末法五濁
ある念仏者いわく、
「衆生われらの煩悩というものは、いよいよ頑なに、いよいよ頑固に、
いよいよ自己中心的になっていく。・・・ このことを よく知って
おかなくてはならない。」と。
つまり、今日の我々は、
100年前よりも、150年前よりも、200年前よりも、300年前よりも、
・・・1000年前よりも、さらに2000年前、3000年前よりも、
いっそう 煩悩に狂い、自己中心の考え方が蔓延(はびこ)ってき、
人間全体が小粒になり、他人のことを考える余裕がなくなって
きている・・・。というのである。
――― こういう認識は、「文明」と「野蛮」という概念の転換を、
我々に促している。
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そもそも、歴史をふり返れば、
どの文明も国家も社会も、栄枯盛衰があり、
自然現象を見て、我々は 盛者必衰のことわりを知るのである。
ある世界観や価値観の枠組みの中での世代を越えた人々の営みの
積み重ねは、やがて 爛熟し、腐敗し、自らを支えきれなくなって
崩壊するものであろう。
しかるに、近代西欧に生まれた文明は、
19世紀に “人類は 限りなく 進歩していく運命にある”
という「進歩思想」を唱え、
時間の経過によってものを見るということを蔑視し、
永遠の相において ものを見ることだけを
意味ある認識としたのである。
つまり、 “ものは衰退し やがて滅びる”という歴史観を
失った特異な文明が、この近代西欧であった。
そして、明治の文明開化は、まさに この文明を取入れたのであった。
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この近代西欧の「進歩思想」には、
仏教の「末法五濁」思想と違って、
“世の中は だんだん悪くなる” という発想がない。
※ 末法とは?
正法: 釈尊滅後、500年。
教えが正しく伝わり、正しい修行、正しい
像法: 正法後1000年間。
教えも修行も像(かたち)ばかりで、証は得られない時代。
末法: 像法後1万年間。
かろうじて教えは伝わっているが、行も証もともなわない時代。
※ 五濁とは?
劫濁・・・ 「劫」は、「時代」という意味で、時代の汚れ。
疫病や飢饉、動乱や戦争が続発するなど、時代そのものが汚れる状態。
煩悩濁・・・ 煩悩による汚れ。
欲望や憎しみなど、煩悩によって起される悪徳が横行する状態。
衆生濁・・・ 衆生そのものが汚れること。心身ともに人の資質が衰えた状態。
命濁・・・ 元は、人の寿命が短くなること。自他の生命が軽んじられる状態。
また生きていくことの意義が見失われ、生きていることのありがたさが
実感できなくなり、生涯が充実しない虚しいものになってしまうこと。
どんな悲惨事が起きようと、これを深刻なこととして捉えず、
これを糧にして、よりよい物にしよう。悲惨事を悲惨事として
受け取らず、これを よりよい未来を作る踏み台とし 手段とする・・・。
すべての悲惨事が、
「悲惨事」ではなく、将来のための「道具」となる・・・。
これが、近代西欧の「進歩思想」の冷酷なところだが、
我々は、これを冷酷とは 少しも感じない。
むしろ、これを 文明人の「よいところ」と思うのである。
つまり、釈迦仏が この世を去ったということに、己が生きる上に
おいて 重大な意味を感じた者の時間感覚・歴史観なのである。
末法五濁は、
我々の願望や努力精進では いかんともしがたい業報因縁なのであり、
その中で、我々は悲劇的なものとしてしか存在できない
――― ということなのであろう。
※ 業報因縁=歴史的現実
合掌