイコン

現在の放射線量の元は、3月にやって 土地に降ったものが ほとんどでしょう
から、1.53μ㏜/h が、運動場のなら 表面の土を取り除くなどを、学校に
提案されたらどうでしょうか?
学校も、いずれにしても 運動場の表土は 取り除かねばならないはずです。
また、学校は給食が出るのでしょうか? 給食の材料の出荷元については、
学校側に 確かめた方がよいでしょう。

また、雨に濡れないことも 気をつけられたらと思います。
それに、まだ 原発は 安定していませんから、原発が どうなっているかは、
いつも注意されていた方が よいでしょうね。

お子さんには、あまり神経質にならず、しかも 自分で注意をさせるという 難しい
ことですが、配慮をされたらと思います。子供の生活環境を 大枠で できるだけ
整えるというのは、大人の側の役目ですからね。合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/24(日) 午後 10:03

  顔アイコン

kazu さんへ。 はじめまして。 こんばんわ。
毎日、ご心配の事と お察しいたします。
文科省の言うことは、残念ですが 参考程度にしておいて、余り信用されない方
が よいでしょうね。
1.53μ㏜/h というのは、運動場の数値でしょうか? 又 地面から どの位
離れた数値でしょうか?

いずれにせよ、1日6時間、年間300日として 年間で、学校にいる時の線量
1.53×6時間×300日= 2.754m㏜/年 になります。
屋内は、1.35μ㏜ より少ないでしょうから、これを越えることはない
でしょうね。
勿論、これは 学校での外部被曝です。 登下校で、また 家に帰ってからの
外部被曝」と、呼吸や食物からの「内部被曝」が、これに加わりますから、
少ないことはないですね。
水道水のレベルは どうなっているのでしょうか?

自己防衛としては、
マスク着用、塵は 家にできるだけ入れない。食べ物は 県外産をできるだけ
使う。・・・ などなど。(続)

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/24(日) 午後 4:58

  顔アイコン

衆生濁>は、衆生我々の資質が劣化して、善い悪いの判断ができなくなる
ことですね。 何が善いことか 何が悪いことかが、ハッキリ と分らなくなり、
悪いことを善いことだと思い、善いことを悪いことだと思う・・・。
具体的には 十悪を 恣にして それが称賛される。十悪とは、殺し・盗み・性の
乱れ・ウソ偽り・人の悪口・人の中を裂く言葉・実のない言葉、そして 先の
貪り・瞋り・愚かさの三毒ですね。
<命濁>は、寿命が短くなること。 原発事故による放射能汚染は、このことを
実感させます。また、この 命 は、ただ肉体的なイノチだけでなく、<慧命>という
尊いことへの感受性が 無くなることでもありますね。 合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/24(日) 午後 4:48

  顔アイコン

「水がめ座」さんへ。こんにちわ。
原発を 電力会社が推進できるのは、仰るように 原発で電気を作りだす コスト
が、今は 安いからですね。しかし、原発よりコストが安く 効率のよい発電方法
は、改めて開発することもなく、昔からあったのでしょう。 火力や水力です。
なぜ、今 原発の発電コストが安いのか? これは そのように数字上 見える
ようなトリックがあるのでしょう。 このトリックを作ったのは 通産省をはじめ
とした官僚と自民党でしょう。 それは 法律という形で。

原発を放棄させるには、原発推進を支える各種の法律を 変えれば、一発です。
電力会社は 忽ち、法律の庇護を奪われて、原発事業から撤退するでしょう。
もし、これら原発を支える法律を そのままにしておれば、いかに自由化しても
原発はなくならないでしょう。法律の改廃の権を握るのは、政治家と官僚です。
従って、市場原理ではなく、国家or我々国民が 原発廃棄に 腹をくくることが、
最大の課題だと思います。
それは、また 外国勢力の 政治的・経済的介入を防ぐことにもなります。
合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/24(日) 午後 4:21

  顔アイコン

tu さんへ。こんにちわ。
そうですね。 地震は、必ず来るものですからね。
しかし、戦後の都市の発展は この わが国の現実を無視したものでした。
科学・技術に 安易に頼り過ぎて、高層建築をやたらと建て、山野や海を改造し、
人間中心の国土にしてしまいました。
( 昔から 街は、大抵が 活断層の上に発展してきたというのが、日本です )

戦後 60年余り、幸い 地震の静穏期でしたので、こうした野放図な都市の
発展が 可能だったわけです。我々は それを謳歌して、物質的に世界経済
の超先進国になったわけですね。

しかも、あろうことか、原発を 列島各地に 50機以上 造ってしまった!
原発利権の政・官・業の構造を、国内に 深く根付かせてしまった!
――― 今、原発事故の終息のための努力とともに、この原発利権構造の廃棄
という課題を、我々日本人は 負っています。
彼らは、今 様々な 自分らの生き残り策を講じていて、国の運命を危機に
堕としめています。合掌

Konnichiha

2011/4/24(日) 午後 3:42

  

あまりにも楽観的にすぎたこの40年間であったと思います。専門家の人びとの意見や昔の人びとの教訓をないがしろにして来た現代日本人、政治家と企業活動、その支持者(私自身も私の住み働く街も職場も恩恵を受けて来ている訳ですが)です。日頃の危惧が本当になっているので、上の色々な恐れも、現実化しても不思議はなく、早急に真剣に防護、改善をしないといけません。