(33)

[ kyomutekisonzairon ]

2011/5/3(火) 午前 9:02

   顔アイコン

原子力を推進する科学者らには、こういう事が常識ですから、何故 原発だけが、
こんなに問題になるのか? というのが、正直な 彼らの感覚でしょう。
脱原発というのは、科学的なものではなく、政治的なものだと・・・。
無数と言ってよい種類の人工化学物質による被害 と 放射能による被害と
比べて見ると、どっちがどっちとも言えないじゃないか? 何故、放射能だけ
がバッシングされるのか? ・・・・と。

彼らは、科学の 従って 物質の専門家ですから、放射能も 物質の振る舞いの
一つのあり方でしかないと見ます。 物質の 生き物への危険性は、化学物質にも
放射能にも ありますが、多くの科学者の立場は 危険性にはなく、その利用価値
(金になるかならないか)にあるのでしょう。
――― 脱原発が、その思想を 首尾一貫したものにするためには、放射能被害
だけではなく、日々新たに産み出されている 化学物質全般を視野に入れて、
このような 人工物質の利用を、これからも続けるのかどうか? という所まで
深く問いを提起しなくては、単に政治運動と変らないものになるのではないか?
(続)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福島県楢葉町の場合

放射能汚染

[ kyomutekisonzairon ]

2011/5/3(火) 午前 9:00

  顔アイコン

今日、色々な化学物質を使った製品・商品が 我々の周りに溢れています。
これらの化学物質は、その特定の有用性を求めて、日々 開発されていて、
その種類は 何百万 何千万種にも上るようです。これらが 商品となって、市場
ie.自然環境中に 大量に放出されています。この商品というのは、我々人間の
見方で、自然から見れば 人間の出す「廃棄物」でしょう。 大量な 物凄い種類の、
今まで自然にはなかった 人工の化学物質を 環境中に廃棄しながら、企業活動
は行われています。

ごく微量の化学物質が、生き物の生命活動に 重要な役割を演じていることは、
よく知られていることですが、企業が 環境に放出している化学物質の 我々の身体
への影響については、その有用性に比べて、ほとんど 考慮されることがなく、
むしろ 過小評価されて 野放し状態の やりたい放題です。

日々新たに開発され、環境中に廃棄されている この人工化学物質が、生き物に
与えている影響は 恐るべきものがあります。(続)

ayammt

2011/5/3(火) 午前 6:13

  顔アイコン

与党の森ゆうこ議員が参議院で、ものすごい大きな声で質疑していました。http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/

[ kyomutekisonzairon ]

2011/5/3(火) 午前 1:10

  顔アイコン

「 スキッドセブン 」さんへ。こんばんわ。
そうですね。「 高レベル放射性廃棄物 」と言われる奴の処分も ズサンなままに
原発を稼働し続けるというのは、どこの国の原発も そうですが、もう正気の沙汰
ではないですね。 一般の企業であれば、こういう事業をする経営者は 忽ち
放漫経営として、行き詰まるはずです。

しかし、よく考えてみると、廃棄物処理を放ったらかして、事業展開をするという
のは、何も 原発事業だけではないですね。 瀬戸内海に豊島(テシマ)という
香川県の島がありましたが、ある時 気付いてみたら 島中 廃棄物の山になって
いた。関西方面などの企業の産廃が、十数年の間 ここに運び込まれて、深刻な
土壌汚染を引き起こしていた。優良な企業も その活動は、廃棄物処理を放った
らかして 生産活動ばかりしていた。彼らは その廃棄物処理代を 無きに等しい
までに 圧縮して・・・。
で、結局 豊島に産廃を出した企業は 特定できないままです。(続)

[ スキッドセブン777 ]

2011/5/3(火) 午前 0:16

  顔アイコン

福島県民が最大の被害者であり最大の加害者ということになるのでしょうか。
上の記事を読むと高齢化が進み、地元原発で働く専門知識も無く、よそ者が、働いていた。福島の市町村は、ただ、ただ、お金に目がくらんでしまったのでしょう。ある意味、今流行のおれおれ詐欺的な、感じもします。美味しい話しを持ちかけられて、知識が無いから恐さも知らず。いざ、事故が起きてから、泣く。そういう教養や財産も無い
弱い立場の人に巧みに話しかける政府や東電は、第一責任で無いとするならば、原発賠償法の適用も東電や政府が謝罪する意味は無いということになります。そうなんでしょうか?

[ スキッドセブン777 ]

2011/5/2(月) 午後 11:44

  顔アイコン

高レベル放射能廃棄物の受け入れ先が無い状態での原発推進など、あってはいけないってことですね。
それなのに老朽化した原発が全国に散らばってる。このまま続いたら、間違いなく、各地で保管という恐ろしいリスクがまっていますね。
原子力推進派に限って自分の庭は汚したくないものですね。
財政難という弱みに付け込む政府の「貧乏人いじめ」は、心が痛みます。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/5/2(月) 午後 11:23

  顔アイコン

彼らが、事を 東電や政府のセイにして、全くの被害者として振る舞うことは、
彼ら自身の倫理性or自律性を ひどく傷付けています。

原発を その地に誘致したのは、被害を受けた町村や県自身だった訳で、
「 安全 」だと騙されたと言うのは、やはり 東電や政府には言えても、他の国民
には 通用しないと思います。
まして、彼ら自身の心の奥に対しては、そういう欺瞞は 通用しないでしょう。

彼らが、「 自らの欲望に負けて、甘い言葉に乗ってしまった 」自分自身への
慚愧の念を 深く もたないなら、
また 日本国は もとより 世界中の人々を不安に堕ち入らせた責任の一端が、
自分にあることを認めないなら、 単なる被害者意識に始終し、他に責任を転嫁
して、彼らは ついに この災害を 本当には乗り越えられないだろうと思います。
合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/5/2(月) 午後 10:59

  顔アイコン

「 こねこ 」さんへ。 こんばんわ。
原発震災をこうむった 地元の市町村は、たいへんな事になっていますね。
又、当面の大変さもさることながら、晩発性の放射能被害について、専門家は
多くは 黙して語らずを 決め込んでいます。
――― このことの責任は 誰にあるのか? 原発を積極的に推進した 経産省
の官僚や学者、自民・公明・民主などの政治家 さらに 電力会社や東芝・日立
三菱重工などの原子炉メーカーなのか?
――― 確かに、彼らは 自己の私的利益のために 原発利権構造を、この国に
深く広く 根を張らせました。 その罪や 恐るべきものがあります。

しかし、しかしながら、福島の この被害の第一責任者は、東電でも 政府でもなく、
福島県民 および 当該 市町村でしょう。
(続)

[ kyomutekisonzairon ]

2011/5/2(月) 午後 8:52

  顔アイコン

ayammt さんへ。こんばんわ。
この会が どういう経緯で為されたのか、私は よく分りません。
民社党の国会議員の斡旋のようですが、 文科省と安全委員会は この交渉を
甘く見たようですね。何の準備もなく、この会に 若い官僚を出して あしらえる
と思ったか? 或は すでに、自分らの失策に気付いて 逃げを打つしかない
と考えたか? ・・・

> 昨日の国会審議でも この問題は 集中審議
――― そうですか! 参議院予算委員会ででしょうか? 残念ながら 私は
見ませんでした。 誰が 質問したんですか? 合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/5/2(月) 午後 8:12

  顔アイコン

Ruri さんへ。 こんばんわ。
はい、この世は 五濁悪世と気付くことは、自己と世界を開くことですね。
ここに、人間我々の 真の幸せがあるのでしょう。 合掌

[ こねこ ]

2011/5/2(月) 午後 3:54

  顔アイコン

原発に頼りきった挙句にふるさとを失うことになった楢葉町。草孝町長は「一日も早く戻れるよう救済措置をしっかりやってほしい」と国への憤りを露にしているそうですが、かつて最終処分地誘致を提案した自らへの憤りもその中に含まれているのでしょうか。
それともあくまで『被害者代表』としての思いでいるのか、今現在の正直な気持ちを聞いてみたいです。

こうなった今はもう福島県内が最終処分地になることは県民が絶対に許さないでしょうし、日本各地で終わりのないババ抜きが繰り返されるのでしょうね。
そのゲームの間にもババはどんどん増えていく。
原発は必要だ」と今も言い続ける方たちは、この原子力ゲームをどう終わらせようとしているのでしょう。

 

ayammt

2011/5/2(月) 午前 6:07

   顔アイコン

映像が止まる??? なんともミステリアスな配信です.
しかし,若い官僚を引きずり出して公開処刑さながらですね.彼らに説明能力はあるのでしょうか.

昨日の国会審議でもこの問題は集中審議されていました.国民の関心が高まっています.

瑠

2011/5/2(月) 午前 0:34

   顔アイコン

例え、どんなきっかけであろうと、気がつくということが幸せなことですね。

良き休暇をお過ごしください。傑作

[ kyomutekisonzairon ]

2011/5/1(日) 午後 4:52

   顔アイコン

ayammt さんへ。こんにちわ。
原子力安全委員会をはじめ、国の原子力行政は 無責任体制です。 巧みに 責任の
所在が特定できないように、法律を作っていますね。

これが、
自民党政府 と 官僚(経産省のみでなく 全省庁) と 学者(特に東京大学) と
私企業が 手に手を取って、この国を 私物化してきた姿の一端でしょう。

事が起きた時、自己には 責任を及ばないように法律を作るという 途方もない
芸当を、官僚たちは やってきました。 自分たちは 決して加害者にはなら
ないように・・・。
これは、「 法治国家 」が、当然に やがて 堕ち入るものでしょうね。
官僚や政治家や学者の道徳的退廃は、必然でしょう。 これが、「近代国民国家
のアキレス腱の一本だと思います。
我々は、国家というものを 別のものとして 構想すべき時代に入っている
のだろうと考えています。 合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/5/1(日) 午前 8:33

   顔アイコン

ponpenxxさんへ。 はじめまして。おはようございます。
読んでいただいて 有難うございます。 合掌

ayammt

2011/5/1(日) 午前 6:31

   顔アイコン

10ミリシーベルトを勧告したのに文部科学省がねじ曲げたという構図ですか。この過程が見えないのが大変不信です。

[ - ]

2011/5/1(日) 午前 1:01

   顔アイコン

興味深い記事です。僕もロスチャイルドを記事にしています。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/30(土) 午後 4:27

   顔アイコン

「 スキッドセブン 」さんへ。こんにちわ。
小佐古氏が こういう挙に出たには、複雑な背景があるようです。
上に、追加の記事を 入れました。

毎日新聞では、学問的良心 と ヒューマニズム から、と 彼は言っていますが、
小佐古氏の 過去の言動から判断すると、率直に受け取る人は 少ないでしょう。
自らの科学的知見を 売って歩くのを商売にしてきた人ですので・・・。
何故、菅首相が 彼を官房参与にしたのか、誰が 彼を推薦したのか ・・・等々、
よく分りません。 合掌

[ スキッドセブン777 ]

2011/4/30(土) 午前 11:23

   顔アイコン

今回、津波によって総工費何億円~何兆円もかけて作った防波堤は、ことごとくうち砕かれてしまい、自然の前にはオモチャでしかなくて、多くの人の命を奪った。良かれと思って作ったのでしょうけどね。原発もCO2削減のための安全で安定したエネルギーと騙して、
電力の安定供給が約束されたかのように見えたけど、実は、裏事情には壮大な犠牲があるし、リスクを未来の人に背負わせてしまうことになるし、しなくて良いことをして多くの被害や犠牲があるんですね。
勉強になりました。