3.11 YAHOOブログのコメント欄(3)

 

原子力資料情報室 記者会見(1)

福島原発事故

yoshikamera

2011/3/13(日) 午後 11:08

      顔アイコン

情報をいただき ありがとうございました。
政府の発表だけでは 現状はどうなっているのか
何をなそうとしているのか良く解かりませんです。

[ ヤス子 ]

2011/3/13(日) 午後 10:29

      

初めまして、北海道からです!貴重な~資料を、送信して頂きました!ありがとう 助かります。 原発を、作る事は、私達に、命が、無くなる事が、皆さんが、分かって頂き、たいと、思っていました。 地震津波は、自然災害ですが、 原子力発電が、 放射能漏れは、 人災事故ですね!許せる事では、ありません。

[ 北山 滝 ]

2011/3/13(日) 午後 9:51

      顔アイコン

ありがとうございます。
今回の地震はこちらでは申し訳ないほど静かですが、すぐ一山超えたところに福井県高浜原発があり、又、津波に関しても湾口ですので、内心では人事ではありません。

私のブログに転載させていただきます。

インド仏蹟紀行(10)

インド仏蹟紀行

[ delompa ]

2011/3/13(日) 午後 5:49

      顔アイコン

腕組みして、一寸先は、、、などと、のたまってるうちに
日本人の同胞が、あっという間に 。 。。 。。。。 。。 。
じねん神は、恐ろしい! shiva のタタリか! ?
雷、親爺ほ、とおく失せても、この、地震という現象だけには、現代科学技術は、為す術なしのお手上げです 。 。 。 無念 。

われわれが寄生している火山列島では、いつとはなく、これが常体なのでしょう。保障社会にとっては、まさに terorrism というほかないでしょうが、、、

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/13(日) 午後 5:21

      顔アイコン

行政と電力会社と政治と科学・技術者とマスコミの馴れ合いは 相当に深く、
この利権構造が この国の明朗性を 相当に損ってきました。
作ってはならぬモノを 作ってはならぬ所に、公金を使って作ってきました。

福島原発事故が 今後 どのように推移するのか、よく分りませんが、高熱の
ウラン燃料が炉心溶融して、原子炉の底に落ち、炉を破壊し、外に出るという
最悪の事態を避けるために、燃料を うまく冷やせるかどうか? という所に、
我々の今後の運命が かかっているわけですね。合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/13(日) 午後 5:08

      顔アイコン

「案山子」さんへ。こんにちわ。

今朝の官房長官の会見では、現場に派遣されている原子力安全・保安院の職員
による立ち入り、立ち会い確認を強化をする。と言っていました。 これが、
【実行できるのかどうか】分りませんが、基本的な対応が【遅い】ですね。
実は こういう対応は、今が始めてではありません。新潟地震で、同じ東電の
柏崎刈羽原発が 重大な損傷を受けた時も、国は 主体的に 立ち入り調査を
せず、東電の情報に依存しつづけ、傍観的態度を取りました。

地震国で、こういった事態を招かない原発を作るとしたら、色々な お目こぼし
をせねば 設置できない事です。ここに、法律の恣意的な策定と運用が、今まで
常態化してきました。(続)

[ 案山子 ]

2011/3/13(日) 午後 4:51

      顔アイコン

当事者の東電も、所管する経産省の役人も、そして誰よりも、指揮者である菅内閣の動きに 力を落とします。
真剣に事態の解決を図るというより、何かの恣意に基づく隠蔽と作為に汲々としているように見えます。
安全の強調を聞くほどに、空しい思いがします。

そもそも、原発施設は完璧であることを求められ、不測の事態に備え複数多重の予備・防護の措置が講じられているべきなのでしょうが、
電力会社でもあるのに、停電対応の自家発電の機能がこれほど脆弱な・・・・・・施設全般に そんなレベルのものであったのでしょうか。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/13(日) 午前 9:49

      顔アイコン

【記事のつづき】
露心溶融は、想定される原発事故の中でも最悪の事態で、外部に放射能
まき散らす恐れもある。圧力容器を覆っている格納容器内機能を維持するため
弁を開いて炉内の圧力を下げる作業を続けた。その結果、蒸気を外部に
放出することに成功、格納容器内の圧力は下がったとみられる。
これまでに 2万1000ℓ を注水しており、今後電源の回復を急ぎ、さらに
多くの量の水を供給する。格納容器内の圧力は 7.54気圧と安定している。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/13(日) 午前 1:55

      顔アイコン

【 海水で冷却 午前1時ごろ終了 】
> 3月12日 23時2分 NHK twitter

爆発が起きたとみられる福島県東京電力福島第一原子力発電所では、
原子炉容器や格納容器が壊れることを未然に防ぐため、自衛隊がポンプ車など
を使って容器を海水で満たして冷却する作業を行っています。
防衛省によると、この作業は午後8時過ぎから始まり、13日の午前1時頃
に終了する見込みだということです。


原子力安全・保安院の会見 】 13日 1:35
( 口ごもった 文書の棒読みで、私には よく聞き取れない・・・ )

水の注入は、計画通りにはいっていないようです。 従業員4人の負傷状況
も、よく聞き取れませんでした。 合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/13(日) 午前 0:59

       顔アイコン

「 ぶーみん 」さんへ。こんばんわ。
核武装ですか! ――― こんなの、止めて欲しいですね。
原発は、核兵器と同じく タチが悪いですね。 地震国に 原発というのは、
科学・技術者の驕りであり、欲に目が眩んだ人たちの科学・技術崇拝でしょう。

これを機に、日本人も 原発崇拝から目が覚めると良いんですが、事故が 大したこと
じゃないんだ という方向に持っていこうと、政府もマスコミも していますね。
この夢から、皆 目が覚めたくないようです。合掌

 

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/13(日) 午前 0:45

       顔アイコン

*** さんへ。 こんばんわ。
そうですか! 福島市ですか。 電気は来ているのですね。

津波は もう信じられません。今日の日本にも こんなことがあり得るんだ!
と・・・。 何人の犠牲者がでるのか・・・。
しかし、避難所 ――― 寒いでしょうが、よい経験だと思って、落ちついたら
詳しいことを記事にでもして下さい。 楽しみにしています。

原発は、今後も 目が離せませんね。 地震被害の上に 放射能被害じゃ、目も
当てられません。 合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/13(日) 午前 0:35

       顔アイコン

「 光江 」さんへ。 こんばんわ。
枝野長官は、
昨日の「 半径3K以内 退避指示、半径3~10k以内 屋内待機指示 」の時点
では、経済産業省を押し切って、官邸が主導権を持っていたようですが、今日
になると 立場が逆転したように見えます。

東電 ――― そうですね。東電の トップ は これほど 社会or国民に不安
を掻き立てているのに、当事者としての責任を果そうとはしていませんね。
巨大な組織ですから、現場で イノチ を張っている人々だけが、東電ではないで
しょうに・・・。現場の人たちが 気の毒です。
トップには 驕りがあるのではないでしょうか? 合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/12(土) 午後 11:38

       顔アイコン

「くさあん」さんへ。 はじめまして。
はい、凄いことになりました。
しかし、たった2か所の原発が、それでも 情報が少ないです。 事が事なのに、
政府も マスコミ も 当事者である東電に 情報を依存しているという、どうにも
信じられないことになっています。 皆 一緒になって 情報を出すまいとして
いるかのようです。 合掌

[ puumin ]

2011/3/12(土) 午後 10:27

       顔アイコン

原子力発電を持つ事は、核ミサイルで核武装するよりもずっと危険な事ですね。 ミサイルより、エネルギーが活発に動いているし、自衛隊原発を守る事もできません。

朝から原子力の専門家という人が次々出てきて、
「たいした事はない」ような言い方をしていて腹がたちます。

ご無事で何よりです。

カッパッパ 内緒

2011/3/12(土) 午後 8:54

      

来てるのは福島市です。
津波や火災に比べたら、それほど深刻な被害はありませんでした。

避難所も仕事等で福島に来て、ホテルと電車から閉め出された人達が主に泊まっています。

避難所の雰囲気も
「まいっちゃったね」
という感じで暗くはないですね。

テレビは1日中ついてますが、やはり皆が原発のニュースには不安を感じています。

みっちゃん

2011/3/12(土) 午後 8:15

       顔アイコン

枝野官房長官、東北の人々のことは考えてないですよね!?
地震放射能の恐怖、建屋崩壊で、国からも裏切られ・・・。現地の人は気の毒です。
上空を視察した菅総理は評価できますが、当の電力会社のトップはまったく顔を出しません。現地の人に謝罪して欲しいです。

[ くさあん ]

2011/3/12(土) 午後 6:11

       顔アイコン

酷いものですよね><

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/12(土) 午後 5:13

       顔アイコン

どうやら、最悪の事態のようです。
水素爆発か?

放射性物質の大量放出が起こったか?! 合掌