(22)

懲りない人々――これが科学者だ!

福島原発事故

ayammt

2011/4/9(土) 午前 7:16

  顔アイコン

「発する言葉は立場に縛られる」というのは真です。科学者に限らずあらゆる場合に当てはまることであり、その人の発言がその人そのもの、その人の生き方そのものである、というkyomu様の主張は正しいと思います。kyomu様も自分の生き方を否定するような発言を自らすることなどないし、ブログにおいて科学技術批判こそすれ、仏教について内省的なことを記事として取り上げたことは殆ど無いと思います。相手の発言が立場に縛られているのを見たとき、「私はあなたを信用しない」と突き放すか「私とあなたは考え方が違う」と対話をするかで、人類の将来は大きく異なってくると思います。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/8(金) 午後 10:03

  顔アイコン

さらに、タービン建屋で復旧作業をするための障害になっている、地下の高濃度
放射能汚染水の溜り水を復水器に入れなければならない。このため、
復水器に溜っている水を 復水貯蔵タンクに移す作業が5日も1、2号機で
続けられている。 3号機でも5日に始める予定だ。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/8(金) 午後 10:03

  顔アイコン

しかし、高温の状態の中に水を入れると、熱で蒸気が発生して内部の圧力を
高めてしまう。 実際 3月23日に水の量を 毎時2tから18tに増やした
ところ 圧力が高まった。水素or水蒸気爆発につながる恐れもあるため、
現在 6tまで水を減らしている。
圧力容器の底部の温度は 115度と、上部が 200度を超えているのと比べると
低い。注入している水が下部から入っているためで、上部は燃料が露出して
破損し温度が高いとみられる。

5日午前現在、
2号機からの高濃度の放射能汚染水の海への流出が止まっていない。同日午後から
汚染水が溜っている穴の下に敷き詰められた砕石の部分に、ガラスや陶磁器の
接着剤などの成分に使われる硬化剤を入れる工事を始める。

また、高濃度の放射能汚染水を収容する場所をつくるために、4日夜に始まった
比較的汚染度の低い水の海への放出は5日も続けられている。

5、6号機の建屋周辺の地下水は 5日に 300tを海に放出、放射性廃棄物
処理施設に溜った水は 約4800tを出す予定だ。(続)

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/8(金) 午後 9:57

  顔アイコン

【 記事のつづき 】
しかし 1号機は 中々温度が下がらず、3月23日にも 400 度を示した。
その後は 次第に下がりつつあるが、5日午前6時現在で、234 度と依然として
高い状態が続いている。
東電では「 1号機だけが高温の理由はよく分らない。

3号機は 温度も下がっているが、圧力容器の圧力も大気圧とほぼ同じまで
下がっている。炉内の蒸気が外に漏れている可能性も否定できない 」という。
2、3号機は圧力容器につながる配管などが壊れて外部とつながり、圧力の逃げ場
が生じている可能性がある。これが 結果として、水の注入を促し 温度を
下げているとの見方もある。
溢れた水は 敷地外に漏れている。特に 格納容器が破損した2号機からは
高濃度の放射能汚染水が出ていると見られている。

一方、1号機は、圧力容器内の圧力が 5日午前6時現在で 3~6気圧という値
を示しており、一定程度密閉性が保たれているようだ。 1号機の圧力容器内の
温度を下げるためには、注水して 燃料を水で冷やすほかない。(続)

charange 内緒

2011/4/8(金) 午後 9:15

  顔アイコン

はじめまして
1昨日だか、福島第二が大事に至らなかった理由を東電が公表しました。
第一原発では、非常用電源が津波で浸水したタービン建屋にあったため全滅したのに対し、第二ではこの非常用電源装置が津波の浸水を受けなかった原子炉建屋にあったそうです。
今頃になっての発表に作為を感じないでもありません。
TBしますね。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/8(金) 午後 5:44

  顔アイコン

(追って)
この原発事故に対して、単なる エネルギー 問題として捉えようとする論調が、☝に
新たに貼り付けた「 孫 正義 」氏の対論の中に、象徴的に出てきています。
原発は もう社会に容認できない 」ということから、「 他のエネルギー 」に
社会をシフトしようという考え方です。経済界などは、この論に飛びつき易い
でしょうが、ここで踏ん張って、もう一歩 踏込まなくてはならないでしょうね。
これが、また 大変な労力です。

取り敢えずは、これを睨みながら、原発を 早急に廃棄すべしという当面の問題
から、論点を炙りだして行きたいと思っています。合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/8(金) 午後 5:24

  顔アイコン

「水がめ座」さんへ。 こんにちわ。
そう、我々は 皆 どっぷりと利害関係の中に取り込まれていますね。
好むと好まざるとにかかわらず・・・。
民主主義とか 人権とか 自由・平等とかと言っても、牢獄の囚人における
それです。この牢獄は、本来 非合理的で 理不尽なものですが、これについて
言及することはしてはイケナイ、考えてもイケナイ、問題にしてはイケナイ
という意味での、民主主義であり 人権であり 自由・平等です。

これは、近代以前よりも 過酷で厳しい民衆管理の世界です。しかし、この囚人
には、物質的な生活の資材 や 享楽の具がフンダンに提供されていますので、
自分を人権があり 自由で平等な社会の人間だと思っています。 ちょうど、
鶏舎に飼われているニワトリと同じ境遇だとは、全く思えない・・・。

自分の生き死にさえ、自分の自由にならず、他の人間にコントロールされている
ことが自覚できないほどに、我々は飼い馴らされています。近代文明社会or国家
とは 人間の自由を奪って、初めて成立する牢獄なのだということが・・・。
合掌

みずがめ座

2011/4/8(金) 午前 11:27

  顔アイコン

まったくそうだと思います。
そして原発に反対する人は、反近代で、石器時代にもどれ、というおどしですね。

その一方で、大衆は自分の息子が東大にはいったことを自慢している。
そして大企業で出世することを夢見ている。

私は福井県出身で農村です。
本家の娘が、北陸電力のエリートサラリーマンと結婚していることを自慢しています。
この人たちが、敦賀原発を建てているのだ。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/8(金) 午前 10:17

  顔アイコン

もし保証しなければ、社会の不利益になる 」という “居直り強盗”のやる恫喝
でもあるのでしょう。

しかし、こういう言葉を臆面もなく 彼らに言わせているのは、我々一般人に
学校教育などで 深く刷り込まれた、科学・技術崇拝です。無条件に とにかく
<科学・技術がなくては、我々は 生きていけない>、<科学・技術は 素晴しい
ものだ>、<人類は、科学・技術を発展させるべく運命づけられている>
・・・などなど といった観念(=ドグマ)です。
我々の側が、こういう観念でしか ものを考えられないために、どんな激甚な事
が起ころうと、
> 安全な原発が可能なのだから、今後も 核 エネルギー を選択する可能性は
十分にある。今は事態を乗り切り、経験をどう生かすかが問われる。
――― という「 現代の司祭 」の言葉が、我々の耳に抵抗なく入ってきます。
合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/8(金) 午前 10:00

  顔アイコン

彼は、自己を守るように、その科学・技術的知識を使います。彼の大前提から、
地震国でも耐えられる構造の「 原発を造ることは 工学的に可能だ 」
――― という言葉は、必然的に出てきます。もし、地震以外のことが問題と
なれば、また「 ** に耐えられる原発を造ることは、工学的に可能だ 」
と言うでしょう。 色々な理屈をそこに付けて・・・。しかし、これは 何か根拠
があって言うのではなく、自己を支えるために言うのでしょう。こうして、彼らは
素人を煙に巻き、自然や社会を破壊しながら、多くの金を蕩尽してきました。

彼らの為した事で、社会が受け入れられないようなモノが出てくると、
< それは、未だ 科学が発展していないからであって、それを為した自己に
責任があるのではない >
というのが、彼らの いつもの 巧みな逃げ口上です。
「 巧みな 」とは、「 自己が悪いのではない。むしろ 誠実な者だ 」という
自己正当化であり、<さらに 科学を発展させれば 問題は解決する>というのは
「 自己の営みを 社会が保証せよ。そうすれば 問題を解決してやる。(続)

懲りない人々――これが科学者だ!

福島原発事故

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/8(金) 午前 9:40

  顔アイコン

ayammtさんへ。 お早うございます。
前々代の原子力安全委員会委員長・松浦祥次郎氏の言は、一見 力強く魅惑的
に聞こえます。 たいへん 前向きですね。

彼の言葉の トリック を見破る力を、我々はもたなくてはならないと思います。
それは、まず 彼に代表される科学・技術者は、その多くが 自己を抜きに語って
いるという事実です。即ち、彼の言葉は 科学・技術者としての言葉で、裸の人間
としての言葉ではないということです。彼は 自己を科学・技術者としてしか
理解していないという 恐ろしい事実です。
<自己が自己であり得るのは、当該科学・技術者である時、ただ その時に限る>
のですから、彼の場合は 原子力の推進しか語れない訳です。この度のような
事態に遇って、しかも 自己であり続けようとすれば、原発放棄は 自己の放棄に
なってしまうので、彼の科学・技術的知識を総動員して 自己を守らなければ
なりません。特に、彼のように 原発推進から社会的地位や生活を支えられて
いる人は、余程のことがない限り その選択肢しかないでしょう。(続)

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/8(金) 午前 9:14

  顔アイコン

「 水がめ座 」さんへ。お早うございます。
> 今のところ 環境派の意見と同じ
――― なるほど、そうですね。 彼らとそう違いはないですね。

仏教徒として、この状況を どう考えるか? また、どう生きていくのか?
――― これが語られねば、このブログの意味がない、ですね。

しかし、これも まだ 時機尚早だと、私は考えているのです。
今日の仏教徒も また 99%以上の人が、科学技術崇拝者なのです。
これを破らないことには、また 彼らは 原発に依存した生活も、欧米流の思想
からも自立することのないまま、観念的・心情的な仏教を語ってしまいます。
仏教は 思想や哲学ではなく、生活の中で語られ、聞かれなくてはならない
ものだと、私は思っているのです。合掌

ayammt

2011/4/8(金) 午前 6:21

  顔アイコン

技術的に可能だという見通しがあるのでしょうけれど,その前提,仮定が妥当なのか,ギリギリと詰めて行けば,経済性が確保できないという結論に至って,原発推進断念となると見ています.前提がそれでいいのか!甘過ぎないか!戦争,未曾有の天変地異,何でもあり得るでしょう.当然廃炉放射性廃棄物最終処理など,バックエンドの問題も解決してからにしろ!と主張するのも合理的な反論です.

みずがめ座

2011/4/8(金) 午前 4:44

  顔アイコン

今回の震災、津波原発事故、これら一連の社会的動乱に対して、宗教人からの、正面切った意見、見かけないですね。

虚無さんの仏教者としての意見を聞いてみたいが、今のところ環境派の意見と同じでしょ、、、

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/8(金) 午前 1:09

  顔アイコン

「じじのブログ」さんへ。 こんばんわ。 はじめまして。
東大閥 ――― ですか? この いわゆる「 原子力村 」の村民の中に 何%位
東大卒がいるのか、また この村の ジャイアン は誰なのか、或は 皆 ドングリ の
背比べなのか・・・、私は よく知らないのですが、確かに 東大関係も目立ち
ますね。 ただ、この タチの悪い村は、京大・阪大・広大・長崎大など 全国に
その勢力を張っているようです。しかし、やはり 東大出身は、肩で風を切って
公道を闊歩している人が多いのでしょうね。
ここも 科学という金ピカの服を着たヤクザの世界でしょう。

我々一般人は、「東大」という言葉にコロッとやられ、又「科学者」という名に
魂を抜かれ、さらに 彼らの提供する「科学知識」と「科学・技術」に眼を
奪われて 隷従し、彼らの良いようにされてきました。合掌

chu*o*p

2011/4/7(木) 午後 5:25

  

東大閥による災害です。 他大学の意見は受け容れなかったようです。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/7(木) 午後 4:54

  顔アイコン

「 ヤス子 」さんへ。こんにちわ。
>クリーン、な、政府に、なって!!
――― そうですね。 我々は、そう願わざるを得ませんね。 合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/7(木) 午後 4:49

  顔アイコン

「 スキッドセブン 」さんへ。こんにちわ。
原子力安全委員会は、全く 事態が分っていませんね。
どういう事態かというと、原発だけではなく 国家自体が 通常状態を逸脱して
いるということが・・・。否、原発の激甚事故は 国家機能が 壊れるのだという
ことが・・・。

彼らは、被曝放射線量を挙げることで、国家の秩序を維持できると思っている訳
ですが、それは ドダイ 無理なことです。今、私は すぐに 明瞭に言う力が
ありませんが、直感として そう思うのです。
チェルノブイリ で、ソ連邦は 崩壊しました。 スリーマイル は、米国のエネルギー政策を
変えさせましたし、この国は 核兵器工場での数々の実態の隠蔽 キャンペーン で
辛うじて その国家を維持しています。

又、この被曝線量の底上げは、国際組織の勧告に基づきます。これは、国際的な
原子力利権 ネットワーク を バック に、安全委は こういうことをやっているわけです。
彼らに呑み込まれないためには、科学的知識ではなく、我々の ふつうの感覚or良識
だと思います。合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/7(木) 午後 4:16

  顔アイコン

「 こねこ 」さんへ。 こんにちわ。
早速 お考えを聞かせて頂いて 有難うございます。

> なぜ、健康に影響がないと嘘をついてまで 基準値を優に超えた学校や
幼稚園に子供達を通わせるような事を許すのでしょうか?
――― まさしく 痛々しいことです。又、これを放置している行政の感覚は!
また こういうことを知った 科学者・医療・教育・法曹関係などの責任ある立場
の人たちの倫理観を疑います。

私は、今の政治政党は、全て信用していません。従来の政治家は、この国家的危機
に ほとんど何も対処できないと考えています。 一般の人たちが、それぞれの
問題意識において、声をあげるべき時だと思います。
そのために、色々 混乱が起こるでしょうが、そういう時代なのだと思います。
合掌

[ ヤス子 ]

2011/4/7(木) 午後 0:46

  

次々と、いろんな事が、報道が、炸裂されています?疑惑しか、感じる事が、出来ません!被災地は、今は、日本中に、広がってるよ今は、募金?義援金? 支援金?政府は、未だ、被災者に、届いて、いないね~頑張って!日本国政府!トリックで、なくなる。クリーン、な、政府に、なって!!