(32)

[ スキッドセブン777 ]

2011/4/30(土) 午前 11:23

   顔アイコン

こんにちわ
深いですね。そうですね。良かれと思ってやったことが、必ずしも役に立つどころかマイナスになることもありますね。助けようとしたのに、逆に、自分も一緒に犠牲になったり、震災で支援物資集めても、
マスコミが入った避難所にばかり集中して紹介されないところや、自宅が残ったがために、そこに行き届かないなど、良かれと思って報道したカメラマンも自分がやってることが必ずしも善いことだったのか
と悩んでましたが、こういうことですね。
実に、しなくても良いことをしてるのかもしれません。
すれば、おかれた現実と自分をハッキリさせて、自分の為すことをハッキリさせることとは、、。誰かのために何かをするのは、必ずしも良いことではない。受け売り押し付けということになりかねないですね

 

ひたすら祈るしかない

福島原発事故

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/30(土) 午前 9:47

   顔アイコン

例えば、原子力の研究や技術開発をすることは、自分をはじめ、人々or国の役に
立つことだとして、あの アインシュタイン もそうでしたが、後の科学・技術者らも、
一生懸命やった訳ですが、結局 彼らの“よかれ”とした行為が、世界人類に
悲惨と恐怖を巻き起こしてきました。
こういう大きな事から 身近な小さな事まで、「 我々人間は、他人のために
何がよいか を知ることができ、又、他人の利益になることを為せる 」という考え方
には、大きな問題があるのではないか? と思うのです。
この考え方には、どうしても 独善的なものをぬぐえない・・・。

今日の日本は、この独善的な思想の上に 社会が成り立っているのではないか、
と思います。
人間我々の為すことは、ほとんどの場合 こういう事になるのではないか?
すなわち、しなくてもよい事を しているのではないか? そのために 多くの
矛盾を 社会に引き起こしているのではないか?
――― という根源的な問いの前に、我々は立っているのではないか?・・・と。
合掌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひたすら祈るしかない

福島原発事故

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/30(土) 午前 9:33

  顔アイコン

「 スキッドセブン 」さんへ。お早うございます。
原発事故を目の当たりにして、私ごときが何も出来ない・・・
――― 何か役に立つ事を見つけて 行動を起こすことは、すばらしいことと
世間では よく言われますね。 しかし、私は 必ずしも すばらしいこととは
思わないのです。
他人のために 何か具体的な行動をすることを、キリスト 教では 人に勧めていますし、
今日の我々も これは善なるものと考えています。

しかし、この考え方の最大の問題は、そもそも その何か行動をとることが
本当に 他人のためになるのかどうか? ということは、保証できないという
ことです。 その行動を取ったために、かえって自他をダメにしたという例は、
沢山あります。
何故 そうなるか? というと、この考え方の前提に、
<我々人間は、その人のために 本当に役に立つことが 何か? ということを
判断する力がある> という 自己or人間への 驚くべき楽天主義があるからです。
(続)

[ スキッドセブン777 ]

2011/4/29(金) 午後 11:44

  顔アイコン

いいこと言って辞任ですか。残念です。辞任した内閣官房参与の言葉は、効力はあるんでしょうか。

[ スキッドセブン777 ]

2011/4/29(金) 午後 3:49

  顔アイコン

虚無さんこんにちわ
>置かれた現実と自己を ハッキリと認識して、そこで 自分の為すべき事が ハッキリすることを...

そうですね。しかし、今回の原発事故を目の当たりにして、私ごときが何も出来ない。。何を為すべきかハッキリしません。。
現時を受け止めて、祈るしかできません。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/29(金) 午前 9:32

  顔アイコン

ayammtさんへ。お早うございます。
> 米仏など,どっぷり核開発に浸かっている国のほうが,「非力」じゃないし
問題処理能力がありそうです
――― そうですね。彼らは 現文明の主導者であり、我々の日本は その従属国
ですから、文明の当事者感覚が 我々にはありません。
丁度、ジャイアンにつき従う スネオのように・・・。

ただ、彼らの問題処理能力というのは、<自分のために、周辺or他に迷惑をかけ
自らに責任を負うことを回避するのに巧み、即ち 自己のために 他を犠牲に
するのが巧み> ギブ & テイク = ギブ for テイク という能力ですから、その為して
いる事を 正面から俎上にのせると、ただでは済まないことになるでしょう。

班目氏 および原子力安全委員会は、これを支えている勢力の代表者にしか
すぎません。 背後の勢力は、自己を守るために 班目氏を スケープゴート
するでしょう。この背後の勢力を 逃してはなりません。合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/29(金) 午前 8:46

  顔アイコン

「 スキッドセブン 」さんへ。お早うございます。
ビデオは、今までの日本国or我々の常識( ふつうの感覚 )が いかに現実離れ
したものであったか! ということが よく分かりますね。

今までの 戦後の経済大国・日本は、大きな 長期にわたるバブル(泡)だった
んでしょうね。 この度の原発震災は、このバブルがはじけたのでしょう。
1980 年代の経済バブル がはじけて、日本は 長い 経済の停滞期に入りました。
これと比べてみると、この巨大な戦後バブル がはじけた影響の深さと広がりの
凄まじさが分ります。

運命というのは、アキラメのためにあるのではありません。置かれた現実と自己
を ハッキリと認識して、そこで 自分の為すべき事が ハッキリすることを、
我々は「 運命 」と言うべきものと思います。合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/28(木) 午後 9:51

  顔アイコン

tu さんへ。 冴えてますね! 炯眼です。 仰る通りです。

東電や当局が 冷却材喪失事故を認めないのは、地震そのものによる事故だ
ということを認められないわけですね。
もし これを認めれば、単に 津波被害ではなく、地震被害となり、全国の原発
影響が及ぶからですね。 国の原子力政策の致命傷になるからです。すなわち、
原発利権勢力は その立場を失い、路頭に迷わなくてはならなくなります。
合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/28(木) 午後 9:38

  顔アイコン

「 スキッドセブン 」さんへ。
> 国は・・・あまりにも無責任すぎる
――― 日本国家は、底が抜けています。 この事実を、早く見切って
県や市町村は、国の指示待ちではなく、独自の判断で 県民や市町村民を
守らなくてはなりません。 それが、非常時の 地元の責任でしょう。
いつまでも、県も市町村も 自己の責任を、国に転嫁できません。

文科省が 無責任なのは、もう 分り切ったことですので、内部被曝も含めて
独自にモニタリングをして 公表し、当地の 妊婦や子供たちを、放射線被曝
から守らなくてはなりません。それが福島県や各市町村の責任だと思います。
合掌

原子力の断面(1)

現代の問題 2.

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/28(木) 午後 9:26

  顔アイコン

「 スキッドセブン 」さんへ。こんばんわ。
今のところ、日本政府は 自己の誤り(原発推進政策)を認めていませんね。
これは 当然です。原発利権が、この国に深く根を張っているからです。
利権勢力は 今、必死になって 様々に 自らの延命を試みています。

しかし、これも 時間の問題だと、私は 考えています。
多くの人々が、原発放棄の早急な決断を 彼らに助力してやり、次の より困難な
この国の問題に、皆で 早く取りかかっていきたいものだと 思うのです。
今後、日本国は 大きく変わります。これを、我々は より良い方向に変えねば
なりません。 合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/28(木) 午後 8:27

  顔アイコン

tu さんへ。こんばんわ。
はい、そうだと思います。
我々の祖先は、「 自然に逆らった無理なことをしないで生きる 」ということに、
それはそれは 様々な知恵を発揮してきたのですからね。
それは、なま易しいものではありませんが、しかし それが 人間我々というもの
だろうと思います。「 濡れ手で粟 」というのが、今までのやり方でした。
合掌

ayammt

2011/4/28(木) 午後 7:42

  顔アイコン

言葉尻をとらえる,という訳ではないけど,こうやって文書にすると,随分おかしなことを言っていることがよくわかりますね.仰る通り,「非力」な人にはご退場願いたいし,「抜本的な見直しを約束する」などと軽々しい言葉を発して欲しくないですね.残念ながら,米仏など,どっぷり核開発に浸かっている国のほうが,「非力」じゃないし問題処理能力がありそうです.時間とともにますますそのことが露になります.

 

[ スキッドセブン777 ]

2011/4/28(木) 午後 5:35

   顔アイコン

水棺処理は、相当なリスクが付き物ですね。水圧と巨大余震が来たら
と思うと眠れません。ただひたすら祈るしかないでしょうか。運命と割り切り、2011年に生きてる人が全員受ける試練として、受け止めるしか無いのでしょうか。

[ スキッドセブン777 ]

2011/4/28(木) 午後 5:32

   顔アイコン

石橋氏の講義全て拝見しました。(途中で切れましたが)
これを見る限り、もう本当に、ひたすら祈るしかない・・・という石橋氏の地震学者でさえ、もうそういう状況にあるのか。。と驚くと同時に背筋がぞっとしました。まさに原発と言う地雷だらけの日本、
想定外の地震がいつどこで起きるかわからない状態で、いつまたどこで事故が起きてもおかしかしくない状態であることがわかりました。

[ さくら ]

2011/4/28(木) 午後 4:02

   顔アイコン

津波ではなく地震による破壊であると言う事はすべての原発が危険と言うことですか・・

[ スキッドセブン777 ]

2011/4/28(木) 午前 11:20

   顔アイコン

国は、東電の事故処理社員と、一般市民を”同様”に扱ってるのでしょうか。
今更、驚くことでない事象でしょうに。。。しかも、東電社員の場合は、内部被曝外部被曝をきちんと計算されているが、福島の子供や妊婦の場合は、管理されていない。あとは、市町村まかせ、、というのは、あまりにも無責任すぎると思います。

原子力の断面(1)

現代の問題 2.

[ スキッドセブン777 ]

2011/4/28(木) 午前 11:14

   顔アイコン

非常に残念なことですが、国家は、自分の誤まりを認めることはないんでしょうね。そういう観点から、日本は、今一番の法治国家ならぬ放置国家といえましょう。なんでも、ほうっておき、問題が出ても、
知らないふり、、国民のせい。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/28(木) 午前 9:07

   顔アイコン

「 水がめ座 」さんへ。
> しかも 手持ちの食料も尽き、地図も無く、、、
――― 手持ちの食料は尽きるでしょうが、周りを見てみると 沢山の食用の野草
や果物が自然に生っていますし、どこかに行こうとしなければ、貧しいけれども
そこで 生活できるのですが・・・。
そして、その生活の知恵は、すでに人類は何千年・何万年の経験をもっており、
さらに 深い精神性・倫理性の獲得の方法も もっているはずなのですが、
残念なことに それらは、現在 大学の クモの巣の張った学者の頭の中や
図書館の書物の中に、また博物館のガラスケースの中に 封印されています。
我々は、
人間の欲を開放するのではなく、欲を危険なものとして封印する術を学び、
又 現代文明が「 世界遺産 」として封印してきたものを、外に開放して これを
生かさねばならないのではないでしょうか? 合掌

[ さくら ]

2011/4/28(木) 午前 9:07

   顔アイコン

誠に利に適った事です私が思うには自然と共有して自然に逆らった無理なことをしないで生きるってことではないでしょうか・・

原子力の断面(1)

現代の問題 2.

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/28(木) 午前 8:44

   顔アイコン

「 水がめ座 」さんへ。お早うございます。
この真打の登場は、御免こうむりたいですね。 おそらく 誰も そうでしょう。
ならば、この登場を封ずるには、この興行を止めさせる他ありません。

すなわち、国家が原発推進政策の誤りを 全面的に認めて、国内の全原発
早急な廃棄を決定すれば、福島も 東電にだけ処理を任せず、国の総力を挙げ
( ヘタに外国に助力を期待せずに ) 国内の衆知を集め、腰を入れて 事故処理
に取り組めるでしょうが・・・。
合掌