(15)

 

何が起こっているのか?

福島原発事故

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/28(月) 午前 1:20

  顔アイコン

「 ヤス子 」さんへ。
3号機のプルトニウムのことが、ようやく表面に出てきましたね。
☝の記事に、この件の報道を追加しておきました。合掌

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/28(月) 午前 1:13

  顔アイコン

hopi-さんへ。 お久しぶりです。
東日本―― 東北電力(3機+2機)、東京電力(17機)、中部電力(3機+1機)
:+の後は 計画中or建設中。
北海道にも 泊原発が 3機、 北陸の能登半島には、志賀原発が 2機、 福井県
若狭湾には 関西電力の 11機、敦賀には 2機+2機、それに「もんじゅ」があり、
中国電力のが 島根県に 3機、瀬戸内海に 計画中の 2機、四国の宇和島
伊方原発の 3機、九州には 玄海原発に4機 と鹿児島の川内原発 2機+1機
があります。
日本中、我々が 知らない間に 沢山作られていて、50機余りにもなります。
安心して住めるところがなくなっているのです。

それに、韓国にも 日本海に面して 3か所、黄海に面して 1か所の原発
あり、計21機の設備利用率が 95%程だということで、相当なムリをして
稼働させています。 冬から春にかけての季節風は 恐いです。
また、台湾にも 3か所に原発があって、これは 台風が恐いですね。合掌

ドイツ寸描

別の局面に入っている

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/28(月) 午前 0:23

  顔アイコン

「ヤス子」さんへ。 こんばんわ。
>政府に お任せの、人間を・・・作って、しまいましたね!
――― はい、そうですね。 そういうことでしょう。
我々は、みな 自分で 自分のイノチを始末することが恐ろしい、意気地なし
になっていますね。 健康保険に 年金に、そして サラリーマン。病気になれば
簡単に病院に行って 注射をしてもらう・・・、死ぬのも家でなく 病院で。
子供の事が心配で 携帯を持たせたり、物騒だからと街灯をつけたり 監視カメラ
を設置したり・・・。
みな 外注です。最近は 労働者まで外注。 その最先端を行ったのは 原発すね。
ここで働く作業員は 電力会社の社員でなく、「 協力会社 」の社員とか・・・。

田舎の子供は、小学校の草取りとか登下校の安全とか、地域のみんなで 教育
を支えても、若者は みな 都会に出て、田舎に帰って 地域社会に貢献しよう
とは思わない。そして、田舎は ついには 限界集落となる・・・。そこへ 原発
合掌

ドイツ寸描

別の局面に入っている

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/27(日) 午後 11:57

  顔アイコン

ロマンチッカーさんへ。こんばんわ。
>なんらかのアクション
――― そんなに 思わなくても良いんじゃないですか?
原発を 有難がらない 」ということがあれば、そして、さらに できれば
「 電気を 有難がらない 」という姿勢が、まず 必要だろうと思います。
そうすると、自分の生き方が変わってきますからね、< 原発が必要だ >
< 電気が もっと必要だ >という宣伝には 簡単に乗せられなくなります。
これほど、原発推進勢力が 恐がることはありません。
即ち、「 文明の利器を 有難がらない 」人間ほど、彼らにとって 恐ろしい
存在はありません。 合掌

ドイツ寸描

別の局面に入っている

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/27(日) 午後 11:43

  顔アイコン

「 こねこ 」さんへ。 こんばんわ。
デモ ――― デモンストレーション・示威行動ですか? 確かに 日本人は
最近 おとなしいですね。 みな 要領がよくなりました。

この原発問題の根は 深く、現代国際社会の暗部から出てきていますから、
枝葉を落としただけでは、また復活してきます。
福島原発 また、東電の原発だけではなく、日本各地の原発、さらには 韓国
や台湾、中国、そして フランスや英国などの原発の廃棄を視野に入れて、我々は
やっていかなくてはなりませんね。 世界の原発推進勢力を 根絶しなくては
なりません。それは また、核兵器根絶とも 当然に連動するでしょう。合掌

武田邦彦教授へのインタービュー

現代の問題 1.~科学

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/27(日) 午後 11:20

  顔アイコン

「スキッドセブン」さんへ。こんばんわ。
私も、阪神大震災の直後に 関西電力原発銀座といわれる若狭湾原発回り
をしたことがあります。当時は まだ、テロ対策などといったものは やかまし
ありませんでした。 「 これじゃ、原発は 簡単に乗っ取るor破壊できるな 」
と思いました。 若狭湾は、夏には 海水浴で賑わいます。

> 科学者とは、好奇心が人一倍旺盛な子供なのだ
――― まことに、その通りですね。 彼らは、モノは知っても 人間を知りません。
原発は事故は100%起こってはならないもの
――― はい、そう思います。したがって、武田氏の言っていることは、彼が
批判する国の政策と、程度の差が違うだけで、結局 同じことになります。
「 安全な原発 」というのは、彼の頭の中にだけ存在するものでしょう。合掌

武田邦彦教授へのインタービュー

現代の問題 1.~科学

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/27(日) 午後 11:20

  顔アイコン

swnfm-さんへ。 こんばんわ。
賛同、有難うございます。

原発は、可及的速やかに というのが、 私の考えです。たとえ、経済を
犠牲にしてもです。 代替 エネルギー は、二の次です。
否、むしろ そういうものが必須だという発想を変えなくてはならないのでは
ないか? と・・・・。

原発推進派の学者たちの研究費 については、電力会社や国家から 色々な形で
フンダンにもらっているでしょうし、更に 地位と名誉を与えられているでしょう。
合掌

武田邦彦教授へのインタービュー

現代の問題 1.~科学

[ kyomutekisonzairon ]

2011/3/27(日) 午後 10:44

  顔アイコン

delompaさんへ。 こんばんわ。
宇宙戦艦ヤマト ――― ですか? これは 若い頃、アニメ で見たことがあります。
この武田氏の感覚は、1945年4月に 長崎県男女群島女島南方 176 kmで
玉砕した「戦艦大和」の艦長さんでしょう。
沖縄特攻作戦であることは 乗員には 事前に伝えられなかったと言います。
平時でも こういう作戦が展開されていたとは、まことに 恐ろしいことです。
合掌

[ ヤス子 ]

2011/3/27(日) 午後 9:05

  

プルトニウムが、核分裂した? 日本原発は、崩壊の方向に、進んでる?

hop*519

2011/3/27(日) 午後 8:24

   顔アイコン

お久しぶりです。
詳細なデータを紹介してくださり、ありがとうございます。
私も今回のデータには愕然としており、東日本を逃げ出したくなってきました。

――――― 何が起こっているのか?

海水中のヨウ素、1850.5倍に上昇 福島第一原発
                        朝日 3月27日 12時4分
 原子力安全・保安院は 27日午前、東電が 26日午後2時半に福島第一原発付近で
採取した海水から、安全基準の1850.5倍の濃度にあたる放射性ヨウ素が検出された
と発表した。

 

  2号機水たまりの放射性ヨウ素、通常冷却水の1千万倍

                  朝日   27日 13時25分
 経産省原子力安全・保安院は27日、福島第一原発2号機の タービン 建屋内の水溜りの表面で、
毎時1000m㏜以上の強い放射線量が計測されたと発表した。
 水に含まれる ヨウ素 134 の放射能の強さは 1立方cm当り29億 ベクレル で、通常の原子炉
内の冷却水が持つ放射能の1千万倍にあたる福島第一原発で測定された放射線量として、
これまでで最大となる。
測定し始めて「 すぐに針が振り切れた 」ため測定員は、強い放射線量と判断、測定を中止
して退避した。2号機の タービン 建屋で、同日予定していた排水作業を行うことは難しいという。
    ※ 東電は 25日夜、・・・福島第1原発1号機の タービン 建屋地下でも水溜りが
     見つかり、採取した水から1立方cm当り 約 380 万 ㏃ の放射能を持つ放射性物質
     検出されたと発表した。 原子炉の冷却水の 約1万倍の濃度
     ヨウ素 131やセシウム 137などで、溶融した核燃料の一部が漏れ出した可能性がある・・・。
                           (毎日 26日 2時23分)

 

    ■タービン建屋地下(1~4号機)の溜り水の測定結果  
                原子力安全・保安院HP 3月27日
         1号機      2号機       3号機      4号機  
      I(ヨウ素)-134 の半減期は、52.5 分 (㏃/㎥)
          ー      2900000000       ー       ー 
      I(ヨウ素)-131 の半減期は、8.02 日 (㏃/㎥)
        150000      13000000      320000      360
      Cs(セシウム)-137 の半減期は、約30 年 (㏃/㎥)
        130000       2300000       56000       32     
   地震被害情報(第56報)(27日 8時00分現在)及び現地モニタリング情報
    
  原子力災害特別措置法(原災法)での緊急時対応対策のイメージ図

 

  
  ▲ セシウムを誤認か…東電、未明の再訂正会見
                           28日 01時21分 読売
   福島第一原発2号機の タービン 建屋で、運転中の原子炉内の水の 1000万倍、29億㏃
  という高濃度の放射性物質を含む汚染水が見つかったとした 27日午前の発表は、
  他の物質を誤認した分析ミスだった。
  東電は、一度訂正した物質の名前を 28 日未明の会見で再訂正するなど、終始混乱した。
  東電は、24 日に作業員3人が被曝した事故を受け、24日から 26日にかけ、1~4号機で
  見つかった汚染水について分析。2号機の数値は 炉内の水の1万倍程度としていた他
  の汚染水と比べても際立っていた。29 億㏃も含まれるとされたヨウ素 134 は、ウランの
  核分裂で生成する。寿命(半減期)は 53分と短く、半日で 1万分の1以下に減る。
  ところが、2号機の結果では、半減期の長い他の物質の 100倍以上も存在したことに
  なっていた。
   東電によると、27日午後 同じ水を分析し直した結果、ヨウ素 134と思っていた物質
  が ほとんど減っておらず、原子の重さ(質量数)が同じ セシウム 134 の間違いだったと
  気づいたという。セシウム 134 の半減期は 2年と長く、放射線の放出が緩やかなので、ベクレル
  の数値は大きく下がる。 同日夜の発表では、コバルト56 の誤りの可能性が高いとして
  いたが、再検証の結果、違うとわかった。