(17)

 

ayammt

2011/3/30(水) 午前 3:37

   顔アイコン

奈落の淵ですか....まだ底ではないと.奈落とはどのような場所でしょうか.
全く同感です.これは日本のみならず全世界的な事件で,国をあげてあるいは各国の叡智を集めて...というレベルの事故だと思います.
「大丈夫」「影響ない」「安全」....もう政府発表を誰も信じない状態,一種の無政府状態だと思われます.

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/29(火) 午後 10:57

   顔アイコン

東電は、放射性物質は 海で拡散して薄まると説明していたが、「 沖合に
流れれば、放射性物質は 拡散すると思うが、海岸近くの流れはどうなって
いるか分からない。よどんだ水が 塊で流れ着いた可能性がある 」と説明。


【 「 水産物は食べても安全 」水産庁が強調 】
>29日 21時05分 読売
福島第一原発の事故を受け、海水や魚介類の放射能汚染の懸念が高まっている
ことから、水産庁は 29日、東京・霞が関の同庁で、放射性物質について
の説明会を開いた。
同庁は「 市場に流通する水産物は、食べても安全 」と強調した。
この説明会は、同原発付近の海水から 国の安全基準を上回る放射性物質
検出されたことを受けて開かれ、漁業関係者ら約100人が参加。
独立行政法人水産総合研究センターの研究員らが、放射性物質の魚介類への
影響の研究結果を示し、「 魚介類への放射性物質の蓄積は、水銀などと
比べて極めて少ない 」「 海水で希釈され、放射性物質の濃度は薄まる 」など
と説明した。

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/29(火) 午後 10:53

   顔アイコン

【 第一原発の南16キロの海水、58倍のヨウ素
> 29日 20時08分 読売
福島第一原発から 海に高濃度の放射性物質が漏れ出している問題で、
東京電力は 29日、第一原発から 南へ16キロ離れた岩沢海岸で 28日に
採取された海水から 基準値の58.8倍の放射性ヨウ素を検出したと発表。

27日に採取した海水では 同7.4倍だった。第一原発の放水口近くから
26日に採取した海水から 同1850倍の放射性ヨウ素が検出されており、
高濃度の放射性物質を含む水が 余り拡散しないまま、潮流で流された
可能性がある。

原発から 南へ10キロの第二原発近くでも、27日に採取した海水中の
ヨウ素の濃度が 同95倍となり、28日も 同95.5倍と高濃度が続いた。

一方、排出源と見られる第一原発放水口近くでは 海水中の放射性物質の濃度
が低下しており、28日朝に採取した海水中のヨウ素の濃度は 同33.9倍。
(続)

武田邦彦教授へのインタービュー

現代の問題 1.~科学

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/29(火) 午後 6:52

   顔アイコン

swnfm-さんへ。 こんばんわ。
そうですか?! 暴投しましたか?

今、私の投げたボールを拾ってきました。 で、もう一度、投げます。
四諦ぬきの仏教と仰る仏教は、一体 誰が 説いた教えなんでしょう?
恐らく、四諦ぬきのその教えは 釈尊のではない教えでしょう。すると、その教えは
「仏」教ではなくなります。
仏教は、2500年間 この四諦をめぐって 思惟し実践してきたからです。
そして、そこから 様々な教義も出てきたわけでしょう。教義があって 四諦
あるんじゃなく、四諦があって 教義があるんでしょう。
この四諦は、人間我々に 自己の愚かさ(無明)を知らしめてきたのです。

「 信ずる 」前に、思惟があり 実践があるというのが、仏教でしょう~?
「 まず 信じよ 」というキリスト教のやり方じゃありませんね。合掌

 

原子力安全委員会の新耐震指針

福島原発事故

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/29(火) 午後 6:35

  顔アイコン

「ぶーみん」さんへ。 こんばんわ。
女川原発も、地震津波に襲われましたね。 情報がないので、よく分りません。
ただ、
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110321t13002.htm
というのがありますから 見てみて下さい。

どうも、政府も マスコミ も信用できなくて 困ってしまいます。
こうしたことは、わが国の根深い構造的な問題だと、私は考えています。
民主党政権の 今に 始まったことではなく、今まで積りに積もってきたものが、
ここで 噴出しているのだと思います。 合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/29(火) 午後 5:49

  顔アイコン

tu さんへ。 こんにちわ。
今の状況から判断すると、とても 政府に これを収める能力はないように
見えます。 最悪の事態に 備えた方がよいようにも思えます。

最悪の事態とは、福島原発一帯は 人の住めない所になり、その周辺 200km
から 600km以上にかけて、放射性物質の ホットスポット ができる・・・。そして、
太平洋岸一帯の海洋汚染・・・。
福島原発は 封印され、時々 大爆発をしながら 何千年以上にもわたって
放射線を出し続ける・・・。
――― 私は、政府・安全委員会や東電 さらに学者やマスコミの「 希望 」的
観測 や 現実から国民の目をそらそうとする態度に、憤りを通り越して 悲しさ
を感じます。 合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/29(火) 午後 5:33

  顔アイコン

「 光江 」さんへ。こんにちわ。
はい、出るべきものが出たのでしょう。

「 人体には影響のないレベル 」――― というのは、もう聞き飽きましたね。
原子力安全委員会保安院も 東電も、そして マスコミも、居直り強盗のよう
です。 平穏な家に押し入って、刃物を突きつけて「 安心しぇ~、じっとして
俺の言うことを聞いていれば、お前らの身は 俺が保証してやる 」と言って、
ガムテープ を口に貼られ、手足を縛りあげられて、大事なものを奪われ、また
妻子を犯され、そして、最後には 家に火を付けられる・・・。合掌

武田邦彦教授へのインタービュー

現代の問題 1.~科学

phononjk

2011/3/29(火) 午前 9:02

  顔アイコン

虚無的さんは、会話があまりうまくないのですね。私の投げたボールに対して、会話のキャッチボールができていませんね。これは、わたしもそうかもしれませんが。
仏教は、宗教。よって、「教義」がある。このような「姿」の宗教という形態の教えを私は信じたくない、という偏屈なところが私にはあるのです。

[ puumin ]

2011/3/29(火) 午前 8:10

  顔アイコン

お気に入りのブログで、今、実は女川原発でも問題が起きてるんじゃないか・・・という指摘がありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/shinantec/34378279.html
私は有りえるな・・・と、思っています。
kyomuさんはどう思いますか?

[ さくら ]

2011/3/29(火) 午前 7:19

  顔アイコン

お早う御座いますテレビ新聞等々見ますと大変な事になって来ましたもう修復不可能に思える状況ですが希望はあるのでしょうか・・

みっちゃん

2011/3/29(火) 午前 1:55

  顔アイコン

原発の敷地内から、プルトニウムが検出されましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110329-00000003-yom-soci
プルトニウム半減期は24000年。
内部被曝した場合、ずっと、放射線は体内から出し続けるわけですよね?
「人体には影響のないレベル」という東電の説明、納得できません。

武田邦彦教授へのインタービュー

現代の問題 1.~科学

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/29(火) 午前 0:33

  顔アイコン

この四諦は、他人or社会ではなく、自らが自らに問題としなくてはなりません。
この姿勢が 抜け落ちれば、いくら仏教を語っても 仏教ではなくなるし、
五濁悪世の娑婆世界を いかんともできません。

いくら社会の悪に 悲憤慷慨しても、単なるグチであり 不平不満のハケグチに
他人や社会の悪を批判しているに過ぎないでしょう。
本当に 社会や人の事を思い、深謀遠慮をもって批判しているのではない!
――― 問題は 人間観だと思います。人間は 苦集だけでは終わらない存在だ
という人間観、滅道の存在だという人間観(これが 諦です)が、今こそ 我々に
必要なものではないでしょうか? 合掌

武田邦彦教授へのインタービュー

現代の問題 1.~科学

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/29(火) 午前 0:19

  顔アイコン

swnfm-さんへ。 こんばんわ。
人は 誰も、例外なく 名誉や富や愛欲の奴(ヤッコ)であると言うのは、ご承知の
ように 仏教ですね。
「 無明・煩悩 」の存在が 人間である。そのために 苦悩が絶えないのが
人間というものである ――― というのでした。

もし、これだけが 我々人間というものであれば、これに 科学を与えたら、
その結果は どういうことになるか? ―― その答えが、この度の事故でしょう。

しかし、仏教は 人間というものを、これだけの存在ではないと言います。
それは、人間というものは この苦悩を離れられる存在なのだというのでした。
そして、その( 苦悩を除き 涅槃=安穏をえる )ための道があると言ったのが、
釈尊でした。

――― これが、仏教の四諦(苦諦・集諦・滅諦・道諦)ですね。仏教を語る人は
多くありますが、「 空 」とかなんとか 高遠な理ばかりで、この基本を しっかりと
押さえて語る人は たいへん少ないです。(続)

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/28(月) 午後 11:52

  顔アイコン

「 諸瑠 」さんへ。 はじめまして。
最近の放射線に関する ご説には、同感する所が 多くあります。
又、パレスティナ の人々が被っている理不尽には、私も 大変 残念に思って
います。こうしたことに対して 大変 ご活躍のようですね。 有難いことです。

パレスチナに平和を京都の会》のご趣旨は、
> 当会は、中東における公正な平和の実現と、半世紀以上にわたって
奪われてきた パレスチナ 人の権利と尊厳の回復を求める活動を行うことを目的
――― とされているようです。
ところで、親鸞の教えには、「 権利 」という発想はあるとお考えですか?
合掌