(34)

福島県の知事さん、市町村長さん、がんばって下さい!

放射能汚染

[ kyomutekisonzairon ]

2011/5/7(土) 午前 9:27

  顔アイコン

「 スキッドセブン 」さんへ。お早うございます。
梅雨前に 表土の除去というのは、
参考に『日本土壌肥料学会』のものを貼り付けましたが、セシウムは 土壌と
堅く結びつきやすく、
> チェルノブイリ 事故後の東欧や北欧での調査によると、Cs-137が土壌下方へ進む
速度は ほとんどの場合年間1cm以下であり、事故から7年後に表層から
10cm以内に 78-99%が残っていると報告されている。
一方、有機物に富む土壌や砂質な土壌では、Cs-137が土壌下方へ進む速度が
比較的大きいことも報告されている。降水量の多い日本の土壌においても
1960年代に沈着した大気圏核実験由来の Cs-137は 表層土壌に蓄積しており、
表層から30cmよりも深いところでは Cs-137は ほとんど検出されない。
Cs-137 降下後に耕起された農地では、Cs-137は 耕作土層に ほぼ均一な濃度で
分布する。・・・

などとあります。
空中に浮遊している塵のセシウムの降下は 気をつけなくてはなりませんが、
雨によって 土壌との結びつきが より深い所まで進むのかも知れません

[ kyomutekisonzairon ]

2011/5/7(土) 午前 8:43

  顔アイコン

「 案山子 」さんへ。お早うございます。
> 強者の傲慢、・・・
軍産複合体・国際金融資本の欲望を根底とする国家エゴ。
――― これが、小出氏を作ったのでしょうね。
我々は、この人から 多くの事を学ばなくてはなりません。

「権力」が「真実・正義」というものを、これほど排他的に主張する文明は、
そうなかったのじゃないでしょうか? 現代文明は 異常です。これは、原発
だけに限らず、早急に放棄すべきものと、私は思います。

しかし、取りあえずは、今 一番 我々の目に見える原発を! と思います。
「 5/6/金★「浜岡原発の全原子炉の運転停止を要請」を聞いて 」を
記事に追加しました。
合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/5/7(土) 午前 0:25

  顔アイコン

国家の法が、国民or住民の安全と健康を 害するのであれば、そのような法は
すでに それが存在する根拠は、どこにもないのでしょう。それでもなお その法
を適用するというのであれば、それは 法の執行者(行政)の都合、すなわち
行政のエゴイズムでしょう。

本来 我々の安全と健康を守るためにある法律が、その機能を果しえないので
あれば、その法律は 自らの存在理由を もはや喪失しているのでしょう。
原子力及び電力に関する諸法律は、すでに その存在意義を喪失している・・・。

我々は、法律の奴隷ではなく、法律の主人であるはずですから、我々を守らない
法律は 順守する必要はないのでしょう。
――― 今や、このような状況に わが国は至っているのではないでしょうか?

福島県は、このように事態を見て、果断に 事に対処し、県民の安全と健康、
そして生活を守って頂きたいです。法律に縛られた政府は、役に立ちません。
合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/5/6(金) 午後 11:59

  顔アイコン

yoshikameraさんへ。こんばんわ。
放射能を含んだ残土は「東電に返す」・・・
――― 東電は、その原発の敷地で すでに国家の法律を犯して、水素爆発や
核爆発(?)をさせ、さらに周辺の大地や海洋を 放射能で汚染しました。
これは、犯罪行為です。しかも 周辺の住民から 日常生活を奪い、広範な人々
健康被害の危険に晒しています。
こうしたことを、国家の使嗾によって 私企業が為し得るというのが、現代文明
の恐ろしいありようでしょう。

いまだに 東電の幹部は 司直の手で刑事訴追もされず、東電は 事業停止にも
ならず、事故処理も 犯罪企業・東電に任せているとは、もう 通常の感覚では
理解できません。(続)

[ kyomutekisonzairon ]

2011/5/6(金) 午後 11:18

  顔アイコン

又、今1つ気になることは、比嘉氏は EMの万能性を強調されていますが、
これは、商売としての宣伝なのか、それとも 客観的根拠をもってのことか、
素人の私には よく判別できないことです。

長年 EM農業に取組んでこられましたので、十分 その実証性は経験されて
おられるわけですが、放射能に対する効果ということについては、私には 信じ
がたいというのが 正直なところです。 合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/5/6(金) 午後 11:03

  顔アイコン

「 ミドリ 」さんへ。 こんばんわ。 お久しぶりです。
放射性物質の除去対策に EM、との提案ですね。

ご紹介頂いた 比嘉氏の 「第40回 EM技術による放射能被曝対策」などの
文章を読ませて頂きました。EMについて、私は 詳しいことを知らないので、
何とも申せません。

本当に、EMが 放射線外部被曝内部被曝を 大幅に緩和できるとは、
私には にわかには 信じられません。
もし、そうであれば、比嘉氏には しっかりとした 検証に堪える科学論文
を発表して頂きたいと思います。

ただ、チョット 気になることは、もし EM が放射能を無害化できるのであれば、
「 少々の放射線被曝もしてよい 」ということになります。 比嘉氏は、
善意から提案されているのでしょうが、‘放射線被曝を EMで軽減できる’
と主張されることは、‘ 放射線被曝は 今のように神経質になることはない ’
と言われていることになります。
即ち、比嘉氏の主張が 正しければよいのですが、もし そうではない時は、
この主張は 放射能被害を拡大することになりますので、きわめて重大です。

[ スキッドセブン777 ]

2011/5/6(金) 午後 1:10

  顔アイコン

政府と県の綱引きしてる間にも、確実に被曝していきます。しかも、
まだまだ半減期を迎えるまで遠い新鮮な放射線で!そして議論してる時間があったら、早く土を除去した方が賢明ですね。汚染土は、原発敷地内に返すしかないでしょうね。
ただ、一つ、武田氏の言う、梅雨前にというのは、どういうことなんでしょうか?梅雨前に除染しないと不可能ということでしょうか。
逆に、梅雨で新たな汚染雨が降下して再度汚染する可能性もあると思いますが。
警戒区域は恐らく私は、30年ではすなまいと思います。
プルトニウムの存在も考慮したら、もっともっと時間がかかるだろうし、30年経って世代が変わってしまったら、汚染された先祖が残した故郷?に帰ろうという若者はいなくなるだろうと思います。
いくら頑張っても、その頑張りは、逆効果であることでしょう。
こういう私も100キロの距離なので、同じ立場ではありますけどね。相変わらず空間線量が行政機関が報告する値の3倍です。

[ 案山子 ]

2011/5/6(金) 午前 10:29

  顔アイコン

小出裕章氏の、視野の広さと 正鵠を射る眼力に敬服します。
このような人が、相応しい位置で機能出来ない状況を悲しく思います。

強者の傲慢、その後も継続拡大してます。
軍産複合体・国際金融資本の欲望を根底とする国家エゴ・・・・。
「権力」 と 「真実・正義」 との乖離は避け得ない必然なのでしょうね。

yoshikamera

2011/5/6(金) 午前 10:20

  顔アイコン

原発事故による放射能汚染は福島が招いた
自損行為です、放射能の問題があるかぎり 福島は間違いなく
立ち遅れるでしょう。
学校などの校庭に放射能値が高いのですが この表土を削り取って
おきながら 処分に困り 校庭の一部に簡単なシートを被せて
放置されておりました、市民の放射能に対する危機意識があまりにも
無い そんな感じがここから致します。
どうなるんだろう福島は だれも人ごとのように沈黙しておるように
思えて辛いです、
放射能を含んだ残土は「東電に返す」判りやすい解決策ですね。

[ ミドリ ]

2011/5/6(金) 午前 2:06

  顔アイコン

当方EMを利用して農業をやってます。EMは間違いなく放射性物質の無害化に役にたちます。他に方法がない以上、この特異な光合成細菌に活躍してもらうようになると思っています。

 

ゲストブック

[ kyomutekisonzairon ]

2011/5/5(木) 午後 5:25

  顔アイコン

こんにちわ。 返コメント、有難うございます。

> 小佐古氏のお涙頂戴で原発推進が正当化されるとは誰も考えないです
――― 残念ながら、私は そう考えているのです。今、彼らは 自己を正当化
しようor権益を維持しようと、様々な試みをしているのではないですか?
この国が原発を放棄すべきなら、その自己正当化の試みを 白眼をもって見る
ことが必要だろうと・・・。
そして、
> それを捻じ伏せるのは 政治の仕事です
――― とは、私は 思っていないのです。これは、政治の仕事ではなく、
国民一人一人の仕事だと思っています。
色々な所での 原発誘致を阻止してきたのは、政治家ではなく、民間の人々の力
でした。小佐古氏の言動を 余り高く評価することに、私は違和感をもつのです。
何を思われたか どういう力学が働いているのか分りませんが、「学者の良心」
とか「ヒューマニズム」 とかという言葉を使われると、‘チョット なぁ~’と思います。
はしゃぎ過ぎじゃないのか ナ・・・? と。合掌

原子力の断面(3)

現代の問題 2.

[ kyomutekisonzairon ]

2011/5/5(木) 午後 4:36

  顔アイコン

「油食林間」さんへ。 こんにちわ。
そうですね。中曽根氏は この国の原子力政策に 大きな責任がありますね。
彼が、
「 私は 間違っていた 」と言ってくれたら、多くの人が助かるのですが・・・。

また、小出氏のラジオ出演の記事を 紹介して下さり有難うございます。
当方では、少し別の角度から 小出氏の言葉を 記事にしてみました。
合掌

原子力の断面(3)

現代の問題 2.

[ 油食林間 ]

2011/5/4(水) 午後 11:16

  顔アイコン

中曽根康弘に繋がるのですね!! 彼が日本の原子力政策にどれだけ加担したかを思うと悲しくなります!!

[ kyomutekisonzairon ]

2011/5/4(水) 午後 4:12

  顔アイコン

「 スキッドセブン 」さんへ。 こんにちわ。
> 小佐古教授の涙も退陣も全てパフォーマンスの可能性が高いということ
でしょうか。
――― 私は、そのように考えています。
> もうこの国には、助ける人は存在しなく・・・
――― この件は、小佐古氏も 問題とは考えたのでしょうが、その真意は 派閥に
からめとられた 菅内閣の倒閣運動の一翼を担って動こうとしたのでしょう。
最初は 民間の人々が動き出して、これを見た彼らは この件を 政治的に利用
しようとしたものと見ています。彼らは、原発を廃棄しようとは、少しも思って
はいないようです。

原発の廃棄に対する 考え方や行動は、現在 官界や企業や学界や政治家
法曹界やマスコミなどの主流にある人は、当てになりません。
その外にある人々の考えや行動が、よく これを成し遂げられるものと期待して
います。

> 命を絶つことに躊躇してる・・・
――― これは、尋常ではありませんね。
福島の子供たちのことどころではありません・・・。 合掌

[ スキッドセブン777 ]

2011/5/4(水) 午後 3:30

  顔アイコン

こどもらが危ない!としながらも、内心は、パフォーマンスの可能性があるということですね。
高齢過疎の人々が自ら望んでしまったようにならないためにも、自ら望んで「子供を心配するフリ」をする煮ても焼いても食えない連中に躍らせられてはいけないということですね。
とすれば、小佐古教授の涙も退陣も全てパフォーマンスの可能性が高いということでしょうか。そう考えると何が真なのかもうこの国には、助ける人は存在しなく、各々が、心して自己満足の範疇で生活を送るしかないといえましょう。(もともとそうでしたが)
いちなみに私は、一喜一憂と呼べるものが無く、一昨年からですが、特に3月11日以後は、一憂のみしかありません。命を絶つことに躊躇してる自分が情けない限りです。
一憂

[ kyomutekisonzairon ]

2011/5/4(水) 午前 9:59

  顔アイコン

「 スキッドセブン 」さんへ。 お早うございます。
私の意が 分って頂いたでしょうか?

「 このままでは ジリ貧だ! 」として、国や電力会社の甘い話に喰い付いた
高齢過疎の地の人々の選択が 誤っていたように、「 このままでは子供らが
危ない! 」として、中央の政治闘争 や 学者・官僚らの生き残りの パーホーマンス
に、無防備に 巻き込まれ or 一喜一憂するのではなく、マスコミで報道される
彼らの言動は「 眉に唾をつけて 」見ていき、表面的な「解決」で お茶を濁され
ないように、実質的で根本的な解決を得るために、
我々は、甘い(本当の問題を覆う)言葉には すぐに飛びつかないで、辛抱し
なくてはなりません。そのためには、‘ 肉を切らして骨を斬る ’という厳しいこと
にならざるを得ません。

我々が 相手にしている人々は、煮ても焼いても食えない者たちなのです。合掌

[ スキッドセブン777 ]

2011/5/3(火) 午後 10:03

  顔アイコン

虚無さんの既に以前より信念を持った記事、尊敬します。
これからもよろしくお願いします。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/5/3(火) 午後 6:27

  顔アイコン

ayammt さんへ。 こんばんわ。
今、ご紹介の録画を見ています。
また、新たな記事に これを入れました。 有難うございます。 合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/5/3(火) 午前 9:11

  顔アイコン

と、私は 考えています。


福島県の人々、或は 高い放射能汚染をこうむった町村の人々の立場に立てば、
彼ら自身に 災害の第一責任があると、自覚しなくてはならないだろう、という
ことです。
もし、東電の人の立場に立てば、東電が この第一責任を負わねば済まないで
しょうし、経産省の官僚の立場では 彼らが第一責任を感じなくてはならない
はずでしょう。 東京圏内の人々は、自分の生活のために 福島の人々を犠牲に
してきた訳ですから、彼らが第一責任を負うべきものでしょう。傍観者的態度は
自己自身に対して許されないでしょう。
又、一般の我々は、この国の原子力政策を野放しにしてきたという責任がある
わけで、この自己を抜きにして 原発震災を云々することは 無意味でしょう。
すなわち、誰も 事を 他人の責任ie.セイにして、被害者・傍観者になっては
ならない。皆 我々は、事の当事者であり 第一責任者であるという・・・。
合掌