(31)

みずがめ座

2011/4/28(木) 午前 5:02

   顔アイコン

次から次へと悪魔のワナが・・・

ひとつ山をこせば、また山が・・・

しかも手持ちの食料も尽き、地図も無く、、、

暗夜航路でしょうか。

原子力の断面(1)

現代の問題 2.

みずがめ座

2011/4/28(木) 午前 5:00

   顔アイコン

福島の原発事故は、単に第一楽章が終わったにすぎません。

これからですよ、真打が出てくるのは。

 

原子力の断面(1)

現代の問題 2.

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/27(水) 午後 10:03

  顔アイコン

「水がめ座」さんへ。
そうですね。伊方も危ないですね。 佐賀の玄海原発も、島根原発若狭湾
原発群と同じく・・・ 。
それに、福島の第一原発も、すんなりと おさまってくれる保証は どこにも
ありません。 私は 楽観をしておりません。合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/27(水) 午後 9:51

  顔アイコン

「 水がめ座 」さんへ。 こんばんわ。
政治ですか?! 私は、実は 民主制というものを、始めから信用していない
のです。民主制は、今 あるから利用するorせざるを得ないというだけで、
民主制がつぶれても、一向 構わないのです。

この民主制を支える思想そのものを、私は 信用しないのです。 人間我々は、
こういう 基本的人権or自然権 という 偏狭なフィクション を越えたものに
根ざさない限り 自滅するだろうと考えるのです。

そのような意味で、
> やっぱり足元から政治を変えないことには、
――― 原発もそうですし、さらに 科学・技術の暴走による 人類の破滅を回避
できないだろう と、・・・。 原子力は、人類破滅の現実化の最初ですが、
次に 待っているのは、バイオとナノの脅威でしょう。 この破壊力は 原発
勝るとも劣らないものがあるだろうと考えています。
原発問題を 原発廃棄だけに止めてはならず、問題を 局限してはならない
というのが、私の 誇大妄想のような見方なのです。合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/27(水) 午後 7:08

  顔アイコン

「 ゆっくりこん 」さんへ。こんばんわ。
先師の文を読んで頂き 有難うございます。

そうですか! 私は 怒っていると感じられますか・・・。
仰る通りだと思います。 瞋恚です。 どうにもなりません。
沸々と 瞋りが起ってきます。
皆さんに ご迷惑をかけながら、私は、今 これと取っ組んでいるのです。
――― 申しわけありません。 合掌

原子力の断面(1)

現代の問題 2.

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/27(水) 午後 6:58

  顔アイコン

ataro さんへ。こんばんわ。
> 100~150mの煙突から放射性物質を含んだ物が気体となって拡散している
――― これは、日本の原発ではありません。煙突からのガス廃棄は 六ヶ所村だけ
でしょうね。 温排水には、事故でない限り、ふつう放射性物質は含まれては
おりません。又、福島第一原発からは 放射性物質が流出しているでしょうが、
その量は 明確ではありません。

原発は すべて 早急に廃棄すべきだと、私も 思います。 合掌

原子力の断面(1)

現代の問題 2.

みずがめ座

2011/4/27(水) 午後 0:00

  顔アイコン

伊方原発、たぶん次に事故るのは、ここだと予想しています。

みずがめ座

2011/4/27(水) 午前 11:54

  顔アイコン

この地方自治の政治ですが、

小生、大阪府枚方市、人口40万人に住んでいる。
先週、市会議員選挙があり、行って来た。前回に続いて同じ候補者に入れたが、落選。

この方とは一面識も無いが、ときおり一人で自転車でまわって演説している。ホームページを読むと、一切の組織の支持なし、市民のための政治を目指している。

選挙にかかった費用も、全部、ネット上で公開しているのです。

ぜひとも、こういう方に出ていただいて、政治を変えて欲しいと思うが、ナカナカ現実は難しい。
もし、市民がまじめに選挙へ行き選べば、こういう方が当選して、政治も変わるのだが、実際には投票率401%で、実質、労働組合やら、会社関係、地元のボスがいつも当選している。

やっぱり足元から政治を変えないことには、原発も止まりません。

ゆっくりこん

2011/4/27(水) 午前 11:33

  

先生の文を読みとホッとしました。
原発の記事は勉強させていただいていますがちかごろの虚無さんは怒りすぎだと思います。
先師の言葉ずっと読んでますけど先生はいつもぜんぜん怒ってないです。

原子力の断面(1)

現代の問題 2.

[ ataro ]

2011/4/27(水) 午前 2:46

  顔アイコン

今、安全とされている原発でさえ、全ての原発で基準値内とはいえ、放射性物質を拡散(垂れ流し)つづけている。何故か?100~150mの煙突から放射性物質を含んだ物が気体となって拡散している。だから原発周辺の住民にガン白血病が多い。また、海には温排水に混じって放射性物質が拡散(垂れ流し)し続けている。福島第一原発では毎日一兆ベクレルもの放射性物質が海や空に拡散しつづけている。最低でも3年~5年は出続けます。忠告浜岡原発が事故ったら?東京、名古屋壊滅です。タダチニ福島第一第ニ、女川、浜岡は停止して、廃炉にすべきです。福島原発と同じ過ちを犯すべきでない。日本の資源、地熱利用発電を推進すべきです。脱原発すべき(危険原発は運転させるな)と思います。プルトストロンチウムの猛毒性です。既に日本の農地、海は汚染され続けている。我々は自衛する。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/26(火) 午後 6:58

  顔アイコン

(追って)
人間我々は、欲望の存在です。しかし、この欲望の存在だという所に居直れば、
人間は 人間ではなくなる という存在が、我々人間というものでしょう。

この、人間は 欲望の存在だという所に居直ったのが、近代西欧でしょう。
これは、人類史上 初めての出来事だったということに、我々は 眼を開かねば
ならないのではないか? と、私は 考えています。

エスが その活動を開始する前、40日間 曠野で過ごされましたが、そこで
彼は 悪魔の試みに遇います。彼が 2000年後の今日にまで、その言葉を
残し得たのは、何も 代々のキリスト教徒のシワザではなく、この荒野の試みに
彼が 打ち克ったからでしょう。ここに、イエスのイエスたる所があるのだろう
と、私は 考えています。
第一は 食うこと、第二は 信仰の自己陶酔、第三は 権力欲・支配欲
――― この誘惑を、イエスが脱したという意味だと・・・。
ここに、その後の人々は 人間のあるべき姿を教えられた! と思うのです。
合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/26(火) 午後 6:28

  顔アイコン

「 水がめ座 」さんへ。
放射能コワイゾーだけでは、敵を打ち砕けませんね。
――― 原発の恐さは、晩発性障害を引起す 目に見えない放射能にあります。
これを恐れることは、我々人間の本能に属することです。この本能の働きを
抑え込もうというのが、インテリとされる学者や評論家ではないのでしょうか?
そして、私が見るに 彼らインテリの 巧みなやり方は、随分 成功している
ように見えます。
単に 金だけでは、原発は推進できません。我々の 放射能への恐怖心を
手練手管で 抑制させねば、原発推進のための金は 膨大なものとなるでしょう。
合掌

石橋克彦氏の 2005年衆院予算委員会公聴会 公述記録(3)

興味深い記事紹介

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/26(火) 午後 6:11

  顔アイコン

tu さんへ。こんにちわ。
そうです。 浜岡は、ぜんぶ 即刻 廃炉です。 富士のお山が、我々を見ています。
合掌

愚かなことだ!

~~ 掲示板 ~~

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/26(火) 午後 6:02

  顔アイコン

「 案山子 」さんへ。こんにちわ。
そうですか! よかったです。 私は、今まで こういうことを ヘタに言って、
何度も 痛い目に遇ってきました。
> 民主主義は 絶対主義に対する アンチテーゼ として生まれただけのもので、
虚像です
――― と、ハッキリ と言って下さって、意を強くしました。
単に、旧制度を打倒すだけの、相手(敵)があって 初めて立つことができる
というものですね。即ち、基本的人権・民主主義というのは、人間を 相手(敵)
なしに 自立or独立させるということができない思想ですね。 つねに 敵が
無くては存在できないという 欠陥思想でしょう。
本当の思想というのは、敵がなくても 人が自立できるという オトナの思想
でないとイケマセン。 我々は、こういう青年の思想に いつまでも ウロウロ
して 成熟できないということではなりませんね。
――― これは 世界的な 現代の問題だと思います。 合掌

愚かなことだ!

~~ 掲示板 ~~

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/26(火) 午後 5:45

  顔アイコン

「 油食林間 」さんへ。こんにちわ。
そうですね。 若狭湾原発銀座を、阪神大震災直後に レンタカーで 一通り
回ったことがありました。夏には海水浴で賑わうようですが、私には 何か妖気
が漂っているようで、敦賀で一泊する予定でしたが、早く この地から離れよう
と、雪の野坂山地を越えて 夕刻に琵琶湖畔に出て、今津の宿に飛び込んだこと
がありました。
きれいな海でしたが、この地が 放射能で汚染されるかもしれないと思うと、
もう絶望的な気持ちになりました。仰るように この地も地震の巣ですからね。

関西の人たちは、福島における東京都と同じく、この若狭湾原発からの電力
に頼っていますからね。 冬 この地に 原発震災が起これば、阪神大震災どころ
ではなく、京都も大阪も神戸も パニックになるでしょう。合掌

みずがめ座

2011/4/26(火) 午後 1:35

  顔アイコン

今回の地方選挙で、もっと反原発派が伸びるかと思っていましたが、案外伸びなかった。
やっぱり金の力ですかね。

原発だけでは票につながりにくいのだろう、やっぱり積極的な地域振興策がいる。
原発に頼らない地域の繁栄ですか、、、言うは安しで具体案となると、考え付きません。

放射能コワイゾーだけでは、敵を打ち砕けませんね。
しょせんインテリのたわごとですか、、、

どうしたら良いのだろうか、悩みます。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/26(火) 午前 9:17

  顔アイコン

Ruri さんへ。お早うございます。

読んで下さり ありがとうございます。 合掌

[ さくら ]

2011/4/26(火) 午前 7:06

  顔アイコン

私は清水区に住んでいるのでやられますやっぱり廃炉しか無いです
なってからでは遅すぎです

瑠

2011/4/26(火) 午前 0:12

  顔アイコン

傑作ポチです。

読みながらにこりです。
今日も夜になって冷えております。お体ご自愛ください。

愚かなことだ!

~~ 掲示板 ~~

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/25(月) 午後 11:42

  顔アイコン

「 こねこ 」さんへ。こんばんわ。
石川県志賀町、やりましたね! (*^^)Ⅴ です。 ありがたいことです。
これを橋頭保として、原発2基を 廃炉に追い込まねばなりません。

北陸電力は、富山・石川、それと福井・岐阜の一部がエリアで、その 約33%が
原発だそうですね。
まず、一歩。 これからが 大変です。応援しています。 合掌

愚かなことだ!

~~ 掲示板 ~~

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/25(月) 午後 10:56

  顔アイコン

sukisukiscript さんへ。 こんばんわ。
> 平気で放射能に汚染されている学校や保育所に 子供達を通わせている
――― これは、もう信じられないことですね!
どうして、事を 何の説明もないまま なし崩し的に、政府が運んでいるのを
誰も阻止できないんだろう・・・と。 上から下まで トコロテンのように骨が
ない。これでは、地獄の底までも 政府に連れられていかれても 不思議では
ありません。 誰も文句を言わずに、励まし合いながら地獄の底にいくこと
でしょう。文句を言う者を 「 風評被害 」「 デマ 」だ決め付けながら。

この国民みなの 健康な思考や感性を奪っていくことを、現代文明の最先進国
の 最高学府の教授が マスコミが 評論家が 政治家が 一流企業が、平気で
為している このさまは、まさに 絢爛たる壮観です。
万物の霊長たる人類の 素晴しい 科学・技術文明とは、まさに このようなものを
言うのでしょう。彼らは 人類の栄光のために、この文明を さらに発展させよう
としています。合掌