(21)

 

奇妙なことだ!

放射能汚染

[ スキッドセブン777 ]

2011/4/7(木) 午前 9:56

  顔アイコン

正に、やってはいけないことでしょう。
今回の原発事故を受けて逆に厳しくすべき規制を緩和・・・。
既に、法律も今回の震災により壊れてしまったのか、、政府の対応は、もとから壊れてますが、こうなるともう政府までが、冷却機能を失ったとしかいいようがありません。
先まで考慮しない対応、、恐らく放射線障害により苦しみ訴える人が多く出る可能性を無視した目の前にある子供でも想定できるやり方にしか思えません。
事故をきっかけに法を守るために基準を緩めるわけですから、絶対やってはいけないことですよね。法>人でしょうか。

[ こねこ ]

2011/4/7(木) 午前 8:50

  

私は頭が悪いので、避難指示区域の拡大という対応ではなく基準値を20倍もの引き上げに至らせた行政のエリート方の思考回路が理解できません。
避難拡大により補償額が爆発的に膨らむのを心配しているのでしょうか? なぜ、健康に影響がないと嘘をついてまで基準値を優に超えた学校や幼稚園に子供達を通わせるような事を許すのでしょうか?

政治家の方だって家に帰れば一家の主であり、守るべき家族がいるはずです。
その家族を思う当たり前の気持ちで国を動かすというのはそんなにも困難な事なのですか?

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/6(水) 午後 3:14

  顔アイコン

「水がめ座」さんへ。
原発54基は、福島原発事故前までに 一応稼働中とされるのものですね。
実際は、あと 高速増殖炉の「もんじゅ」と、黒鉛炉の東海原発1基と、浜岡の
廃炉になった2基がありますから、これらから出る高レベル廃棄物が 山積みの
状態です。 仰る通り 日本列島は、膨大な死の灰を抱え込んでいます。

これを どうするの? という問いは、国会議員も科学者も禁句だそうです。
科学、科学と言いながら、原始時代の「タブー」なのだそうです。
原発推進派 」は、自ら自覚していないでしょうが、原発or科学技術という
現代版トーテムの崇拝者ですからね。今回の事故でも 目が覚めないでは、始末
に負えません。

しかし、
> この次はどの原発が爆発するのか分かりませんが、必ず福島以上の事故が、
何度もあるでしょう
――― 「 福島以上 」は 願い下げです。ここで、踏み止まらなければ、
日本人じゃありません。合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/6(水) 午後 2:38

  顔アイコン

「 スキッドセブンー 」さんへ。
>網に捕まったのは魚じゃなくて、放射線という網による国民ですよね
――― なるほど、そうですね。
「 天網恢恢(カイカイ) 疎にして漏らさず 」と、昔から言いますからね。
合掌

みずがめ座

2011/4/6(水) 午前 5:40

  顔アイコン

虚無さん
福島の事故程度で肝を冷やしていては、これから生きていくのはむずかしい。
まだ54基の原発があり、原爆百万発分の死の灰があります。

この次はどの原発が爆発するのか分かりませんが、必ず福島以上の事故が、何度もあるでしょう。

その時でも、原発推進派はどう回答するのだろうか?

日本が無人地帯になって、それでも原発をと叫ぶんだろうか。
筋金入りの人たちだ。

[ スキッドセブン777 ]

2011/4/6(水) 午前 2:01

  顔アイコン

再度おじゃまします。
原子力委員会保安院、、当事者意識が全く無いですよね。。本当に呆れます。テレビに毎回にヤケ顔で出られても、なんも解決策も無いですね。

本当ですね、個人で身を守るしかないのでしょうね。。
ドイツやオーストリアノルウェーの予想だと7~8日は日本全土を放射性物質が覆う予想が出てますね。憂鬱です。
海水汚染ももうはや日本近海はほぼ壊滅ですね。
深海魚ですら中層、表層の海水に触れず捕獲は無理ですし、魚網などや船、漁業者の二次~三次被爆、そして消費者。。考えても、きりが無いほどの放射線包囲網ですね。。
網に捕まったのは魚じゃなくて、放射線という網による国民ですよね。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/6(水) 午前 1:22

  顔アイコン

ponpenxxさんへ。はじめまして。
> 庶民の声を無視してコレを作らせた連中が一番悪い
――― そうですね~・・・。 いわゆる 原発利権の人々ですね。これは ハッキリと
この国の 民族の裏切り者でしょう。 その罪たるや、計り知れないものが
あります。
ただ、彼らが 今まで この国を牛耳ってこれたのは、~ 勿論 彼らに抵抗し
その為すことを批判してきた人たちも 少なからず いるのですが ~、この国の
大部分の人たちは 彼らの為す事を容認し、或は 積極的に肯定してきたという
事実があったからでしょう。豊かな生活をし、他人を犠牲にしても旨い汁を
吸おうとしてきて、しかも それが 賢い生き方だとしてきた戦後日本人が、
彼らの悪を許してきたのでしょう。

もし、我々庶民が 自らの貪欲な生き方に警戒感をもって生きておれば、彼らに
このような悪を為させずに済んだでしょう。
すなわち、本当の所は 一番の悪は、この 庶民であるこの私だと思います。

しかし、
これは 勿論、原発を推進し or積極的に肯定してきた人たちを許すということ
にはなりません。合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/6(水) 午前 0:58

  顔アイコン

「 スキッドセブン 」さんへ。こんばんわ。
> 学者諸氏は、安全です。と言い切ることの無責任なまでの潔さに、呆れて・・・
――― そうですね。 こうして、早晩 彼らは 裸の王さま、誰も 彼らの
言うことを信用しなくなるでしょうね。
武田氏のように 明瞭には言えなくとも、誰が聞いても、見え透いています
ものね。もう 本能的に、我々は これは「 ウサン臭い 」と思いますもの・・・。

放射線障害は、これは もう 我々は覚悟しなくちゃならないと思います。
さらに、大量で 高濃度の汚染は 避けられないと・・・。
これを、できるだけ 被害を少なくする努力をするしかありません。ただ、残念な
ことに 政府もマスコミに出てくる学者は 信用なりませんから、それぞれ 個人
の所で これに取り組むしかない状況です。国の底が抜けているのです。合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/6(水) 午前 0:45

  顔アイコン

「 O谷 」さんへ。 はじめまして。
そうですね。福島原発は、3月11日以来 人間の管理を逸脱している
のでしょう。そして、原子力委員会保安院が、強大な権力をもっていながら、
当事者意識を 敢えて もとうとしていない所に、悲劇があります。 合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/6(水) 午前 0:38

  顔アイコン

Ruriさんへ。 こんばんわ。
はい、そうです。 合掌

放射能汚染

放射能汚染

[ スキッドセブン777 ]

2011/4/6(水) 午前 0:19

  顔アイコン

学者の意見は筋違いだと思います。政府があくまでも原子力発電を今後も推進していく上で、言い訳にしか聞こえません。
それから私の以前聞いた安全衛生に関するセミナーでは、ガンに関して言えば、多重な因子が重なって発ガンすることも多いのですが、
今、ただでさえ、汚染された環境に暮らす私達は、かなりの確立でガンになります。更に、福島原発という大きな因子が加わることにより、間違いなくプラスに働くことは無いと思います。
負の働きになること間違いないです。
学者諸氏は、安全です。と言い切ることの無責任なまでの潔さに、呆れてしまいます。発がん性の可能性を指摘すべきですし、多くの放射線障害の例も挙げるべきだと思います。

[ - ]

2011/4/5(火) 午後 11:19

  顔アイコン

初めましてponpenxxと申します。昔から原発は危険だと言われてきたのに、安全だから大丈夫と庶民の声を無視してコレを作らせた連中が一番悪いと思います。

[ ○谷 ]

2011/4/5(火) 午後 10:57

  顔アイコン

空から水撒いたり水漏れしてる所にコンクリ流し込んだり出たとこ勝負

瑠

2011/4/5(火) 午後 8:55

  顔アイコン

罪障消滅、因縁浄化ですね。
どうぞ良き夜をお過ごしください。ではまた。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/5(火) 午後 7:07

  顔アイコン

「水がめ座」さんへ。
> 福島程度の軽症
――― ですか?! これは 度量が大きいですね。
私は 肝が小さくて、もう震え上がっています。

これから、ボディーブローのように 日本全国にダメージが効いてきます。
放射能汚染は、大気・海洋ともに 凄いものになるでしょう。 これは 当面は
何ともないので誤魔化せますが、年月を経ると それが顕在化します。
我々は、もう 先が短いですが、40代より若い人たちは このために苦しむ
でしょう。合掌

みずがめ座

2011/4/5(火) 午後 6:49

  顔アイコン

広島、長崎に原爆を喰らって、なおかつこれでですからねえ。

三度目の正直だが、これでもダメなら、仏にも見放されるわけで、

それでも原発を辞める風に無いので、たぶん今年か、来年にはさらに原発の事故が続くでしょう。

この次は、福島程度の軽症ではすまんだろう。

もうたくさんだが、必ず見ることになると思います。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/5(火) 午後 6:03

  顔アイコン

科学技術文明の廃墟の中で、ウクライナ や ベラルーシ のように、自分らを 過酷な
運命の中に生きることを強いた文明を捨てられない、ではなりません。

生きるということの意味を、この文明の理念のために 晦まされないで、シッカリ と
真正面から考えることができるかどうか?
――― これが、2度の 世界史的意味を持つ 大きな原子力災害をこうむった
我々日本人の、他の諸民族or人類に対する いわば使命でしょう。
科学技術文明先進国の我々の頭上で、天のイカズチが炸裂したのです。
アインシュタイン の呪縛から、我々は 解放されねば、この使命を全うはできない
でしょう。 もし、これができないなら、この民族は 滅亡しても仕方ありません。
合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/5(火) 午後 5:47

  顔アイコン

「水がめ座」さんへ。 こんにちわ。
> これが 我々の文明なのだ
――― 私は、この文明に批判的な態度をずっととってきましたし、できるだけ
この文明に加担しないような生き方をしてきましたが、まさか自分の頭の上で
この文明最後の亀裂が生じようとは、思いもしませんでした。
丁度 ヒロシマナガサキの人々と同じように、突然に 非日常の中に
自分を見出します。
あの時は、一つの市でしたが、今度は 福島県はおろか 日本全域です。
あの時は、瞬時に10万の死者でしたが、今度は 100万~1000万のオーダー、
或は 数千万の放射線障害による緩慢な死でしょう。
――― もう、規模が違います。

一時的な パニック は起きるでしょうが、その後には 過酷な事実の中に、これから
何世代も 生きていかねばならない。特に 幼いor若い世代の健康被害が、
したがって 遺伝的問題を、この民族は抱え込みます。(続)

[ kyomutekisonzairon ]

2011/4/5(火) 午前 9:31

  顔アイコン

国内には、50機以上の原発があり、大量の使用済み燃料が溜っており、
原発を稼働し続けるということは、多くの放射性物質を作りだすということで
あり、この処理には 膨大な時間と金額と労力を要します。したがって、これも
やはり 環境中に 出さなくてはならなくなるでしょう。 日本国は 放射能列島
とならざるをえません。

――― 政府に、さらに この国の原発利権構造に 印籠を渡してやらなければ、
そして、今後 日本国の困難をできる限り 少なくするための知恵を、民族の
総力を上げて 発揮できるような政府を 創設しえるかどうかを試みなければ、
・・・・ 合掌